※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たてよこ
妊娠・出産

つわりが5週から続き、吐き気がひどく食欲がない状況。食べても吐いてしまい、家にいるのも苦痛。食べられなくなったら点滴が必要かもしれず、つわりに弱気な気持ち。

つわりがはじまりました。。。

5週に入りました。まだ胎嚢が確認できない4週の頃からつわりがはじまり、最初はなんとなくずっと気分が悪い程度だったのですが、ここ数日は吐き気との戦いです。
朝昼晩ずっと吐き気があり、1日に5〜6回は吐いています。吐くものがないので吐いてる量はそこまで多くないのですが、水を飲むとそのまま水がでてくる、、みたいな感じです。
全然食欲はないのにお腹はすきます。お腹がすくと吐き気がより一層強まり、でも胃が空っぽで吐こうとしても吐けず胃が痛くなります。
4週の頃は素麺やりんごを食べれたのですが、今は素麺も喉を通らず、りんごも食べたいとは思うのですが食べたら食べたで、「あ、なんか違う、気持ち悪い…」となります。昨日はみかんと肉じゃがの芋だけ少し食べれました。

結局食べても吐いてしまうのですが、、食べて吐けた方がその直後だけは多少すっきりするので、それでも良いかな、、と思ったりもします。
ずっと吐き気、時に空腹感、気分転換に外に出ても気持ち悪いので苦痛です。でもずっと家にいるのも暇で暇で…何かやろうとするのですが、気持ちが悪く横になっているばかりで、それもそれで疲れるというか、、、
5週でこの状態ということにやや絶望を感じています。
もっとお辛い方もいると思いますし、今は少しでも食べれてるだけで良い方かもしれません。甘ったれた考えですが、これからもっとひどくなるのかと思うと憂鬱です。

みなさんどのように乗り切ったのでしょうか。。
食べられなくなったらいよいよ点滴、、ということもできるのかもしれませんが、少しは食べれている、でも気持ち悪くて何もできない、、という状況に、いつまで続くかわからないつわりに耐えられるか弱気になっている自分がいます。

コメント

💜

私も妊娠分かったすぐに、つわりが始まりました😞
1日が長く感じとっても辛いですよね。
安定期近くなったらおさまりはじめました!
私も食べるとはいてしまうので、食べれない日は食べませんでした!ですが、吐いてばかりだと脱水症状になるので、ポカリなどアクエリなど飲んだ方いいです!それだけでだいぶ違うそうです!
私は脱水症状が出て貧血もあったので点滴を週一で通ってしていました😞
飲み薬も貰えます。安定期まですぐなので、自分なりのいいもの見つけて頑張って見てください!!!

• たてよこ

たてよこ

ご回答ありがとうございます😊

本当に、1日が長くて長くて、、ただ過ぎて行くのみで、読書もする気になれず、空っぽな日々です。
    脱水症状と貧血があったんですね、お辛かったと思います。。
    飲み薬があるんですか!先生に相談してみようと思います。

早く治まるのを待つのみ、、ですかね😂

• 10月9日
  • An。

An。

吐きづわり大変ですね😭
    私は逆の食べづわりです。。。
    常に食べたい衝動に駆られてずっと何か食べてます。お腹空かなくても食べたくて、食べて太るし辛いです💦💦
    空腹になると気持ち悪くなり、解消するためにさらに大量食い。
    夜中まで空腹で目が覚めたり、食べたい衝動で寝付けなかったり😱
    枕元にこんにゃくゼリー置いて寝ながら食べてる状態です😱
    どんな種類であれつわりって辛いですよね😭

• 10月9日
  • An。

An。

すみません。間違ってこの場所に投稿してしまいました。申し訳ありません😵

• 10月9日
  • たてよこ

たてよこ

食べつわりもきついですよね…夜中にも空腹で目が覚めてしまうほどだと、なかなか身体も休まらないですよね。。

つわりって本当妊娠の第一試練というか……これも仕方ないと耐えるのみなのでしょうか😵
    お互いつらいですね、、でも自分だけじゃないと思えるだけで少し気が楽になります🤗

• 10月10日

しんどいですよね。わたしも4週から始まりました!ピークの時は一時間おきに夜中でも朝でもひたすら吐いて30回以上の嘔吐でした(;_;)

