※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳育児で、母乳の出が多すぎて赤ちゃんが飲みづらい状況。搾乳して哺乳瓶で与えているが、飲む量が増えず悩んでいる。完母で育てたいが母乳不足の心配。解決策はあるでしょうか?

小さめの赤ちゃんの母乳育児について

予定日より3週間ちょっと早めに生まれて、低体重とうまく飲めない消化できないと言う状況でNICUに2週間ほど入院していました。
入院中は飲んでも全部吐き出すので量を管理して搾乳したものを飲んで、退院するころには1回50cc 1日8回で約400ccを、飲まないこともあるので300cc〜400ccを目安に飲んでいました。面会の時の1回だけ体重で飲んだ量をみておっぱいから直接あげていました。
退院してからはおっぱいから直接で良いとの事だったので飲ませていたのですが、私の母乳の出が良くなりすぎて、まだ他の子より小さい赤ちゃんには勢いが良すぎるみたいです…。
口から離すと赤ちゃんの顔にかかってしまう、プシャーとまるで小便小僧のようにだらだら出てしまいます。
赤ちゃんも頑張って飲んでいるのですが出てくる量が多すぎて途中でむせる、ひっかけて吐いてしまう、飲んだなぁと思っても3分ほどしか飲んでいないのに相当な量だったようで数分後マーライオンのように吐く…など、飲ませるのが可哀想になってしまうし吐いたりで実際どれだけ飲めているのか分かりません。飲む時も頑張って飲み込んでいてすごく
息が荒いです。
最近は搾乳して哺乳瓶で50ccほど飲ませていますが飲む量が増えず悩んでいます。また、搾乳ばかりしていると母乳が出なくなると聞きました。できれば完母で育てたいです。赤ちゃんにとっても母乳にとってもなにかいい方法はないでしょうか?

コメント

すみか

搾乳機のみで搾るより、手で乳首を刺激して搾ると、母乳生産量は減りにくいと思います(^^)