※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

お姑さんが孫が生まれてから干渉が増え、不審な言動が続いています。里帰り中にも突然の訪問や配慮のない行動に苛立ちを感じています。今後の頻繁な訪問に不安を感じています。我慢するしかないでしょうか。

長文失礼します。

お姑さんの事です。
結婚する時も家を買って引越しする時も
妊娠して生まれる直前まで
ほとんど干渉されること事がなかったのですが
孫が生まれて出てきた途端に干渉されはじめました。

初孫で嬉しいとゆう気持ちはわかるのですが
ちょっとお姑さんの言動に不審感を持っています。

出産を1ヶ月後に控えたある日。
いきなりお家にお姑さんが来て話をしていると
家が近くなくてよかった。
家が近いといろいろしないといけないから、
ご飯作ったりとかも苦手だし。と言われました。

頼るつもりもなかったのですが
さすがに直接そう言われると少し不審感が湧き。

追い討ちをかけたのは無事出産を終え
病院に来てくれた時のことです。
病室に入ってきてはじめの一言が
赤ちゃんだぁー。
その後も私のことに関して何の声掛けもなく。


現在里帰りで自分の実家にいます。
今日実家まで旦那がお姑さんときました。
来るのはいいのですが家に来たいと連絡が
来たのが前日の夜でした。
しかも午前中とはっきりした時間を言わず。
私はもう少し早く連絡できなかったのか、
そして私の親のことに対しての気遣いはないのかと
少し苛立ってしまいました。

私の心が狭いかもしれませんが
これから先、里帰りを終えてから
頻繁に家に来るのではないかと
思うと正直しんどいです。

我慢するしかないのでしょうか。

コメント

h.mama❥

産まれたときというより
なんなら産後3ヶ月経っても
私のことより孫のことですよ😂
逆に話しかけられるの嫌なので
孫のことだけでいいです😂

私は実家に来た時、
連絡無しに旦那が
着いたって連絡だけ家の前でされ
そこで義父母さんも来ました。
おいってなりました
旦那さんには直接言えませんか?
それか親の方から直接
言ってもらうかですね!

  • ぽん

    ぽん

    はじめまして。コメントありがとうございます😊
    突然来ると驚きますよね!!
    私の母は呆れてました。

    まだ里帰り中なので気まずくなると面倒なので里帰りが終わったら話そうと思います😳!!

    • 10月9日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    親も親なら子も子もですよね🤔

    そうですね❥

    • 10月10日
  • ぽん

    ぽん

    それすごく今回感じました!!

    • 10月10日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    ですよね👶🏻

    • 10月10日
azu

出産おめでとうございます🎊
文章拝見しました。
気が休まらない状態ですね😓
長文失礼します。

私の場合は旦那さん側のお義父さんに近いものがありまして、とても共感しちゃいました。お姑さんとなると本当にしんどく感じるでしょうね😥

しんどいって思った時は、赤ちゃんには不思議なパワーがあって良いも悪いも色々な状況を引き寄せる力が備わってるんだ。凄いな〜✨とポジティブに思うようにしてやり過ごしてます(笑)

私の状況は、お義父さんから基本毎日〇〇〇ちゃ〜ん。じいじだよー。というLINEがきます。その度に写真や動画を送っています。また、会いに来た際に可愛がるのかと思いきや、段々可愛くなくなってるだの、息子に似てきた最悪、などマイナスな言葉しか言ってくれません(泣)極めつけは旦那さんにオムツ替えるのはもうちょっとしてからでいい。など、進んで育児に参加しようとする旦那さんを引き止めたりっていうのがあったりして、正直やりづらい所があります…😂

そして私はまだ現在里帰り出産後そのまま実家に身を置いています。
お義父さんにこれ以上嫌悪感を抱きたくないので一旦黙って。と言えたらどんなに楽か…と、直接言えたらスッキリするのになシリーズを沢山想像しては母親に話して笑っています(笑)
本当にしんどいと感じた時に思い出すと笑えるし効果ありそーと思って😅

ぽんさんの投稿を見て似たような境遇の人がいるんだ。と励みになりました。

避けることはできないと思います。ただ、今お姑さんに言える言葉と、段々仲が深まった時に言える言葉は違うと思うので今後の関係性が良い方向に向くことを願います☺️

生後1ヶ月であれば完璧に赤ちゃんのサイクルですよね。少しでも寝られる時に寝て体力回復に努めてくださいね🤗そして赤ちゃんの寝顔や笑顔にパワーをもらって、その一瞬だけでもモヤモヤ気分を吹っ飛ばしてください😊

