※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

実家でのストレスが大きく、早く自宅に戻りたい悩み。1か月検診前に帰るべきか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?
かなりメンタルに来ています…
産後実家に里帰りしているのですが、実母と関係が上手く行かず、1か月検診前に自宅に戻ろうか悩んでいます。
実家と自宅は車で1時間程です。

実母が私に対してと上の子の世話にかなりストレスを感じているようです。実父や実母の友達に、私の悪口を言ったり、早く自宅に戻って欲しい、正月はまじで来て欲しくない、など色々愚痴っています。実母は気づいていませんが、私はそのような話を電話越しで聞こえてしまったし、LINEがちらっと見えてしまったので、分かった時はすごくショックでした。

そのため実家にお世話になるのが私もストレスになってしまいました。気もかなり遣うし、メンタルぼろぼろです。
上辺では息子を可愛がったり私にもなるべく普通に接してくれてはいますが…
子どもたちのことを考えると実家にお世話になった方がいい気もしますが、私は少しでも早く帰りたいです。
1か月検診前に帰るべきでしょうか?みなさんならどうしますか?

コメント

二児の母

どうして実の娘さんとお孫さんをそんな扱いするんでしょうね(-。-;
1ヶ月も経てば赤ちゃん多少は出ても大丈夫なのでストレス溜まらない方法を選んで下さい!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ありがとうございます💦
    私は大変ショックで…いい方法考えます。
    ありがとうございます!

    • 10月9日
  • 二児の母

    二児の母

    そりゃだショックにもなりますよね!
    義理母ならまだしも…
    私も今実家暮らししています。実家問題も大変ですね(-。-;

    • 10月9日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんです💦
    まさかこんなに里帰りが大変だとは思わなかったです💦
    実家問題大変ですね…残りの期間頑張ります💦

    • 10月9日
とまと

私も実母と今まさにそんな感じです……
何度帰ろうと思い何度アパートに帰りたいと泣いたか…

ですが生後1ヶ月なる前に娘を外に出すのはよくないですしそれは親の都合でしかないので我慢してます(><)

1日1日がとても長いですが
お互いがんばりましょう!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ありがとうございます!
    たしかにそうですよね💦
    これは親の都合ですしこども達は関係ないですよね💦
    くらげさんも同じような感じなんですね…
    お互い残りの期間頑張って耐えましょう(T ^ T)!

    • 10月9日
チビちゃん

私は実父がストレスで…
退院して3週間くらいで一旦自宅に戻ったりしてました。それでも1ヶ月後の検診の問診で今の状態だと危ないって言われて安定剤出されたほどだったので急いで帰りました。

ひよ

私も里帰り上手くいきませんでした。
私の場合は母がストレスを抱えているのを言葉としてきいたわけではないですが、明らかに態度でわかるのと、
実父があまりにも気をつかってくれないことや実母実父の喧嘩が多く、私もイライラしました。早く帰りたかったですが、自宅まで車で4時間かかる距離でしたし、当時、義父母と二世帯同居をはじめたばかりで、どっちもどっちな状況だったので、ひたすら我慢しました。
今、二人目を妊娠中ですが、これ以上実家を嫌いになりたくないので、
里帰りはしません。

いま、振り替えれば、実母は失敗のないように私や孫の世話をしなければいけないプレッシャーを感じていたのかなと思います。特に私が義父母と同居してるので、無事に過ごさせなきゃいけないというプレッシャーがあったようで、、、。あと、時々くる私の夫への気遣いが負担だったようです。でも、元々合わない部分もあるので、、、

私ならば車で一時間ならさっさと帰ります。母親の自分がストレスなく育児してるのが子供にも大事かなぁと思うので、、、。

ただ、うちと違って、表面上は良くしてくれるんですもんねー
難しいとこですね。

でも、移動だけの問題なら、帰ってしまった方がいいように思いますよ。 

あと、我慢して過ごすなら、
お正月は帰らず、実母から、帰っておいでと誘われるまで行かないようにした方がいいかもしれないですね。

どんぐりマンマ

うちも2人目のときはしんどくて、2週間で帰りました!自宅に戻ってパパも仕事早く帰ってきてくれて、大変は大変だったけど、ストレスなくなってめっちゃ楽でしたよ!車で1時間くらいならそこまで負担はないし、帰った方が楽です!

Peco☆

精神面や体調などは大丈夫ですか?
自分に当てはめたらかなりショックだなぁと思いました😣💧
子供たちのことを考えたら、自宅に帰るのがいいのではないでしょうか💦?私ならそんなこと言われてまでお世話になりたいと思いません😔

私は2人とも里帰りしませんでしたが、誰に気を使うこともなく自分のペースで家事育児できたので私にはそれが合っていました💦産後は余計なストレス溜めたくないですよね😣💧ましてやお母さんにそんなふうに思われていると思うと辛いですね😢