※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおbrothers.
妊活

排卵日や妊娠しやすい時期が分からず、情報に困っています。教えてください。

初投稿です。
只今、2歳の女の子のママをしています。

2人目を希望しています。

1人目の時は、子供欲しいねって話をしていてタイミングとかも気にせずに仲良くしてました。元々、生理不順だった為3ヶ月前位まで妊娠には気付きませんでした。

なので、今2人目を希望しているのですが
いつが妊娠しやすいとか排卵日とか生理の周期とかも分からなくて…
生理不順は産後から無くなり毎月きちんとくるようになりました。
また、前までは1週間位続いていた生理が4ヶ月、5ヶ月位、3日4日で終わるようになりました。ですが、妊娠希望で仲良しを始めてから初回の生理は1週間位ありました。そういうのもあり、いまいち排卵日というものが分かりません。
大体毎月の生理は前回の生理開始日から1ヶ月から1ヶ月と1週間後位にきます。日にちは毎回バラバラで、25日とかの時もあれば17日とかの時もあります。

簡単にまとめると
・排卵日がいつか分からない
・ネットで調べようにも生理周期が分からない
・妊娠しやすいのはいつなのか

色々な所で色々な情報があるので何が正しいのか分かりません。
無知な私にどなたか、教えて下さい
よろしくお願い致します

長文、失礼致しました

コメント

まあmama

生理や基礎体温をアプリで管理していらっしゃいますか?

周期は生理開始日〜1日目と数えます。
妊娠しやすい日は排卵日2〜3日前みたいです!
排卵日は基礎体温・排卵検査薬を使用してると分かりやすいです。

はなつな

まず、生理時期の長さは排卵日とはあまり関係ありません。
お話を聞くと生理周期は30日〜37日ということなので、排卵日はその14日前なので、生理開始日から、16日目〜23日目くらいではないでしょうか。そのくらいの時期に2日置きくらいにタイミング取ってみてはいかがでしょうか。
少し排卵日かな?と思われる期間が長いので、基礎体温をしばらくつけてみてはどうでしょうか。
何ヶ月か付けると自分の排卵日の傾向がだいたい分かってくると思います。排卵日は体温が低温期から高温期に入る付近にあります。