  • ぽん

    ぽん

    はじめまして。コメントありがとうございます😊

    ポジティブ!大切ですね😳
    私も息子が膝の上で寝てるのを見て癒されてます💕

    azuさんのお義父さんもなかなかパンチがきいてますね🙄
    そのマイナスな言葉はやめてほしいですね!!子供がそれをなんだかの形で感じ取っちゃいますもんね😭

    私もできればもう少しいたいのですが早く帰ってきてと急かされるのでとりあえず一旦帰ります😭😭

    一旦黙って。いつか言ってみたい。笑
    今はお母さんにたくさん話して寝れる時に寝て頑張ります😳💕!!

    • 10月9日
  • azu

    azu

    返信ありがとうございます。
    ちなみに初孫ですかね??であればなおさらスイッチが入ってお姑さん流で関わってくるはず😓

    初めから旦那さんは宛にならないって思ってたら気が楽かもです(本当に宛になった時嬉しさ倍増だし)
    誰だって自分の母親が褒められるのは嬉しいと思いますが、その反対の場合は夫婦喧嘩の種になる場合もあります。
    あと、お姑さんのプラスになる言葉は本音10割、その反対は本音を多少オブラートに包んで伝えることをオススメします…
    (旦那さんは実母に対して起承転結の結部分をメインで伝えるタイプが多いです。旦那さんからお姑さんに言ってもらった場合、え、そこだけ伝えたら私悪者なんですけど?ってこともあるかもなので…)

    長々とまたすみません(´ヮ`;)
    旦那さんを上手く動かして育児のサポートしてもらってくださいね😍w
    ぽんさん応援しております!!☺️

    • 10月9日
  • ぽん

    ぽん

    遅くなりました😭

    初孫です。
    そうなんですね😭
    これからがたたかいですね😅

    的確なアドバイスありがとう
    ございます!!!

    すごくためになります😭
    とりあえず旦那さんとは
    これからの育児のこともあるので
    しっかり話し合いたいと
    思います!!

    • 10月9日
おっとっと

仕方が無いですね、お姑さんってそんなもんだと思います😅💦
私自身3世帯で育ったので幼少期から嫁姑問題を目の当たりにして育ちました。
気にしたもん負けです。右から左右から左です!!嫌なことは旦那さんにきちんとお伝えくださいね(´;︵;`)ただ、旦那さんからすると実親なのであまり頼りにはできないと思っていた方がいいかもしれません😭余計にイライラする可能性も高いです。
聞き流す、受け流す能力を高めるのが1番ぽんさんにとっていいような気がします😂

  • ぽん

    ぽん

    はじめまして。コメントありがとうございます😊

    やはりそうゆうものなんですかね🙄🙄
    3人での生活もそろそろはじまるので
    しっかり旦那と話し合います!!

    気にしない。聞き流す。受け流す。
    これを掲げて頑張ってみます😳💕

    • 10月9日
  • おっとっと

    おっとっと

    頑張って下さいね😭✨距離感つかめるといいですね💦

    • 10月9日
  • ぽん

    ぽん

    頑張ります😭
    いい距離感を見つけて来ます!!

    • 10月9日
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

義母って、言わなくていいこと言いますよね…しかもうちは必ず「余計なことかもしれないけど」とか、「うるさいなぁと思うかもしれないけど」とか前置きがありめんどくさいです😩だったらほっといてくれよ!!って思います💧
来る時間アバウトなのも一緒です!午前中とか言っといて昼過ぎになるのなんてザラ。この前なんて、3時ごろ来るというから娘に我慢させて公園遊び途中で切り上げて帰ってきたのに、結局来たのは4時半ごろでした。
ほんと、しんどいですよね…。

  • ぽん

    ぽん

    はじめまして。コメントありがとうございます😊

    言わなくていいことばっかり言われてる気がします!!
    今日も三つ子は自然妊娠しないだの
    豆知識的な事をよく言われます🙄

    こっちにも都合があるのにお構いなしですよね、、、
    とにかくしんどいです😭

    • 10月9日
deleted user

私も妊娠、出産を期に義母との関係がぎこちなくなりました^^;
それまでは友達のようだったのですが((・・*)
出産してからは娘のことで手一杯なので基本的に義母の色々言いたいことは聞いてるフリです💦
義母も私の割り切りに少し気づいてると思いますがそれで良いです((・・*)
面倒なので波風立たない程度にお互いが居やすい関係作れると良いですね((・・*)
時間はかかること覚悟の上、ストレスはお子さんにも伝わってしまうので気長に頑張ってくださいね('A`).*・゚

  • ぽん

    ぽん

    はじめまして。コメントありがとうございます😊

    子供ができるとまた立場が変わってきちゃうからなのでしょうかね😭

    私もこの前感情を抑えられずイライラしてるのに気づかれてしまったかもしれないです(°ロ°)

    子供にも多分伝わってしまったのか一生懸命笑いかけてくれました😭
    気長にのんびり頑張りたいと思います!!

