※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが後追いが激しく、ママ以外の抱っこを受け付けず、夕方以降はパパとの時間も拒否しています。いつまで続くか心配です。他のお子さんはどうですか?

生後11ヶ月になったばかりですが、最近後追いが激しいです😂
ママじゃなきゃダメが強すぎて他の人の抱っこはほぼ受け付けない感じだし、立つだけでぐずるし、夕方以降はパパと二人きりもダメです💦
今だけだと思うし、ママ大好きでいてくれるのは嬉しいし可愛いですが、いつまで続くのやら。。

皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

るまま

可愛いんですけどね😅
下の子出産して赤ちゃん返りなのか今だにママ〜って追っかけてきます(笑)
でも可愛くて抱きしめちゃいます😂💓

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    可愛いんですけど、困りものです😂
    私も離れて戻ってきたときは抱きしめるようにしてます😊

• 10月10日
とっぺ

ももたんさん、こんばんは🌛
夜分遅くにすみません(^_^;)

私も同じように、子どもの後追いが激しいです😱
10ケ月くらいから始まって今ではちょっと姿が見えなくなるだけで泣きます😅トイレまでついてきます😂笑
ももたんさんのお子さんは抱っこが好きなんでしょうね😄
ママだと安心するのではないでしょうか😊
私のところもパパだと泣きます😵
あまりにも私ばかりになるといけないので少しずつですが、パパに慣れてもらうように抱っこしてもらったり、ご飯あげてもらったりしてます。

前は、いつまで続くのかなぁとか思っていましたが最近ではゆる〜く相手してます😳
赤ちゃんの気持ちを考えたら、不安になっちゃいますよね😭
声をかけて離れたり、泣いていて後追いしてきたら、【寂しかったね、ごめんね】など言っていると赤ちゃんも安心するみたいです😄

参考になれば幸いです🤗
夜分遅くにすみません😱

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません🙇‍♀️

同じような感じなのですね!
    うちは抱っこ好きとかより人見知りもある感じです💦
    パパも朝とか帰ってきた直後は大丈夫なんですが、お風呂後はなぜかパパと二人きりだと泣かれます😂

声かけて離れたり泣いたときは抱きしめてあげるようにしてます😊
    赤ちゃんも不安なんですよね😢わかっててもたまに、もうなんで〜と思っちゃったり、イラッとしてしまうことがあります😅

お互い気長に後追い見守りましょうね😊

• 10月10日
エリザベス

解決になってませんが、うちも同じです😭
抱っこかおんぶするか、座って側で一緒に遊ばないとダメみたいで、家事は寝てる間かおんぶでしか出来ないし、トイレも扉開けてしなきゃだし、ベビーカーも拒否で抱っこじゃなきゃ泣くし、パパでも泣くし。。。(^◇^;)
ママ命‼︎でいてくれるのはありがたいし嬉しいけど、いつまで続くのか😭ってなりますよね💦
でもこんな事も数年後には懐かしく思えるはずなので、大変ですがお互いに頑張りましょう✨

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    同じですね!私も最近になっておんぶで家事です😂
    テレビ見せたり一人遊びしてくれるときもあるんですが、15分持てば良い方です😅

本当きっと今だけだから、これもあのときはママじゃなきゃダメだったのにねー、って寂しくなるくらい良い思い出になると思ってお互い乗り切りましょうね😊✨

• 10月13日
まる

うちは後追いも人見知りもすぐ終わりました😂
日中はずっと2人っきりですか?
それが可愛いと思うならいいと思いますが、きついと感じるなら、もう少し2人きりじゃない環境に慣れさせては?と思います!

うちはよく遊びに行って、他の子と遊ばせてほっといたり、趣味で私のバスケに週一連れて行って、やってる間コート外でほっといて他の人に抱っこされたり他の子と遊んでるので、他の人慣れてます!

後追いが始まった時ダメな時期も2週間程ありましたが、順応していくようです!

毎週実家も帰って、父がお風呂に毎回入れてますが、4ヶ月くらいの時、人見知りが始まって2回くらい大泣きでしたが、それ以降は段々泣かなくなり、今は全く泣かないです。
なんでも泣くから、、と思わず、やっていけば慣れるもんだなと思ってます!

• エリザベス

エリザベス

ももたんさんへの回答なのにすみません💦上でコメントしてるエリザベスです^_^
    娘さん、人慣れしてくれて羨ましい限りです✨
    私も日中2人きりでいるのがしんどいのと、他の人と関われば人慣れしてくれるかと4ヶ月頃からほぼ毎日支援センターや保育所のイベントに通っていますが、元々の性格なのかなんなのか、結局私から片時も離れず未だに他の人に抱っこされるとギャン泣きです😵
    あまりにギャン泣きなので相手の人にも申し訳なく思ってしまい、すぐに私が抱っこしてしまうのですが、やっぱり泣かせてでも他の人に抱っこしてもらったほうが慣れますかね⁇

• 10月13日
  • ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすみません💦

私もエリザベスさんと同じで、ほぼ毎日児童館へ通っています。
    うちも4ヶ月くらいから人見知りが始まり7、8ヶ月がピークでいつも児童館でも少し離れたり、姿が見えなくなるとグズグズ、じぃじばぁばにも毎回泣く、特に実父😅
    でも9ヶ月くらいから人見知りは解消されてきて、私のそばを離れて他の子のとこやおもちゃめがけてどこかへ行ってます😊
    慣れるまでは他の人の抱っこは泣きますが😂

まるさんのお子さんは順応性が高いんですね✨
    私は使ってる育児日記のコラムの中に人見知りがあっても無理強いしなくていいとあったので、なるべく泣かさないようにしてました😊

人見知りも解消してきたし、きっと後追いもなくなるときが来るので見守って行こう
    と思いました◎

• 10月14日
  • まる

まる

その子にもよるので、これが正解とかないと思うんですけど、私は子供なんだから泣く事泣くのが普通と思ってるので、シカトしたりはしませんが、人見知りで泣いたり、転んで頭ぶつけてもよっぽどじゃなければ結構ほっといてます(笑)

私の考えですが親が心配し過ぎると、子供も反応するように思うので。
    だから、うちの子は転んだりしても、よっぽど痛い時じゃない限り泣きません(笑)

でもやっぱり、児童館や公共の場は大泣きすると迷惑がかかるので、泣いたら抱きますが、バスケの時は他のお母さんたちも慣れてるので、お願いしまーす!的な感じだし、実家でも泣いてても、何で泣いてるの〜?ハハハ😆的にほっといてます(笑)

ももたんさんが言うように無理強いはする必要ないと思うんですけど、逆に母親側が私じゃないとダメって思い過ぎるのも、子供の可能性を狭めてしまうんじゃないかなと思います。
    理解してくれる人にはある程度お任せしてもいいんじゃないかなと思うのが私の考えです😊

うちも私じゃないと夜の寝かしつけは出来ませんでしたが、パパでも大丈夫になり、昨日は実父でも大丈夫でした!
    (実父が一緒に寝たいために、いつも頑張ってました笑)
    でもその子の性格もあると思いますし、ママが1番理解してると思うので、色々試して頑張ってみてください😊

• 10月14日