※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ0403
子育て・グッズ

子どもの口元から首元にかけてポツポツが出てきて心配です。アレルギー反応でしょうか?食べたものはミルクぱんがゆ、鶏もも挽肉、にんじんです。

あけましておめでとうございます!
今年もお世話になります(*´ェ`*)

早速ですが、子どの口元から首元にかけてポツポツが出てきました( ノД`)
お昼ご飯を食べて、30分しないうちに出てきてます(´・・`)
これって、アレルギー反応でしょうか?

ちなみに今日初めて食べさせるものはなく、食べたものは
ミルクぱんがゆ
鶏もも挽肉
にんじん
です(-"-)

ぱんがゆはミルクではなくお湯で作った時にはポツポツは出なかったので、小麦ではないと思います…

ただ荒れただけだったら良いのですが、ちょっと心配になってしまい質問させていただきました( .. )

コメント

あゆまママ

アレルギー反応って、2回目とかで出るみたいです。
1回目は、身体があれ?って感じ、2回目以降にアレルギーとして出る、と病院で教わりました。
2回目とかのものはないでしょうか??
アレルギー反応がどんな感じなのかイマイチわからないのではっきりお答え出来なくて、すいません。

• けいママ0403

けいママ0403

お早い回答ありがとうございます( ¨̮⋆)
    2回目で出てくるものなんですか!知りませんでした(´・・`)
    鶏挽肉が朝2回目、昼で3回目ですが、朝もうっすら出てたのでもしかしたらこれかもしれません( ;∀;)
    でも、鶏のササミは大丈夫だったんですよね( ノД`)
    アレルギーって難しい…

知恵をくださってありがとうございました(*´∀`)

• 1月1日

一発でアレルギー反応が出るとは限らないですよ。
うちの子はミルクアレルギーですが、最近発疹が出始め、体調を崩すようになってから気づきました(´>_<`)

アレルギーは、
まずアレルゲン(アレルギーを引き起こす物質)が蓄積されていくことからスタートです。
蓄積されていく器は一人一人大きさが違って、小さなおちょこ位の子もいれば、ビールジョッキサイズの子もいます。
その器から溢れるほどにアレルゲンが溜まってしまうと、体に反応が現れ、アレルギーを発症します。
もともと牛乳アレルギーを持っていても、この器がいっぱいになっていなければ、アレルギー反応は出ないので見かけ上は分からないです×

いつもと同じ食事でも、アレルギーの器がいっぱいになっちゃえば、
それから先はずっとアレルギーとのお付き合いになります('・O・':)

もうおかゆなどの食事のようですから、一度病院で血液検査をされるべきかと思います○

• けいママ0403

けいママ0403

回答ありがとうございます( ¨̮⋆)
    お返事遅くなってすみません(´・・`)

そうでした…
    その子によって発症時期違うんですよね( ノД`)

血液検査は、これとこれと…って食材を指定するんですよね?
    食べる前のものも調べるべきでしょうか?

• 1月2日

退会ユーザー

自覚があるもの、ないものあるので、指定してちゃアレルギーは未然に発見できないと思いますよ(´>_<`)
    花粉・食べもの・動物のポピュラーな項目は一通り一回の血液検査でみてもらえます○
    まれに、蜂とか、プラスチックとか、電波とか珍しいアレルギーの子もいますが、そういうのは普通の血液検査では調べる項目に含まれてないんじゃないかと思います。

• 1月2日
  • けいママ0403

けいママ0403

1回でそんなにたくさん調べられるんですか!
    そしたら、1回で調べられるだけみてもらうのがよさそうですね(*´ェ`*)

私も旦那も特にアレルギーもってないので、検査についてはあまり知識がなく…
    保育士のくせに勉強したことも抜けてしまってたので助かりました♬*゜
    細かく教えてくださってありがとうございました(*´∀`)

• 1月2日

退会ユーザー

わたしはたまたま弟がすごく珍しいタイプの、重度のエビアレルギーなのでちょっと知ってました(*´∪`)
    お互い、アレルギーのある子どもと暮らすのは苦労しますけど、小さいうちに発症した子は今から徹底してアレルゲン避けてれば、だんだん良くなる事もあるそうですので頑張りましょう!
    グッドアンサーありがとうございました♥︎︎∗︎*゚

• 1月2日
ぽよん

上の子がエビでアレルギー出た時は身体全体と口周りに出ました(>_<)パスタだったので汁が付いて口周りはただれた感じでした。
口周りと首ということなので汁やヨダレで荒れたという事はないですか?ミルクはいつも飲んでいる物ですか?母乳だとミルクアレルギーも考えられるかなと思ったのですが(._.)

• けいママ0403

けいママ0403

回答ありがとうございます( ¨̮⋆)
    身体全体にでますよねやっぱり(´・・`)
    身体は出てなかったです( .. )

今日は汁もヨダレもダラダラだったので、荒れた可能性もあると思います(´д⊂)
    いつもは母乳で、使ったミルクは産後すぐ飲んでいたものと同じものです。
    久しぶりすぎたのもあるのでしょうか…

もうひいてきているので、ただれただけかもしれないです( .. )

• 1月1日
  • ぽよん

ぽよん

すぐ引いて良かったですね(^^)
    この前下の子がミルク久しぶりに飲んで身体全体に湿疹が出て次の日に引いたのですが皮膚科に行ったら平日の病院が開いている時間にもう一度食べさせてみるのも一つの方法みたいです(>_<)アレルギーだと怖いですけどね(._.)

• 1月1日
  • けいママ0403

けいママ0403

お返事遅くなってすみません💦
    そうですね(´・・`)
    また、病院が空いた頃に試してみて、荒れたら調べてみようと思います(*´∀`)
    ありがとうございました(*´ェ`*)

• 1月2日