まだ終わらずずっと吐いてますが、吐きやすいものを選ぶとまだ楽ですよ。
ゼリーや春雨が私は吐きやすいので食べてます。

脱水症状と栄養失調になったので、点滴をずっとしてもらってましたがかなり楽になりましたよ~!水分も取れてない時は本当にしんどいですよね。
どうせ吐くなら食べようと思って食べたり、食べれそうにない時は水分がぶ飲みしてそれを吐くようにしてました💦
空っぽだと吐くものがなくて辛すぎて😂

本当にしんどいですよね。
私はひたすらトイレで吐きながら時間が過ぎるのを待ってます。(;_;)
頑張りましょうね😭

• たてよこ

たてよこ

30回以上、、、想像しただけで辛いです。
    つわりってこんなにしんどいんですね。吐くものがなくて辛いというのが本当に今の私にぴったりです。吐きやすいものを選ぶのも良いですね!
    水分がぶ飲み、、少し怖いですがどうせ吐くならそれも手ですよね、やってみようかな…(笑)

やはり過ぎるのを待つのみですよね、当たり前ですが😂
    頑張りましょう😭

• 10月9日

退会ユーザー

しんどいですよね(;_;)私もまだ終わらないので本当に辛いです(;_;)💦
    朝イチ吐くのとか特にしんどいですが、オエオエ胃液を絞り出すよりは私は楽になります☺

頑張りましょうね~!

• 10月9日
  • たてよこ

たてよこ

あれから、水も思い切って飲むようにしました!飲んだ方が吐きやすかったです。でも飲むのが怖くなったり、飲んでみようってなったり色々なんですが、、(笑)
    色々その時の気分で試してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月10日
ぴぴぴ

かなり辛そうですね。
私は飲めて、食べれてました。気持ち悪かったですけど。
うちの病院は「あまり食べれない」というだけですぐ点滴してくれました。
点滴すると楽になります。我慢しないで良いと思います。

• たてよこ

たてよこ

飲めて食べれても気持ち悪いのは辛いですよね、、、

病院によっても、方針は違うんですね!すぐ点滴してくれる病院、羨ましいです、、笑
    我慢できなくなったら点滴を懇願してみようと思います😭

• 10月9日
ここあ

つわりしんどいですよね💦
私はひたすらサイダー飲んでました!
とりあえず食べれる物があまりなかったので、水分はとろうと😢
でも食べれてなかったせいで尿検査でケトン?がでたので点滴打ってもらってました💦赤ちゃんには問題ないけどお母さんの身体が栄養失調だからって😢
点滴打ってもらったらフラフラしてたのが少し楽になりました😫
あとは家でひたすら寝てました😩

• たてよこ

たてよこ

本当にしんどいです。。
    炭酸飲む方も多いみたいですよね!
    私は吐いてしまうものの、みかんなど少し口にできるので、にこさんよりマシかもしれません……
    いざとなったら点滴してもらおうと思います。
    私も今ほぼ家で横になっています。
    耐えるのみ…ですかね😭

• 10月10日
kかか

私も吐きづわりでした😢
辛いですよねぇ、よく分かります💦
オシッコの回数や量が減ったり、オシッコの色が濃くなったりしていないですか?
水を飲んでも戻しちゃうようだと、脱水になりかけてる可能性もあります、そうなると負の連鎖でどんどんしんどくなるので、ひどくなる前に無理せずに病院へ相談した方がいいと思います😢
乗り越え方は、私の場合は無理しない、でした‼️

• たてよこ

たてよこ

吐くのは本当しんどいですよね…
    尿の回数かなり減っています…色も栄養そんなにとっていないのに濃かったりします!今はまだ大丈夫ですが、このままだと脱水になってしまいますかね💦
    無理しない、、私もそうしてみようかと思いました!次の検診で相談してみます😭😭

• 10月10日
空

私も妊娠発覚してすぐに悪阻きました!やたら最近腹減る…食べた後なんか気持ち悪い…から始まり…
会社に行けるような状況でなくなり…去年の今頃から休んでました!理解ある会社なので救われました。食べなきゃ食べないで気持ち悪く、食べたら食べたで嘔吐しますよね!吐いたらスッキリするけど。の繰り返しでした!吐くものがないと黄色い胃液でてきてほんと辛かったです。毎日食べれるものが変わるから今何が食べたいのか分からずという日がありましたょ!食べた後の口の中の気持ち悪さ…食べなきゃよかったかな〜とか…気持ち悪くて寝たきりが数ヶ月続きました‼️
憂鬱なる気持ちわかります!自分だけでないから頑張って下さい‼️私は7ヶ月まで悪阻ありました😂👍🏻ほんと死ぬんぢゃないか?鬱になった?とか変な方向に考えてしまう日々でした😂👍🏻

