※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月〜1歳6ヶ月のお子さんの歯磨き回数について相談です。現在は寝る前1回だけだが、歯医者に歯石が付いていると指摘されたため、朝晩に変更すべきか悩んでいます。選択肢をコメント欄に提示し、意見を募集しています。

1歳0ヶ月〜1歳6ヶ月(1歳半)くらいのお子さん、歯磨きは1日何回してますか⁉️

うちはまもなく1歳4ヶ月で、7,8本目の歯が生えてきていて、寝る前1回でした😭
でも週末歯医者に行ったら少しだけ歯石が付いてると言われて 。

朝は保育園の登園準備でバタバタ、昼は保育園でまだ歯磨きしてないですが、朝晩に変更すべきだろうと思ってます💦

コメント欄に選択肢あげますので、いいね、で教えてください☘️
その他、コメントもお待ちしています🙏

コメント

ひろ

1日1回(朝または夜)の方🙌

ひろ

1日2回(ほぼ朝晩)の方🙌

ひろ

1日3回、またはほぼ毎食後の方🙌

ひろ

その他の回数の方🙌

りこ

うちは1歳ごろまだそんなに生えてないし、めっちゃ嫌がるしで歯磨きがテキトーになっていました。そしたら歯石がやっぱり付いてしまい歯医者に行って取ってもらいました。歯石が付きやすい子は3ヶ月ぐらいで付いてしまうらしいです。それからは朝晩しっかり歯磨きをするようにしました。歯医者に行ってから2ヶ月経ちましたが今のところ歯石は付いていません。やっぱり歯磨きは大事ですね。
ちなみにうちも保育園に行っているので昼はできません。どうしても朝忙しいなら定期的に歯医者で歯石を取ってもらったらいいと思います!

• moon

moon

よこからすみません。うちの娘も歯が8本生えていて下の歯に歯石があります。歯磨きは夜食後1回です。歯石とるのってすぐ終わりますか?りこさんの娘さんは泣きませんでしたか?

• 10月9日
  • りこ

りこ

うちの娘は歯磨きは大嫌いなのに歯石取る間は静止してました😅暴れあるとかも無かったです。でも最後の歯磨きで泣いていました😅歯石取りはすぐ終わりますよ😊

• 10月9日
  • moon

moon

歯医者で泣かないのえらいですね!うちは小児科の診察室に入るだけで泣くので絶対ギャン泣きすると思います^_^;ありがとうございます!なるべく早く連れて行きます☺︎

• 10月9日
  • ひろ

ひろ

コメントありがとうございます😊
    うちも4本くらいまではかなりテキトーにやってしまっていて💦
    最近下の歯の裏が白っぽいのが気になってたら、歯石でした😢
    朝も頑張っていらっしゃるんですね💡
    定期的に歯医者に行く予定ではありますが、私も朝も頑張ってみようと思います👍
    それにしても、歯石取りで泣かなかったとはすごい😱✨

• 10月9日
  • ひろ

ひろ

ちなみにうちの子は、歯石取り、これまでの他のどの病院よりもギャン泣きで暴れまくったみたいです😂(週末の病院はだいたい夫に連れてってもらっててそうしたら、疲弊して帰ってきました💦)
    でも帰ってきたら本人ケロッとしてたので、一時的なものだと思って、頑張ってもらいましょう👍笑
    うちも定期的に見てもらおうと思ってます🎶

• 10月9日
  • りこ

りこ

うちも小児科で名前呼ばれたら泣いてました😅でも歯石取りは大丈夫でした😅moonさんのところも泣かないといいですね😄

• 10月9日
くたくたくま

今9,10本目が生えて来てる1歳1ヶ月です👧

毎食後→娘が歯磨きジェル使ってセルフ歯磨き(磨けてる感は3%程度、主に歯磨きジェル舐めてる)

寝る前→私が歯磨きジェル使って仕上げ磨き

娘セルフの時は殆どフッ素ジェルを塗ってるだけという感じですかね?😅
うちも朝はしっかり磨こうかなと思い始めました💦

• ひろ

ひろ

たしかに、歯磨き全力で嫌がるものの、本人に持たせればくわえて何やら動かしているので、ジェル塗ってくわえさせるだけでも、何もしないより良いかもしれませんね💡
    朝と寝る前は頑張って、その他週末のお昼後、おやつ後などはくわえさせてみようかなぁ🎶

• 10月9日
みー

1歳6カ月の息子が
2週間ぐらい前に熱の出る風邪を引いて、熱は解熱剤で下がりました。
その後、咳と鼻水だけ残って
咳が未だ少し残っています。
まだ、授乳をしており夜間の授乳後
必ず咳込み【結構長い時間咳込んでます】飲んだミルクを戻してます。
それが、3.4日続いています。
同じ経験された方いらっしゃいますか?

