※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまごろう🐻
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が首をしっかり上げることがあり、首座りかけているのか不安です。4500gのビックベイビーで成長が早いかもしれませんが、首が上がるのは首座りの兆候でしょうか?

首座りについて質問させてください!

今月の11日で生後2ヶ月になる息子なんですが、最近首がちょっとしっかりしてきたかなー?でもまだ首座るには早すぎるよなー。って思いつつ試しにうつ伏せに少し寝かせてみたところしっかり首を上げニコニコ私の顔を見上げてました( °_° )笑

出生体重が4500gとビックベイビーだったこともあり、成長が平均より早くてもおかしくはないのかなー?とは思いますが…
うつ伏せにして首があがってるのは首座りしかけてると捉えていいのでしょうか?

コメント

座りかけてるんだと思いますよ(*^◯^*)
うちの子も生まれつき体がしっかりしてて、2ヶ月で完全に首が座りました!

• くまごろう🐻

くまごろう🐻

座りかけてるんですね!嬉しいです*°
    2ヶ月!!早いですねΣ( ºωº )
    回答ありがとうございました♡

• 1月1日
アイス

座りかけているかもしれませんが、まだまだな可能性もあります!
仰向けの状態で手を持ち上げてくださいପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
頭が下がったままではなく、頭も付いてきていたら、すわっています(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

うちの子も2カ月の初めのときにうつ伏せで首を持ち上げていましたが、3カ月半の今も完全にすわっていません!

うちも、しっかりしてます!わら

みんなにすごいな!って
言われています。
早いですよね?!
こんなもんなのかなーと
思ってみたり…。

でも首が座ると楽なので
まちどうしいですね(*^◯^*)

実衣

うちも首座りが早くて2ヶ月と1週間ですがほぼ完了だなってくらい首しっかりしてます
首座りだと思いますよ!

上の子は4ヶ月くらいに首座りと寝返りがほぼ同時にできるようになったので差がありすぎてびっくりしました
赤ちゃんの成長ってそれぞれなんで
平均とか気にしなくていいと思います

しまじろー

ウチも、1ヶ月健診の時にけっこう頭上げてて、2ヶ月に入ったらちょこちょこ確認してました。

うつ伏せにして首を上げて、足が浮いてなかったらいいらしいです。

あと、上の方が言われるように、仰向けで両手を引っ張って、首がついてきたらOKらしいです。

ウチは、2ヶ月半で首すわりました!