※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
その他の疑問

マイホーム検討中です。住友林業で建てられた方、もしくは検討したが辞…

マイホーム検討中です。住友林業で建てられた方、もしくは検討したが辞めた方理由を教えていただきたいです。
ちなみに住んでからのデメリットも分かるとありがたいです。
どこのHMさんもそうですが、6ヶ所ほど話を聞いて住友林業がどれに対してもいいこと尽くしだったのですが本当にそうなのか信じていいのか分かりません。
コスト面がデメリットなのは分かっています。
よろしくお願いします。

コメント

みに

住友林業で建てたかったです!
営業さんが1番良かったのと、内装など自分の住みたいイメージに1番近くて…
結局予算等色々な問題で建売を購入しましたが😅
住友林業で気になったのは換気システムですね。
北海道なので、一種換気じゃないと寒そうかなって思ってました。
実際住んでないのでわかりませんが…

• ゆい

ゆい

ありがとうございます。
    よければ問題の件で教えていただけますか?(無理なら全然問題ないです💦)
    住友林業側でなにか問題があった感じでしょうか?

• 10月8日
  • みに

みに

問題というのは、自分側の問題で住友林業が悪いわけでは全くないですよ!
    最初は、旦那の親の土地を譲ってもらうという話が出ててハウスメーカー回ったんですが、結局その話がなくなり予算が厳しくなったというのか1番の問題です😂

• 10月8日
  • ゆい

ゆい

土地がなくなると全然違いますね😭
    うちは土地からなのでなかなかです💦

• 10月8日
どんぐりどん

住友林業で建てました(^^)
特に住んでからのデメリットは感じてません⭐️
構造、雰囲気全て好みだったので決めました。他のハウスメーカーもかなりみて回りました。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます。
    住まわれている方の意見嬉しいです✨
    今のところデメリットなしということですが、ここはメリットだなぁと思っているところはありますか?

• 10月8日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

んー、点検もしっかりしてくれてますし、何かあればこまめに対応してくれてます(^^)
    メリットは安心できる構造ですかね!BFで建てました。また雰囲気は好みの理想の通りに作ってくれてますので良かったです(^^)
    多額のお金がかかるものなので、納得できる惚れ込んだメーカーで建てると愛着がわくと思います(^^)

• 10月9日
  • ゆい

ゆい

やはり住友さんのメリットは色々なところにおいて安心できるところですよね✨
    ちなみにもしよろしければ坪数や費用教えていただけるとありがたいです😣また最初の予定より値上がりしましたか?

• 10月9日
  • ゆい

ゆい

詳細ありがとうございます✨
    消して頂いて全然構いません😣
    やはりそれくらいするんですね😭でも満足されてるなら羨ましいです!!

今住んでいるところの近くで住友林業の分譲地があるのですが、好立地のため土地代が高くその分だけ建物がおろそかになるので悩み中です。

• 10月9日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

そうなんですね!スミリンの分譲でその建物見たことがあるかもしれないです。その分譲の中でも、土地は土地で、建物スミリンの人と、建売的なスミリンのものとがありました!見たのは外観だけですが。。。中も違うんですかね?在来工法って事ですよね?

• 10月9日
  • ゆい

ゆい

そうです!土地代が高いからどうなんだろーと伝えると建売勧められました💦
    BFとからしいですけど、標準設備がイマイチだと思ってしまうとどんどん値上がりしていきそうですよね😅

外観は見ただけで、他と違うなーって思われましたか?

• 10月9日
  • ゆい

ゆい

金額ありがとうございます✨

• 10月9日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

建売ですと、間取りは決まってる感じですか?スミリンの建売は場所でコンセプトが違うので、正直好みかどうかですよね💦

私の中でのスミリンのイメージがあったので、違うなと感じてしまいました😞住宅展示場的なイメージが強かったので、外観で言えばスミリンといえば吹き付けなイメージがあったり、シンプルモダン、でも軒が深くて日本家屋らしい雰囲気があったり…そんなのが私の好み尚且つスミリンのイメージでした(^^)
    ゆいさんたちの好みの外観であればいい気がします(^^)
    設備は注文住宅のものよりかは、グレードは下がるのかもしれないですね…
    後は建て出す前の時点での契約などで、間接照明にしたり、好きな間取り、こうしたいという作り込みなどが多少できるとなるとより良いですよね(^^)

• 10月9日