※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラボン
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がつかまり立ちして頭をぶつけました。病院に行くべきか不安です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の息子を育てています。
今日の朝、おむつ交換を終えて手をあらって少し目を離した隙に、ジョイントマットを敷いていないフローリングのエリアで、近くに置いておいた買ったばかりのおむつに向けてずりばいしたようでそのままつかまり立ちをし、失敗して後頭部をフローリングの床にぶつけてしまいました😭

その後はすぐに泣いてしばらく抱っこして落ち着かせたらいつものようにニコニコして眠かったのもあり朝寝を始めました。

完全に不注意で自己嫌悪しています😢

吐いていたり、目の焦点が合わなかったり、いつもと違う様子であれば病院にとは聞きますが、つかまり立ちをして失敗して頭をぶつけたら病院に行ったりしますか?

同じような経験あるママさん、教えてください😣

コメント

Rii♥mama

うちの娘はこの前お座りの状態から後ろに倒れ、頭を打ちました💦
ビックリしたのかめちゃくちゃ泣きましたが、すぐに泣き止んでニコニコしてたし元気いっぱいなのは変わりないので病院連れてってません!

• ラボン

ラボン

コメントありがとうございます😭✨
    娘さん後ろ倒れちゃったんですか💦
    様子があまり変わらないなら病院行かなくてもよさそうですね。
    だんだん出来て来ることが増えてくるとうれしいですけど、目も離せなくてヒヤヒヤすることも多くなりますよね😅

• 10月9日
ぬん

お疲れ様です(;_;)
とりあえず落ち着いてよかったですね💦
私の息子も同じ月齢で、すごく活発に動き回っています!
ベビーサークルの下にジョイントマットを敷いていますがサークルの中でつかまり立ちや伝い歩きをするので頭が心配すぎて、やはり目が離せません😭
アカチャンホンポに売っている背負わせる頭を守るクッションを買いました!
それを付けて遊ばせています💦
しかし前から躓いた時は焦ります…
頭が赤く腫れて引かない時や
青タンになったとき、ずっと黄色い
傷が出来た、ミルクや母乳を飲まないといった症状だったら私は連れて行くかなぁという感じです💭
個人的な意見ですが、参考までに…💦

• ラボン

ラボン

遅くなってしまい、すみません😣💦⤵
    今朝から具合いが悪く、ウイルス性胃腸炎とのことでぐったりしてしまいました😭

つかまり立ちが始まると更に活発になりますよね😅
    とても参考になるご意見ありがとうございました✨

息子はなんともなく、元気に騒いでいるので大丈夫そうです!

今は私が体調ツラいので落ち着いたら対策をしてみようと思います!

• 10月10日
  • ぬん

ぬん

息子もウイルス性の胃腸炎が回復したところです😭
    辛いですよね、寝れる時に寝てくださいね…💦
    お大事になさってくださいませ🍰

• 10月10日
LILI

うちもビックリしたようで泣きましたがすぐ泣き止んで腫れ等もなく元気なので連れてってません。
その後ヘッドサポート買いました🐝

• ラボン

ラボン

コメントありがとうございます!
    ヘッドサポート良いですね!
    私も欲しいと思って旦那に言ったんですけど、使うの今だけだからいらないと断言されたので買えませんでした😞
    ずっと付きっきりにもいかないので、もう一度話してみようと思います!

• 10月9日
スヌーピー大好き

うちもつかまり立ちを失敗して後ろに倒れたり、横に転がってびっくりして泣いていましたが、しばらく抱っこしていたら泣き止みいつもと変わらず遊んだり、飲んだり、食べたりするので病院には連れて行ってませんよ❗

頭なので心配になりますよね💦

• ラボン

ラボン

やはりつかまり立ち失敗すると倒れまくりますよね😣

頭は子供も大人もデリケートな所なのでかなり心配してしまいます💦
    幸いにもミルクも飲みむらはありますがいつも通り飲んで騒いで遊んでるので大丈夫そうです😫

• 10月9日
  • スヌーピー大好き

スヌーピー大好き

3歳の息子がいまだに大丈夫なので、角や固いものにぶつけなければ大丈夫だと思いますよ❗(今は娘が倒れますが大丈夫です)

心配できたら今🐝とかのリュックみたいなクッション?を購入するか、必ず行くところにマットを敷いたらどうですか⁉️

• 10月9日
みるく

どの赤ちゃんも結構あることですよね😂
大丈夫だと思いますよ~つかまり立ちくらいの高さからじゃ酷くても、たんこぶ出来る程度だと思います🙌
心配だったら冷やしてあげてくださいね😁

• ラボン

ラボン

赤ちゃんあるあるなんですね!
    頭だから大丈夫なのかと心配してしまいました😣

様子はいつもと同じようにミルク飲んで騒いで遊んでるので大丈夫そうです✨

ガーゼで保冷剤をくるんで冷やしてみます!

• 10月9日
たけみ

6ヶ月からつかまり立ちをしているので度々頭ごんごんぶつけてます😅

今のところ病院に行くことはないです😊

• ラボン

ラボン

6ヶ月でつかまり立ちすごいです✨
    やはりつかまり立ちで頭ぶつけてしまうのあるあるなんですね😅

私の息子も元気に騒いで遊んでるので大丈夫そうです!
    ありがとうございました✨

• 10月9日
ちびこ

うちもよく転んでます‼️
でも泣いて元気なら気にしていません❗
そしてヘッドガード買いました‼️
あるとないとでは大違いです‼️
何度これに守られた事か。。。

バッと振り替えると写真のようになっていたりするので。。。

まさか登るなんて思いもしなかったのでびっくりです。
もちろんその後移動させましたが。。。

ヘッドギアこんな感じです、よかったら参考にどうぞ‼

アマゾンのCMのやつは後頭部しか守られないので全体守ってもらえるやつにしました‼️

• ラボン

ラボン

遅くなってしまい、すみません😣💦⤵
    画像付きでありがとうございます!
    何もなく通常通りで過ごしています✨
    私はなぜか今朝から具合いが悪く、病院にかかったらウイルス性胃腸炎とのことだったので、落ち着いたら検討してみようと思います!

• 10月10日