※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はななっこ
子育て・グッズ

子どもがベッドから落ちた経験ありますか?病院に行く必要ありますか?

一歳になったばかりの子どもと寝ていたら、子どもがベッドからフローリングの床に落ちてしまいました。高さは大人の膝くらいの高さです。
落ちたところを見てなかったので足から落ちたのか頭からなのかもわかりません。落ちた時はゴンっという音と一緒に泣いたのですが、慌てて抱っこしたら数分グズグズ言ったのち、またすぐに寝てしまいました。目立ったあざなどはありません。
100%私の不注意です。
このような経験のある方いますか?どう対応しましたか?病院に行くなどしましたか?

コメント

コレナンデ商会

うちも6ヶ月から何回も落ちてますが元気ですよ!安心してください☺️💡何か異常があったら泣き続けたり、吐いたり、一般人でも明らかにおかしいと思うことが分かりますが、寝ているなら問題ないと思います。
不安でしたら、明日小児科受診するのをオススメします。

• はななっこ

はななっこ

コメントありがとうございます。本当に本当に反省していて子どもにも申し訳なくて涙が出てきます。
    異常があったらパッと見てわかるような異変があるんですね…今のところ、落ちて1時間以上たちますがいつもと同じに見えます。
    様子をみてみることにします。
    コメントありがとうございます。少し気持ちが救われました。

• 10月9日
slow

上の子の時よくありました!

当初#8000で転落してしまった際聞いたところ、一応頭打ったと同時に泣いたのであれば、様子見でいいと言われていました!
その後、嘔吐したり、具合が悪くならないかだけ見ておいてと!

クッションで固めて、床にもマットレス引いて寝てましたよ🙋‍♀️

• はななっこ

はななっこ

コメントありがとうございます。
    落ちたと当時に泣いたのであれば様子見でいいんですね。
    いつも大人ベッドにいても落ちなかったので油断していました。本当に子どもに申し訳ないです。
    ベッド下にマットレスやクッションを置くべきだと心から思いました。
    もやしさんはベッドの周りを全てにクッションやマットレスを置いてますか?

• 10月9日
  • slow

slow

子供はどんどん寝相がエスカレートするので、突然の事でビックリしましたよね!

大丈夫ですよ!もっと歩き回ったり、ソファーやベッドからぴょんぴょん跳ねたりするようになると、しょっちゅう落ちたりしますし😭子供は案外強いですよ🙋‍♀️

ウチは部屋にダブルとシングルベッドを敷き詰めて居るので、頭の方と左右は壁なのですが、下に降りていき落ちていたので、下を固めました!
    もし左右も空いているようなら、子供が寝る方だけでも移動させてくっつけちゃった方が安全だと思いますよ😃

• 10月9日
  • はななっこ

はななっこ

なるほどー!うちもセミダブルとシングルをくっつけているのですが、部屋の構造上左右と足元があいてます(T-T)どうにか工夫せねばです…

• 10月9日
  • slow

slow

ベッドの骨組みが木造であれば、ホームセンターで丁度良さそうな木をカットしてきて、ちょっと打ち付けちゃえば子供が落ちない位の手すり結構簡単に付けられるとは思いますよ🤔
    広い家に引っ越し予定ですが、フリーになっちゃう所に付けてもらう予定です🙋‍♀️
    ホームセンターで相談したら簡単に切ってもらえますし、手すり自体も売ってるかもですね🤔
    これから先も長いですし、やっちゃえば楽チンです♪
    ご参考までに😃

• 10月9日
  • はななっこ

はななっこ

ありがとうございます!ホームセンターで手すりを探してみます(T-T)もしくは作れるか考えてみます。ベッド一周囲むのは難しいにしても、今回落ちたところはガードをつけようかと思います。

• 10月9日

私もこないだ同じ事してしまいました😭
1日様子見て大丈夫だったので病院等には行かず。
でも少しでも普段と違ったらいつでも病院に行けるようにと気を張っていました。
1週間たっても変化ないので特に何もしてません!

• はななっこ

はななっこ

同じ経験をされたんですね。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。何かあったらどうしようって心配です。
    ママさんのお子さんは大丈夫だったんですね!よかったです^_^うちの子も何もないといいのですが…

• 10月9日

一歳なる前に2回ほどベットから落ちました💦
#8000に電話したら、すぐ泣いて、嘔吐など無く機嫌も悪くなければ様子見でいいと言われましたよ!

• はななっこ

はななっこ

ありがとうございます。
    ベッドから落ちてしまった経験のあるお母さん、案外いるんだなぁと驚きました。
    うちの子もすぐに泣いて、でもすぐに泣き止んだので大丈夫なのかな?普通に寝てるように見えるけどぐったりしてたらどうしようって心配で仕方ないです。

• 10月9日
ひとみ

しょっちゅう転けたりソファから落ちて頭強打してますがその場ですぐ泣きやんでたんこぶはできても出血してなくて元気そうなら様子見してます👍

• はななっこ

はななっこ

コメントありがとうございます。落ちたりすることってよくあることなんですね
    今のところ、たんこぶも出血もなさそうです。様子を見ていいのかな?

• 10月9日
       みー

下の息子がベビーカーから抜け出し、よじ登りベビーカーごと倒れて地面(コンクリート)におでこをぶつけた時は🏥に行きましたが、少し視診して様子を見るように言われただけでした😅

2日ほどは変わった様子がないか、嘔吐していないかをみて、おかしかったら病院に行ってとのことでした❗

• はななっこ

はななっこ

コメントありがとうございます。
    ベビーカーごとコンクリートに倒れるのは怖いですね!何事もなくて良かったです。その際に行かれた病院はかかりつけの小児科ですか?

• 10月9日
  •        みー

みー

今日はよちよち歩きでこけて、机におでこぶつけてましたが😱💦

病院はかかりつけ医です💡

• 10月9日
  •        みー

みー

かかりつけの小児科&皮膚科&整形外科をしてるところです💡

• 10月9日
  • はななっこ

はななっこ

頭の専門医じゃなくても大丈夫なんですね!ありがとうございます!
    今日も机に頭をぶつけてしまったんですね(*_*)子どもってケガばかりですね(T_T)

• 10月9日