※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スニフ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が自分でスプーンやフォークで食べようとせず、手掴みで食べ物を口に入れる状況に困っています。保育園の先生も指導しているが、子供は食べ方を覚えようとせず、親も教えても無視されています。どうしたら良いでしょうか。

自分でスプーンやフォークで食べようとしません…

1歳6ヶ月の子です。
フォークに刺してから手渡したりすると食べられるのですが、自分で食べ物を掬おう、刺そうという意思が皆無です。
納豆ご飯でも、ヨーグルトでも、なんでも手掴み(;´д`)
その上、口に入るだけ詰め込みます。
食欲はすごく旺盛で、なんかもう…獣みたい(笑)

保育園に通っていて、先生たちもなるべく使い方を教えて下さっているみたいなんですが、やっぱり手掴みで掻き込んでいます。

スプーンを握らせて、その手を持って掬う動作を一緒にしても、反対の手で掴む。そして怒る。
親がスプーンで食べる姿を見せようとしても、見ない。

あと、口に詰め込むのもどうにかしようと、もぐもぐゴックンしてからよ〜と声を掛けても聞いてない。
少しずつ小皿に入れてもすぐ食べて、まだ口に入っているのに次をよこせと怒る。
親が食べる姿を見せても、上記同様見ていない(笑)

どうすりゃいいの〜°(ಗдಗ。)°.

コメント

ママ

うちは1歳3ヶ月ですが、全く同じ状況です😂
保育園からプレッシャーかけられると焦りますよね💦

スプーン持っても反対の手で口にどんどんつめ込むので、最近は空っぽのコップを片手に持たせてます(息子はコップで飲むフリするの好きなので…笑)
でも、なかなか上手く出来ないし疲れるので、今日おやつの時間だけ練習!と決めて、バナナをフォークで食べたりしてます😅

• スニフ

スニフ

なるほど!空いてるほうの手に何か握らせる、というのはやった事がないのでチャレンジしてみます!

なんか親の方が疲れちゃいますよね(笑)
    私もおやつの時だけ練習にしようかなぁ(;´д`)

• 10月9日
かよ

うちも1歳半でまったく同じです!
スプーンやフォークは持つけど持っていない方の手で取ってたべる。
口にいっぱい入っているのにまた口にいれる。さらに喉に詰まって苦しいはずなのに、私が口に手を入れて出そうとしても絶対に口をあけません💧
10ヶ月ぐらいのときに離乳食教室に行ったら、先生に「一口かじり取る練習をした方がいいですね」と言われたので、バナナやパンを私が持って口に入れたらかじって取るっていう感じで食べさせてますが、もっと口にいれたいらしく怒ります。
そうなるとこっちもイライラして疲れるので、半分あきらめてある程度は自由に食べさせてます😅

• スニフ

スニフ

わぁ、一緒ですねぇ(^_^;)
    うちも一旦あげたものを取り上げようとすると、めちゃくちゃ怒ります💦
    やっぱり諦めも大事ですかね(笑)

• 10月9日
ちょこん

1歳8ヶ月ですが、自分ですくって刺してはスプーンフォーク使えず悩んでます💦
スプーンに乗せて置いておくか渡す、フォークに刺して置いておくか渡すと自分で食べます。
すくう事、刺す事ができません😭

• スニフ

スニフ

うちとおんなじですねぇ💦
    育児書通りにはいかないとわかっていても、そろそろ自分でスプーンを使う時期って聞くとやっぱり焦って悩んじゃいますよね(^_^;)

• 10月9日
てんちゃん

スプーン、フォークの持ち手が大きいものに変えてみてはどうでしょうか?
うちの子はそれで自分から食べるようになりました✨
フォークはまだまだですが😂

• スニフ

スニフ

今はエジソンのフォークとスプーンを使ってます。
    なるほど、本人が持ちやすいものに変えてみるというのも手ですね!
    ありがとうございます!

• 10月9日
せりか

うちも全く同じで
今日ラーメンを手で食べてて
すごい勢いで詰め込むので
獣みたいだなと思いました笑

フォーク渡しても嫌がり
投げるのでぐちゃぐちゃになり
もう参ってます😭

2歳までにはなんとか
したいですよね😢😢😢

• せりか

せりか

ちなみにうちも
    エジソン使ってます♡

• 10月10日
  • スニフ

スニフ

うちも麺類、手で詰め込んでいきます。
    ほんと、獣みたいですよね(笑)
    これ、本当にスプーンとフォークで食べる日がくるのかな?と不安になりますよね(^_^;)

エジソンのスプーンとフォーク、人気ですよね😊

• 10月10日