※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしつき
家族・旦那

お宮参りを実両親と義両親と2回行くのはおかしいですか?行くなら順番っ…

お宮参りを実両親と義両親と2回行くのはおかしいですか?行くなら順番ってあるんでしょうか?
8月末に双子を出産し里帰り中です。
上の子の七五三もあり実家にいる間にお宮参りもしたいと思います。
上の子時は義両親とお宮参りにいき、実両親とは行ってません。それを実両親は一緒に行きたかったようです。
だから今回は里帰りを年末までする予定なので実家にいるうちに1回、自宅に戻ったら義両親とまた行くことにしようと思っています。
しかし、夫は先に義両親に双子を会わせて先に義両親とお宮参りにいくのがいいと考えているようです。
なので、夫が自分の親に双子を早く会わせたいらしく自宅に戻る前の11月に車で1時間の所の義母宅に行きその日にお宮参りをする予定です。
ただ私としては、自宅は義実家に近く里帰りが終わればいつでも会えるので、わざわざ里帰り中に生後2ヶ月頃の赤ちゃんを往復2時間の場所に連れて行くことはないのでは?と思います。
義両親は元気で仕事してないので、赤ちゃんに会いたいなら私の実家に来ればいいのにと夫に伝えると、「自分の事しか考えてない思いやりのない発言」と言われました。
私自身里帰り中で1ヶ月経つとは言えまだ体力も戻ってないし、お腹が痛い時もあります。
どちらが思いやりに欠けてるのか!と虚しくなりました。

コメント

にゃん

お宮参りは1度と決まってるわけではないので2回でもいいと思いますよ。
でも負担増えますよね💦💦

実両親と義両親は仲悪いのでしょうか?
仲良ければ一緒にやって1度で終わるのが負担少ないですよね〜。

うちは、昔ながらの考えなので
嫁いだから義両親を立てる。
と言う風習がありますので、お宮参りも義両親に合わせて実両親はおまけみたいになってます。

赤ちゃんに会いたいなら実家に来ればいいのに。
の発言はまぁ、そう思いますよね。
思いますけど、義両親が赤ちゃんに会いにお嫁さんの実家に顔出すのはなかなかないのかなと思います。
旦那さんにしたら義両親を雑に扱ってると思ってしまったのかもしれません。

  • かしつき

    かしつき


    親は仲が悪い訳ではないのですが、義両親は自分の親戚含め付き合をしない人達で、一緒にお宮参りを提案しましたが、夫に断られました。

    うちも今までは義両親を立てるようしてきました。実両親もそうしろと。しかし、過去に義両親の私の両親への気遣いの無さに馬鹿馬鹿しくなってきて、それに気づかない夫にも虚しくなりました。

    でも、雑に扱っている印象になるということを第三者の方から見て思うならこちらから行くことにしようかなと思います。
    客観的になれました。
    ありがとうございます。

    • 10月9日
a.g

かしつき様の両親と義両親は仲悪いんですか??
里帰りしてるのにわざわざ戻る必要はない気がしますね💦
私も、義両親に来てもらう方がいいんですけど、、、笑
旦那様の方が自分、親のことしか考えれてないと思いますしお宮参り2回は双子ちゃんにもかしつき様にも負担じゃないかなぁと思います💦
私なら、里帰りから自宅に帰ったあとにお互いの両親と日にちを合わせて1回で終わらせます!

  • かしつき

    かしつき


    ありがとうございます。
    仲悪いというより義両親が親戚づきあいしない人で、ホントは1回でしたいのですが、夫に断られました。

    負担ですね😓
    でも1回で一緒に行くのが出来ない以上、実両親が行くのを辞めるか2回行くかしか無いのかなと。
    両親が関わってくる揉め事(?)は気を使います。

    • 10月9日
deleted user

お宮参りは、両家の両親一緒には行けないのですか?

うちは2人とも予定を合わせてみんなで行きました。

上の子は里帰り(車で1時間半)をしていましたが、嫁ぎ先の神社まで私の両親と子どもと4人で行って、神社で夫と義両親と待ち合わせにしました。

下の子は、里帰りしなかったので私の両親に、こちらまで来てもらいましたよ。

  • かしつき

    かしつき


    ありがとうございます。
    ホントは一緒にいけたらいいんですけどね。夫に断られました。
    何かと義両親を立てて、我慢したり身を引いてくれてきた実両親なので、お宮参りを「先に」行くくらい気持ちよく承諾してほしいなと思います。
    でもそれが、気に入らないみたいです。難しいです。😓

    • 10月9日