※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

妊娠初期で感情の起伏が激しく、パートナーに理解を求めています。身体的な変化も感じていますが、情緒不安定になることがあり、支えてほしいと思っています。

まだ妊娠確定したばかりで、正直実感がありません。

ですが、ネットや本を見て妊娠・出産について勉強を始めました😀

今は胸の張りと下腹部に違和感など、身体面ではその程度です。
問題はいきなり情緒不安定になり自分でもわけわからなく泣いてしまう時があることです…
調べたらどの妊婦さんにも起こりうることだということですが、私のパートナーはただのワガママだと受け取ってしまい逆ギレされてしまいます。

妊娠してる私の気持ちも考えて少しは一緒に勉強してほしいです…

批判などはいりません。とても落ち込んでます…

コメント

みっこ

男の人は実感出来ない分、勉強しっかりしてほしいですね😭
うちの旦那は何もわからないから逆に私の言いなりでした(笑)
こっちは命懸けで産むんだから最大限労ってほしいですよね。

ちゆ

パートナーの理解もないと、体も心もしんどいですよね😭わたしも最初はやはりなかなかつらさをわかってもらえず、2人目妊娠発覚にして1人目よりだいぶわかってくれました🙆‍♀️
パートナーの方と一緒にネットや本の情報を見て、分かち合えるといいのですが😣
わたしは「これみてー」「ねえねえこうなんだってー」としつこく毎日言ってました🤣(笑)
今はまだ不安定な時期なので、泣きたい時にはたくさん泣きましょ!ママだってまだ大きな体の変化もなく実感もわかない時だし、体の不調についていけないし、混乱してますよね😖お互い頑張りましょう💫

はる

私もありますよー!
妊娠してないときはたいして気にならなかった旦那さんの一言にも悲しくなり号泣したりして。今まで喧嘩とかで家から出たこととかなかったのですがその時はなんかひとりになりなくなってしくしくしながら外に出ました😢近くのコンビニに行っただけですけどね!笑

  • はる

    はる

    ひとりになりなくなって→ひとりになりたくなって でした💦失礼しました🙇‍♀️

    • 10月8日
❤︎男女ママ♡

妊娠してる人のこと考えることはまず無理かもです
同じ女でも、妊娠したことのある人とそうでない人は全然違いますからね💦
経験者じゃなきゃやっぱりダメなんだと思います💦

経験してても軽かった人はあしらってきますし…!

それを経験できない男にわかれ!ってのは酷ではあります
なので、医学的根拠のあるものを見せるといいですよ
男は感情論でなく数字などでやっと納得します◡̈⃝
うちの夫は論文でやっと黙りました(笑)


ちなみに臨月を迎える私でさえ妊娠の実感いまだにないです(笑)
お腹でこんなにも胎動あるし、重くてしんどいし、なにするにも大変なのにいまひとつ…実感が…(笑)

姫ママ*ʚ♡ɞ*

妊娠されたこと、喜んでいるようでしたらパパ向けの本を買ってさりげなく置いておくとかどうですか?
妊娠中のメンタルのこととかも載ってるから、妊婦本人が言うより自分で本を読むことで楽な気持ちで理解出来ると思います。

あー

私もそんな時ありました!ネットで書いてあるのをコレ読んで!今こんな感じだから許して😔って伝えたことあります。元々あまり怒るタイプではなかったのもありますが、優しくしてくれましたよー!

おまめ

そのことを今度 病院に行く時に
パートナーも連れて行って
パートナーの前で先生に話してみたらいいんじゃないですか???
情緒不安定になったり 泣いてしまったりしちゃうのですが
彼は ワガママと受け取って逆ギレするんです、これって私のワガママですかね...😞って!
そしたら 多分 パートナーは
病院の先生に怒られると思います😑笑
妊娠中 精神的に不安定になるのは
ワガママなことでもなんでもないと思います(。-_-。)
パートナーが妊娠への理解が少しでもないと
妊娠生活大変だし もっと精神的に不安定になっちゃいますよね😤

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます(´∀`)
情緒不安定になりますよね💦
この本オススメですよ!
薄くて読みやすく、関西弁でラフに分かりやすく書いてくれています。
私の主人は通勤の1時間で読破してました!
読み終わったら知識も付いて、より労ってくれましたー!
基本旦那さん向けです( ^ω^ )
あおいさんが読んでも勉強になるし面白いと思います!
コウノドリのモデルになった産婦人科医の先生の著書です!
ご主人に渡してみることをオススメします(^^)

さくまま

勉強なんて😳しっかり者ですね!!
私も情緒不安定すぎていろんな感情でうるうるでした😂
でも、悪いことだけではないですよ!

赤ちゃんのエコーの写真見たときもうるうる来ちゃいます😂

私は未だに旦那には気持ちはわかってもらえないことだらけですが、赤ちゃんが1番の支えになってくれてます😊

ストレスが1番赤ちゃんに影響与えてしまいます😭
発散して、すくすく育ててあげましょうね👼

デジタマ

逆ギレされてしまうんですか!?
それはおツラいですね…(><)

妊娠初期でもホルモンバランスの
乱れで情緒不安定になります!
私は妊娠後期になりましたが、
不安に押しつぶされそうな気持ちに
なって涙が止まらなくなりました💦
こんな気持ち男の人には中々分かって
貰えませんよね…
私は普段強気な性格なので、初めて
旦那の前でボロボロ泣き出したら
相当びっくりされました^^;
それからは旦那はちゃんと私が
不安な気持ちでいることを
しっかりと聞いてくれましたw

あおいさんが説明しても
分かってもらえないのなら、
コメントしてくれた方々の内容を
見せてあげた方がいいですよ!
そしたら少しでも分かって
貰えるかも知れません(๑´ㅂ`๑)

あおい

みなさんからのコメントが何よりも励みになります✨
これから色々な事がありますがパートナーと早く分かり合えるように色々試してみます!!
ありがとうございました😭✨

みるきー

胎児の成長や、ママの身体の変化などもわかるし、パートナーとも共有できるアプリもあるので使ってみてはどうですか?

  • あおい

    あおい

    ありがとうございます!是非使って見ます✨

    • 10月9日