※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三兄弟
妊娠・出産

島田市での出産を考えている方です。しのはら産婦人科と藤枝総合病院で悩んでいます。出産費用や設備、体重管理についての情報を教えてください。

はじめまして。
エリア限定の質問になります。

3人目の妊娠が発覚しました。
上二人は島田市民で出産したのですが
市民病院が分娩しなくなってしまったので
産婦人科選びに悩んでいます…😭

家から近い病院は「しのはら産婦人科」なのですが
体重管理が厳しいとか高いとかの
声も聞きますので腰が引けてしまいます。

次に近いのが「藤枝総合病院」なのですが
どちらがいいか本当に悩みます。
しのはら産婦人科で出産された方や
藤枝総合病院で出産された方

出産費用や設備面、厳しいかどうか
など教えてください!よろしくお願いします。

コメント

ゆみ

妊娠おめでとうございます。
私も来月3人目出産で、上2人は島田市民病院でした。今は藤枝総合病院に通ってるのですが、検診代がほぼ毎回5千円くらいかかります💦島田市民クーポンあれば90円とかがあったのに、、篠原さんも毎回3千円払うと聞いてたので総合病院なら安いと思ってたけど全く違いました💦

• 三兄弟

三兄弟

そんなにかかるんですね……
    島田市民病院分娩辞められたのが
    残念です😭🌀

そうなるとしのはら産婦人科と
    あまり変わらないのでしょうか…。
    藤枝総合病院は個室か大部屋か
    選べるんでしょうか?

• 10月8日
  • ゆみ

ゆみ

ホント残念です😣先生も病棟の方も優しく良かったのに😣

篠原さん料理はすごく豪華みたいですね✨
    選べますよ!でも1日5千円かかるみたいです。

• 10月8日
  • 三兄弟

三兄弟

回答ありがとうございます!
    ほんと残念ですよね~。😭

そうなんですね😭
    どれくらい足が出るのか不安です。

• 10月8日
ma

しのはらさんで出産しました!
他を知らないのでなんとも言えないところもありますが、体重はどこも言われる気がします。
あまりにも増えすぎてると朝昼晩何を食べているかメニュー書かされたこともありましたが、赤ちゃんのために言ってくれてることなので指導してもらって良かったとおもいましたよ✨言い方は厳しくないです。また増えちゃったね〜、塩分とりすぎかな?メニュー書いてきてもらってもいい?みたいな!怒るという感じではないです。親身になって話も聞いてくれましたし、そのときの助産師さん次第かもでしたがわたしはだいたい同じ人だったような🤔ちなみに+15キロほどでした(笑)
値段は
平日の夜中に出産、出血が多く薬を飲み点滴、産褥シートをプラスで頼んだ、鉄剤の処方、最後の夜は旦那とお祝い膳、などなどありましたが13万くらい払いました。現金のみなのでこれは注意が必要ですね👌
個室だったし、病院というよりホテルの一室というようなイメージですし、ご飯が美味しい!😍
普段の検診も、番号で画面表示で呼んでくれますしゆったりした感じでとても落ち着きます。子供連れでも遊ぶスペースありますし、2人目できてもまたここで産みたいなーと思っちゃったりもします!

• 三兄弟

三兄弟

詳しくありがとうございます!

下の子を産んでからもう5年も経ってしまってわからない事だらけでしたので助かりました🙇‍♀️
    私も上も下も15kg以上(笑)増えましたので、しのはら産婦人科で出産は不安でしたがそこまで厳しくないのなら少し安心です🤣💓

ありがとうございます!

• 10月9日
かな

藤枝市立で出産した友人が何人かいます。
総合病院にしてはエコーが最新みたいです。
個室は限られてるイメージですね、、
あと、母乳指導が厳しいと聞いたことがあります。
ミルクを使いたい人には不向きかもしれません、、

• 三兄弟

三兄弟

回答ありがとうございます!
    エコーが最新なのですね🙌

母乳育児推進は個人的には
    嬉しいです☺️情報ありがとうございます!

• 10月8日
  • かな

かな

4Dみたいですよ(^^)

• 10月8日
  • 三兄弟

三兄弟

4Dは凄いですね😌💓
    ありがとうございます!

• 10月8日
くりこ

最初篠原さんに受診していて35wで破水したため急遽藤枝総合病院に紹介状でかかり出産しました👼🏻担当の先生が本当に良い先生で産後も何度も様子を見に来てくれたり助産師さんも親切な方ばかりで母乳の指導や授乳の時間になると様子を見に来てくれ助かりました♡

• 三兄弟

三兄弟

いい先生なのですね!
    篠原さんと総合病院両方わかってらっしゃるんですね!

