※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で新しい食材をあげる際、ペースト状にするかは1ヶ月後に判断しましょう。しらすやタマネギ、カブ、キャベツを検討中で、バナナも追加するのはいかがでしょうか。2ヶ月目の食材も教えてください。

離乳食について質問です💦

もうすぐで離乳食始めてから一ヶ月たちます!

まだ10倍粥、ニンジン、トマト、小松菜、カボチャ、さつまいも、豆腐しか食べてません💦

一ヶ月たったら、新しい食材も少し形を残してあげた方が良いんでしょうか?
それとも、新しい食材はペースト状にした方が良いのでしょうか?

あと、次はしらすとタマネギとカブとキャベツをあげてみようと思ってるのですが、バナナなどもあげ始めた方が良いですか!?
質問ばかりですみません💦

よかったら、みなさんの2ヶ月目に入った時の離乳食の食材を教えて頂けたら嬉しいです😭

コメント

deleted user

離乳食、育児書やネット見ても書いてあることまちまちでわかりにくいですよね😅

形を残すのに関しては結構その子によるのかなと思います。好みもあるので😙
ご飯の時お口はもぐもぐ動いてますか?ごっくんだけならまだペースト状でいいかなと思います。もぐもぐしていたら、まずはお粥から少し粒を残してもいいかもしれません。

新しい食材の粒を残すかどうかに関してはその時のお口の発達状況次第ですかね。粒を残しても食べるようであれば残して、食べなければペースト状にしてみます。

あげ始めるタイミングなどはお母さんの考え方による部分も大きいのであくまで私は、ですが、2ヶ月目に入る頃はくだもの(バナナ りんご 梨 いちご メロンなど)きな粉、しらす、白身魚(平目、カレイなど)に挑戦していました。

お野菜は季節的に出回るものを見てあげてました。

贖罪の食べられる時期がすぐわかるアプリなどひとつダウンロードしておくと便利です😊あとは離乳食に関しては本当にその子とママ次第な部分が大きいなって思います。赤ちゃんがちゃんともぐもぐしてるか、どんな味のものが好きか、遊び食べはするかしないか、様子を見ながらお母さんがやりやすいように進めていけば大丈夫だと思いますよ😊

今までおっぱいだけだった赤ちゃんにいろいろ食べさせるのは不安やわからないことが多くて大変ですが、あまり気負わずがんばってくださいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とても詳しく丁寧にありがとうございます😭✨
    凄く参考になります‼️

    季節の野菜という考えがまったくなかったので、助かりました☺️

    まだもぐもぐするというより、ごっくんだったりスプーンを噛んだりしてるので、まだペースト状のが良さそうですね💦

    アレルギーが出たらどうしようとか、アレルギーが出て旦那がいない時に一人でテンパったりしないかとか毎日心配しながら離乳食あげてます😭笑

    でも、色々丁寧に教えて頂けて少し気持ちが楽になりました✨

    アプリもさっそくダウンロードしてみようと思います‼️

    ありがとうございました☺️✨

    • 10月8日