    • 10月9日
ちょぼ

最初から嫌なものは嫌だと言うか、旦那さんに伝えてもらった方がいいですよ。
私結婚してから1年間なにされても文句言わずにあげくのはて義理母のフォローを旦那にしてたりしましたが、
短気な私は1年で義理母が嫌いになり、二ヶ月近くもう会ってないです😂
息子も会わせてませんよ笑
今はもう嫌いすぎるってかんじで顔も合わせたくないです😌

  • ぽん

    ぽん

    はじめまして。コメントありがとうございます😊

    なかなか直接はまだ言いづらいので旦那に伝えてもらうように話してみようと思います!!

    私も短期なので一気に嫌いに近づいてしまいました🙄
    これから好きになるって事も厳しいので現状維持でがんばります😳笑

    • 10月9日
deleted user

まず、義理母が里帰り中の実家にまで来ることにびっくりです💦
ぽんさんのご家族様も急な訪問にご迷惑と考えないところが非常識すぎて言葉も出ません…
妊婦中出産後って感情が過敏になるものですが
あまりに非常識すぎます💦
孫が産まれたからもあるかと思いますが元々非常識な方なのだと思います。

  • ぽん

    ぽん

    はじめまして。コメントありがとうございます😊
    私もまさか!!って感じでした😅
    私の両親の事も考えもせずとにかく自分が孫に会いたいからだったんだなと会って確信しました🙄

    元から非常識なんだと思います😅
    私の母はなんかすごい家族だね。常識がないと呆れてました。

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人さまに伝えるのも一つの方法ですが…💦
    産後で里帰り中の中険悪ムードになるのも精神的にきついと思うので
    里帰り中は子供さんの事と体の事を第一に
    里帰り終わってからゆっくり話てみたらいいと思います😅
    こうゆう人は今後帰った後も厄介になると思うので…

    • 10月9日
  • ぽん

    ぽん

    そうですね😭
    旦那のほうに伝えてみようと思います!!

    気まずくはなりたくないので今は一旦落ち着いて今はしっかり体を回復させて😳!

    厄介になりそうですよね、、、
    今のうちにはっきりさせとこうと思います。

    • 10月9日
ると

義母ってなんでこんなに嫌な存在なんですかね~(笑)
実母なら許せることでも義母だとイライラしたり😱

家に来られるのが嫌ならなんだかんだ理由つけちゃって会わずで良いと思います😁
実家訪問も、昨日の今日ならお断りしちゃって良かったと思いますよ😓

  • ぽん

    ぽん

    はじめまして。コメントありがとうございます😊

    不思議なもんです。笑
    ほんとお姑さんにはイライラしがちです😅

    会わなくてもいいですかね😭?
    とりあえず今は会いたくないです😅
    本当は断りたかったんですが、旦那の方には嫌なら別にいいよってキレられたんです😭しかもラインで連絡来たんですが突然だったので電話したら私が怒ってるように感じたらしく、なんで電話して来たの?って逆ギレされました😳

    旦那の事も嫌になりそう😅

    • 10月9日
  • ると

    ると

    体調が~、とか戻ってすぐなら戻ったばかりで赤ちゃん環境が変わって落ち着かなくて…とか😂
    って、旦那さん味方してくれないの辛いですね💦旦那さんからまずやんわりと言ってもらいたいですよねー😭
    嫌ならいいよって、急すぎて嫌とかまずそこじゃないし!!😳

    • 10月9日
  • ぽん

    ぽん

    ほんとなにかしら理由つけて
    会わないようにします!
    そうなんですよ😭
    味方してくれないと余計会うのも
    嫌になりますし、旦那が架け橋に
    なってほしい部分です、、、
    そこじゃないんです!ほんとに!

    なんか旦那もひねくれが
    すごいのかもしれない、、、

    もう私の母は呆れきってます。
    義母にも旦那にも、、、

    • 10月9日