※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が食事中に食べたものを出すようになりました。テレビを見せると食べるので、問題ないか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月の息子が、食事の際、口に入れたものを出さずに食べてくれていたのに、ここ最近口には入れるものの、ベーっと出すことが増えました。好きなものはあまり出しませんが嫌なものはすぐに出します。あまりよくないのですが、好きなテレビを見せながらだと、そっちに集中してるからか、口の中に入れたものはほぼ出しません。食べることが優先ならばテレビを見せながらでも良いのでしょうか?食べることに関して、同じような方、何かもっと工夫したらよいことなどアドバイスがある方、ご意見よろしくお願いします!

コメント

たらたん

うちの子も嫌なものはすぐべーします😂
好きな物にこっそり少しずつ混ぜてバレないように食べさせると食べてくれる時もあります!
でも混ぜてるの見られると食べないです笑

• さっちゃん

さっちゃん

回答ありがとうございます!
    そうなんです!混ぜてる所を見られたらもうアウトです笑 今はそういう時期なのかなと開き直って食事準備頑張ります!

• 10月9日

うちも全く一緒です!笑
テレビに関しては、テレビつけないで、飽きちゃったり、椅子から降りたがって愚図って食べないより、テレビを見せてでもおとなしく完食してくれる方がマシだと思い、わたしは毎回テレビつけてます。
うちも葉物やモヤシなど舌触りが悪いもの?は吐き出すようになりました。芋類でも好きだけど噛むのがめんどくさいときは、吐き出すときがあります。
なのでテレビをつけて機嫌良くさせてるとわりと食べます。葉物に関してはハンバーグに混ぜるしか案がないので、他にいい案があればわたしも教えてほしいです。

• さっちゃん

さっちゃん

うちもどうやら噛むのがめんどくさくなったり、食感をわざわざ確かめたりしている感じでなかなかすんなりゴックンしてくれません… 難しいですね💦こんな時期だと思ってめげずに頑張ります!

• 10月9日

うちも、味が薄かったり緑の野菜とか嫌がってべーっします!
納豆いれたり、ケチャップいれたり味変えたら食べることもありますが、なにをしてもダメな時は諦めてます😅
あとはお腹を減らしてたらイヤイヤせずに食べてる気がします!

• さっちゃん

さっちゃん

なにをしてもダメな時が増えてきました💦母にも相談したら、食べない時はサッと撤去する!そうすれば子どももだんだん焦って食べるようになると。 とにかく、ダメならダメで割り切って、またリセットしようと思います!

• 10月9日

退会ユーザー

そうなんですよねー
    無理やりだと余計嫌がるし、
    今日も好きなのばかりだったんですが、途中で嫌がったので私が食べるフリしておいしーを繰り返したら欲しくなったのか食べだしたので味云々、気分の問題の方が大きい気がします😅

• 10月9日
  • さっちゃん

さっちゃん

お返事ありがとうございます!
    今は好きなものばかりに偏ってしまいがちになりますが、今の時期だからだと思って、ストレスにならないようにいきたいと思います😅

• 10月10日