• ひろ

ひろ

ご相談を、もしかしたら間違えてこちらにコメントされた感じですかね⁉️
    何はともあれ、息子さん、早く体調完全に快復すると良いですね☘️
    うちはRSから肺炎になったこともありますが、夜中に咳き込むのは肺炎までいかずとも、気管支炎とかの可能性もありそうですよね…いずれにせよ、咳がひどい時はよく戻してたって、友人の娘さんがそうだったと聞いたりしましたよ👍

• 10月9日
  • みー

みー

間違えてコメントしちゃいました。
    場違えなのに、わざわざ回答ありがとうございます。
    病院行ってみます。

• 10月9日

息子は歯石がつきやすいようで…1日3回毎食後磨いてます!嫌がりますけどね💧
1歳前に歯医者で歯石取ってもらってからは特にできやすい箇所は念入りに磨いても歯石できてしまいます💦なので定期的に歯医者に行って取ってもらってます(><)

• ひろ

ひろ

毎食後磨いても歯石つく子はつくんですね😢
    うちも定期的に歯医者に行こうと思ってます👍
    ちなみに、どれくらいの頻度で通われてますか⁉️
    3ヶ月に1回とかですかね🤔

• 10月9日

退会ユーザー

歯の定期検診は半年に1回で、間に気になることがあれば来てくださいと言われています😃
    4月に検診&歯石取ってもらいましたが、6月に歯石が気になり取ってもらいました!10月の今月どこかで定期検診に行く予定です♪

• 10月9日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    やっぱり定期的に行くのが安心ですね☘️
    うちの歯医者では、3ヶ月に1回くらい来てくださいーと言われてて(強制感のあるものではないのですが)、そんなに頻繁にみんな行くものかな❓と気になっての質問でした💡
    少なくとも半年に一度、途中で気になったらその前に行くようにしたいと思います👍

• 10月9日
みっちょ

うちも歯7本で夜寝る前だけですが、今度一歳の歯科検診もあるので、そろそろ朝もやるかと考え中です。しかし朝は分刻みで忙しいし、自分がすっぴんで出るかあと少し早起きするかなってかんじですかね😅。

• ひろ

ひろ

1歳で歯科検診があるんですね💡
    朝は忙しいですよね😂
    私もすっぴん…はハードル高いんですが、少し早めに起きて頑張ろうかなぁ💦
    歯磨きを全力で嫌がるので、かなり朝の負担が増えますが、朝の動きを見直してみようと思います👍

• 10月9日
ねぷ

歯科衛生士です❗うちも前歯上下4本ずつ生えてた時に下前歯のうらに歯石が付いてました😅💦

かかりつけの歯医者の衛生士さんにブラッシング、フロス、フッ素してもらいました。

今は夜お風呂後の水分補給してから、ブラッシングしてフッ素して寝かせてます。朝は時間がないので休みの日など出来るときにしてますが、奥歯が出てきたので朝も始める頃かなって思ってます‼️

• ひろ

ひろ

歯科衛生士さん!お子さんは別の歯医者さんにかかられているんですね💡

やっぱり下の前歯の裏って歯石つきやすいんですね😭
    うちの子もそこでした。
    奥歯が生えたら、確実に1日2回にした方が良いですよね😅

ちなみに、毎日のフッ素は、子ども用の歯磨きジェルみたいなものでされてますか⁉️
    それとも、もっと良いものがあるのでしょうか❓

• 10月9日
  • ねぷ

ねぷ

歯磨きは水だけ付けて磨いて、その後歯医者で買ったフッ素を塗ってます。市販のフッ素は拭き取りの必要があるものが多いので、歯医者で買った方が良いですよ❗
    ひろさんの子供さんも歯磨き頑張ったら(我慢したら)美味しいのを塗ってもらえる‼️とわかれば、頑張ってくれると思います✨

• 10月9日
まむ

うちは朝昼晩自分で歯磨き。
晩は仕上げブラシで仕上げしてます!
仕上げ磨き嫌がるので仕上げみがきした時だけタブレットあげてます。
日中も本人がタブレットを欲しがれば仕上げ磨きを条件にして磨いてます。