体重管理はやはり厳しいですか?
    無事の出産で良かったです😭💓

• 10月8日
  • くりこ

くりこ

体重管理は篠原さんほど厳しくないと思いますょ🐷
    今2人目で受診中ですがエコーは総合病院のが良いです!技師さんが20分くらいかけてゆっくりと診てくれるので安心しました♡

• 10月9日
  • 三兄弟

三兄弟

長くエコーしてくれるのはいいですね!😍楽しみですもんね!

総合病院だと土曜日はやってないんですよね?
    初期の頃だと2週に1回平日に行く形になるのでしょうか?

質問ばかりですいません。

• 10月9日
  • くりこ

くりこ

大丈夫ですょ☺️土曜日は診察やってないと思います。多分心音確認できたら4週に1回だと思いますょ。。

• 10月9日
yu

私はしのはらさんで出産しました☺
私は元々が肥満体型だったので、心拍確認できた時からこれ以上太るな的な事を遠回しで言われました(笑)
結局つわりがひどく、妊娠前より体重が落ちてしまったので体重について厳しく言われませんでした(^_^;)
ただ、太りすぎると転院させられるという噂は義妹から聞いていました。
費用については、最初の説明で+15万くらい用意しておくといいと言われました!私は帝王切開になってしまったので保険がきいて普通分娩よりは費用の負担は減りましたが😅
入院中も特に不満なく過ごせました☺個室で誰かに気を遣う必要はないですし、ごはんも美味しかったです😌産院で用意してくれるものも多かったので荷物も少なくて済みました😄
看護師さん達も優しくて明るい人が多かったので、私はしのはらさんで出産して良かったと思ってます☺
先生は話しかけづらい雰囲気がありましたが(私にとっては、ですけど😅)慣れれば大丈夫でした(笑)

• 三兄弟

三兄弟

具体的な体験談ありがとうございます😊

転院させられてしまう噂は
    私も聞いたことがあります!
    本当なんですかね?😅🌀

プラス15万円ですか…
    やっぱり市民病院とかと
    比べるとかなり高めですね!

• 10月9日
いくちゃん

里帰りでしのはらさんで出産しました!
検診には里帰りしてからなので少ししか通わなかったですが、体重管理はそこまで厳しいとは思いませんでした💦前回よりも少し増えすぎてると「少し気をつけようね〜」「こういうメニューは栄養的にも良いよ〜」くらいでしたよ!
費用は12.3万くらい足が出た気がします!でも個室で周りに気にしなくて良いし、産後に使えるグッズ(産褥ショーツ&パッドや母乳パッド、ふわふわのおくるみ、マグカップ等全て持ち帰り可)が色々用意されていて充実してましたよ😊円座や授乳クッションも個室にあるので、会陰切開した直後は助かりました!

費用は総合病院に比べれば高いと思いますが、個室だし、ご飯も美味しいし、色々貰えるし、スタッフの方も優しいので、2人目も里帰りするなら、しのはらさんにする予定です♡

• 三兄弟

三兄弟

ありがとうございます!
    そして出産おめでとうございます!

詳しく教えていただけて助かりました。😍💓

• 10月9日
りょうママ

2年前に藤枝市立病院で産みました♬
個室と大部屋選べます!
ただ、空いてないと大部屋になってしまうかもしれません😭
私は大部屋にしましたが、結果的に子供はNICUに入院になってしまったので良かったかな?と思います。
費用は出産の1ヶ月前から入院してプラス3万円でした!

アラレレレ

わたしもしのはらさんで産みましたが、4回お世話になっているので少し詳しくなりました笑笑
厳しいのも、すぐに転院となるのも、少し心配なことがあるとベビーを搬送するのも、全部、何かあってからでは遅い、命を守るためです。
先生は伝わりにくいですが、赤ちゃんが好きでママの事を想う、すごく優しい人です。
体重管理に厳しいのも、栄養指導も多いのも、ママが妊娠中も産後も、健康に赤ちゃんと過ごせるためにしている事です。
1人目の時はただ厳しいとやだなぁとしか思いませんでしたが、同じ日に出産された他のママのベビーが搬送されて、命を預かるということは危険と隣り合わせなんだ、出産は病気じゃないけど、ちゃんとママに自覚がないと赤ちゃん守れないんだ、と改めて感じました。
しのはらさんで産めて本当に良かったです。
それでも何があるか分からない出産では、総合病院に転院されるのだから、初めから総合病院に通えば安心かもしれないですけどね☆