• たてよこ

たてよこ

働いていると尚お辛いですよね。

とても症状が似ています。。
    7ヶ月まで続いたんですね😂
    周りに知り合いもいなく、ただでさえ孤独を感じる中一人でひたすら家にいるのもしんどいですが、皆さんにお話聞いていただきとっても救いになります😭皆さん乗り越えてますもんね!
    少し前向きになりました😊

• 10月10日
猫がさわりたい

ご懐妊おめでとうございます✨

私も早くから始まり、全部で6キロ痩せました😅

自分自身に付いてる蓄えもあるので気にしなくて大丈夫です。食べれないストレスやいろんなストレスも影響します。なので、食べれるときに食べれるものを食べれたら良いかと思います(吐いたとしても栄養は少しでもとれます✨)。
胎盤の完成の16週になると落ち着く人は多いので一つの目安になるかとおもいます✨
つわりには波もあるので、できるときに気分転換しながら乗り気ってみてくださいね✨
他人と比べるとお辛いので、昨日(過去)の自分と比べるとお辛さが少し違うと思います✨

• たてよこ

たてよこ

6キロも痩せられたのですね💦
    もともと食べるの大好きなので、食べられないのは本当ストレスです…
    吐いても栄養とれてるんですね、少し安心です。
    朝晩が特に辛いですが、夕方少し楽になることもあるので、気分転換も取り入れていこうかと思います😂

• 10月10日
まりりん

わぁ〜 まさに今ツライですね…
ツワリの時期を思い出します😭
私は5週目から船酔いのように気持ち悪さがきて 吐き気 目眩がありトイレと吐く以外はベット生活でした…
イチゴとプチトマトとポカリくらいをかろうじて食べ飲みして過ごしました。
ウィダーインゼリーが飲めそうならそれだけでもカロリーは取れると思います。
私はあの小さなウィダーインゼリーを飲むのに1日がかりでした😣
ツワリって何であるんですかね?!
赤ちゃんを育てるために食べなきゃいけないのに何でこんなに痩せていくような現象になるんだ?!ってツワリ中疑問でしかなかったです…
体重もどんどん減ってこのままじゃ死ぬかもと本気で思ってました(^^;;
でも安定期に入った頃に落ち着いてきましたよ!
一気に良くならず徐々にって感じですけど…
でも終わりは必ずあります!
食べれそうな物を頑張って食べてくださいね♡
脱水症状も気になるので先生に相談しと点滴もいいと思いますよ。
点滴中も吐きそうで終わるのを待つのがツライですけどね😣
赤ちゃんは毎日一生懸命お腹の中で成長しています!
本当に大変な時期ですが必ず終わりがくるので頑張って乗り切ってくださいね!
そしたら元気な赤ちゃんに会えますよ🤱

• たてよこ

たてよこ

イチゴ食べてみたいんですが近く今の時期売っていなくて😂
    ウィダーインゼリー、いいですね!試してみます。
    つわりってこんなにも辛いものなんですね……でも、必ず終わりがあるという言葉に救われます😭
    早く楽になりたいです…皆さん乗り越えてて尊敬の日々です。。
    元気な赤ちゃんのためと思って頑張るしかないですね😭❗️❗️

• 10月10日
空

悪阻が続くのは人それぞれみたいですが私はほんとに長かったし、吐きまくりで働けるような状況にありませんでした。トイレに動いただけで嘔吐し
風呂の湯気でもゲロンパ…
新築の匂い、旦那の匂い、自分の車の匂い、米の炊ける匂い…シャンプー、洗剤とほんとに匂いが無理だった記憶があります‼️
周りに知り合いとかいないとほんとに辛いですよね😭私は悪阻中泣いてばかりいましたよ!気持ち悪くて、何もできなくて…ただ時間がたつのをひたすら毎日待ってました…
今妊娠中の人でも悪阻と戦ってる人がいると思うので自分だけじゃない‼️って事を頭に入れて乗り越えてください❤️赤ちゃんみるとほんとあの辛さはなんだったんだろ〜ってなりますよ😆✌🏻