※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや授乳の順番について相談です。夕方の離乳食は大人の夕飯と同時進行であげているか、お昼寝の時間が関係しているか、授乳は離乳食後にあげるべきかどうかについて教えてください。

離乳食二回食始めました。
二回目は夕方にしていますがイマイチタイミングがわかりません。
お昼寝の時間が定まっていないからでしょうか。
大人の夕飯と同時進行であげてますか?
夕寝の寝起きだと機嫌が悪かったりして全然食べなかったりしますし。

それから、離乳食のあと少ししたらお風呂に入れてお風呂後に授乳してますが
離乳食後にあえて授乳せずにお風呂後にあげる感じでいいんですか?
それともどちらも与えてますか?

コメント

ゆじゅあ

17〜18時頃に食べさせられるように、してそのあとしばらくして落ち着いてからお風呂にしてました🤗!

そのあと授乳でした!

• N

N

大人の夕食はいつ食べていましたか?

• 10月8日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

19時頃ですね!
    授乳後すぐには寝なかったので
    授乳終わって私たちがご飯食べて、寝かせるって感じでした!

• 10月8日
  • N

N

うちも授乳後すぐは寝ないのでその流れ良さそうです✨
    ありがとうございます😊

• 10月9日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

そろそろ授乳してすぐには寝なくなってきますよね(笑)
    あとは、ご自身のタイミングで、お子さんと合わせていいタイミング見つかるといいですね🤗

• 10月9日
  • N

N

成長とともに、、どこも同じなんですね😂
    はい✨ありがとうございます😊

• 10月9日
ママたん

18時ぐらいが目安です^_^あまり遅くなきゃ大丈夫ですよ^_^
うちは10時離乳食、12時授乳14時授乳お昼寝18時離乳食って感じですがもちろんずれるときもあります^_^
大人というか上の子と同時進行であげてます^_^

まだ先なので大丈夫ですがこの先卒乳があるので
もし間隔あけたいならお風呂の後を麦茶とか白湯とかにしてみるとだんだん間隔あいてくるとおもいますよ^_^
うちは離乳食すごい食べるので離乳食後の授乳は欲しがらないのでしてません^_^そのままお風呂の後に授乳って感じです^_^

• N

N

大人の夕食はいつ食べてますか?

うちは離乳食あんまり食べないんです😭
    ということはうちの場合は
    離乳食→授乳→お風呂→お茶か白湯がいいですかね?

• 10月8日
  • ママたん

ママたん

私はつまむ程度なのと、主人は帰宅は遅いので夕食は全然後です^_^
    なので上の子にごはんあげてると同時に下の子にも離乳食与えてますよ^_^

うちも上の子は食べなくておっぱいマンでしたー(><)
    常に飲んでて大変なので
    その時でもお風呂あがりは麦茶とかにしてて間隔あけるようにしてました^_^

• 10月8日
  • N

N

つまむ程度でいいんですね😳
    ちなみに
    お風呂あがりにお茶など飲んで、そのまま授乳することなく寝ていく感じでしたか?
    うちは今はお風呂後おっぱい飲んでしばらく遊んで眠くなって寝ていく感じです。
    たまにおっぱい欲しがって飲んで寝ていくときもありますが。
    質問ずれてすみません😭

• 10月8日
  • ママたん

ママたん

うちは寝る前に授乳してますよ^_^
    授乳しないと寝ないんですよね(><)

もしそのまま寝れる子なら
    離乳食→白湯→お風呂→授乳→就寝の流れでも良いのではないでしょうかー?^_^
    離乳食→授乳→お風呂→白湯→就寝でも良いと思いますが夜中の授乳が増えそうですよね(><)

白湯のとこを授乳でも別にダメではないので離乳食食べる量とか機嫌とかで変えても良いと思いますよ^_^

• 10月8日
  • N

N

確かにそうですね!その流れのが良さそうです✨
    明日からそれで試してみます。
    ありがとうございます😊

• 10月9日