※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru.M
子育て・グッズ

新生児の睡眠時間や授乳間隔、赤ちゃんの睡眠リズムについて教えてください。息子が寝ている間に自分も休みたいが、なかなか眠れない状況で困っています。

いつもお世話になっています‼︎

皆さま、新生児期はどれくらいご自身の睡眠取れていましたか??

また赤ちゃんの1日の授乳、オムツ替えなどの間隔、赤ちゃんの睡眠リズムはどんなだったかも聞きたいです!

まだ産まれて間もない息子がいるのですが、貴重な息子が寝ている時間に私も休むぞ!と横になるも…まったく眠れずに過ぎてしまっています;_;
一緒に休まないととても体力が持ちそうになく、こんな風にして私は寝てた!などもあればお聞かせ下さい!

コメント

けんちゃんマン

こんにちは。
毎日の育児お疲れ様です!
1日のトータルで7時間〜8時間睡眠がとれていたと思います。
ちょこちょこ寝しかできませんが‥
母に見ていてもらって昼寝をしていましたが寝ても寝た気がしなくて疲れが取れませんでしたね💦
授乳やおむつ替えはここに書けないほど頻繁にしていました。
多分授乳12〜14回
オムツ替えは‥20回位?

眠りにつけなくても横で目を閉じているだけでも違うと思いますよ✨

♡さっち♡

明けましておめでとうございます‼
私も生後8日目の新生児がいます(^^)
2~3時間おきに授乳してます(*´ー`*)
オムツは濡れても全く泣かない子なので授乳の前後で見るようにしてます‼
あとはすごいおならしたときとか(  ̄▽ ̄)
昼間も1時間ぐらい一緒に寝て
夜は本当にしんどいときは
添い乳しながら一緒に寝てます(^^)

しんどいこともありますが
お互い子育て頑張りましょうね(*´∀`)🌸

ポッターママ

睡眠時間とれてますよ!まとめては取れないので細かく…
授乳の間隔は母乳で、短くて1時間、長くて3時間で起きてあげてます!オムツ替えは授乳の前にして、授乳中にもうんちしちゃったら、ある程度吸わせてオムツ替えしてまた授乳って感じです!昼間は赤ちゃんの隣で寝てます!寝たら自分も横になるような感じで!
我が家はカウチなので、まだ新生児のうちは隣に寝れてますけど、寝返りするようになったら、カウチじゃ無理だなぁっと思ってます!

赤ちゃんが寝たら自分も寝るの
繰り返しだったので、1日
トータルで10時間近く
寝れてました・*・:≡( ε:)

授乳は1日8回~12回で、
オムツは授乳前に変えてました
授乳中にうんちしたときは
授乳後にすぐ変えてました!

みゆ

その日によって全然違いましたが、完母で昼間トータル2時間、夜はトータル3時間程度だったかと思います😵
一回の授乳にすごく時間がかかっていて、やっと終わって寝たかと思ったら1時間せず起きて…の繰り返しや、夜全く寝ない時も多かったので、かなりきつかったです😭💦

その為授乳1日15回くらい、オムツも15回くらい変えていたと思います(●´⌓`●)

kura♪

こんにちは!
私は一日8回授乳(母乳左右10分ずつ)でその度にオムツ交換をしています。オムツは臭った時なのも変えたりしています(^^)

三時間起きなので自由な時間は間2時間あれば良い方ですがその時の機嫌次第ですよね(^^;;
また子どもと違って大人は昼に寝る感覚があまりないのか昼は私も寝れず夜眠くて仕方なかったのを覚えています。
おっぱいやりながら何度か寝た記憶があります。
段々体が慣れて来ますよー!今も同じ感覚てますが私はあまり寝なくても良くなりました!

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

生後3週間の男の子を育ててます!
最初は寝つきもよく、3時間ちょうどくらい毎回寝てくれたのですが、ここ数日夜が寝なくて💦
私自身昼間に眠ることがなかなかできないので、1日の睡眠はトータル3時間くらいだとおもいます、、( ; ; )
早くいい寝かしつけ技を取得したいです、、泣。

Haru.M

皆さん、ご回答ありがとうございます‼︎
まとめてでの返信ですみません>_<

まだ始ったばかりの育児、身体が少しずつ慣れていくことも励みに、また何よりの息子との時間を大切に新生児期を過ごしたいと思います‼︎

皆さんのご回答、具体的に書いて下さりとても参考になりました(^ ^)