※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
家事・料理

ハウスメーカーの確認ミス?新築一戸建てを考えており、間取りも決まり何…

ハウスメーカーの確認ミス?

お世話になります。新築一戸建てを考えており、間取りも決まり何回もハウスメーカーに通い納得できたので契約しました。
しかし契約後、設計士の方も交えての間取りの最終確認の際、気になるところがある...ということで話されたことがあります。
内容は、今の間取りだと梁?の関係で階段の天井が一部低くなり、主人の身長だと、階段を降りるときに頭は当たらないが天井が目の前に来ることになる。
というものでした。
これが嫌だったら、+20万円で特注の階段を作るか、間取りを変えて別案の階段にする(間取りが変になるので却下しました。)方法がある。と言われ、+20万の方を選びました。
しかし、よく考えてみたら、契約後だしこれってハウスメーカーの確認ミスであり、なんでこちら側が20万払わなきゃいけないのかと腹が立ってきました。
しょうがないとは思いますがモヤモヤして...皆さまならどう思いますか?

コメント

旦那さまの身長がもの凄く高いとかならまだわかりますが、そうでないなら設計ミスだと思うので、私なら交渉します(>_<)

• きりん

きりん

交渉することにしました😭
    ありがとうございます!

• 10月11日
えみ

回答になってなくてすみません

旦那さんはなんて言ってますか?
私なら多分、旦那に払わないとダメなの?て軽く聞いてほしい。と言っちゃうかもです。

手抜きされたら怖いし…
と考えたら払うかも…とも思うし…

• きりん

きりん

旦那は強くは言いたくないみたいです...私が聞こうと思います。ありがとうございます😊

• 10月11日
8300

それはモヤモヤしますね‼︎
うちは一昨年出来上がりましたが、何回も担当営業さんに怒りまくりました…。思い出すとキリがありませんが。
着工ギリギリになって、台所の換気扇が床から140cmに設定されているなど‼︎(私は身長174cmです)私が図面上で気づかなきゃそのままでした。

もう支払う事を決めてしまわれたのなら、そこは従うしかないのかと思いますが、工事が着工してからも気をつけてください。
もし私のハウスメーカー(誰でも聞いたことのある会社です)とおなじような詰めの甘いところでしたら、外壁と雨どいの色が合っていないとか、外壁の接地部のコーキングの仕上げ方がガタガタでおかしいとか。常識的に考えて、これはおかしいんじゃないですか?ってことも…
気になったことはドンドン指摘して良いと思います!施主は自分たちなんですから!

• きりん

きりん

この先が不安になりました💦体験談ありがとうございます!注意してみておきます😂

• 10月11日