※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さはな
子育て・グッズ

上の子のトイレトレーニングについて悩んでいます。始めるべきか、任せるべきか迷っています。お金の負担も心配です。

お子さんのオムツ外れたのはいくつくらいですか?
4月に下の子が生まれます。
それまでに上の子オムツ外れたらな…と思うのですが積極的にトイトレ進めてなく、保育園の先生も来年の夏くらいでいいんじゃないかと言いますが来年忙しい時にトイレ付き合ってられるかどうか心配で…
今から始めるべきか、ゆっくり任せるか。
オムツも2人分だとお金かかるしなーとか悩んでいます。
うんち出たとか教えてくれるけどトイレでおしっこ成功したことはありません。

コメント

まほママ(3児ママ)

うちは上2人とも完全に日中のオムツが取れて、完璧になったのは3歳ですよ。
幼稚園だと年少に上がる年です。

まだ夜のオムツは保険として使ってますし、最近寒いので時々オムツにしてしまうこともありますよ。

• さはな

さはな

やっぱり2歳は早すぎですかね💦
    取れたら取れたで大変ですよね( ;´Д`)

• 10月8日

うちは今年の夏に始めて2歳9ヶ月で日中は取れました🙂
夜間はまだオムツですが、日によって出てたり出ていなかったりです。
日中取れるだけでもオムツ代かなり助かります😊
下の子生まれてからのトイトレでしたが、保育園でやってくれたのもあり意外とすんなりでした。

• さはな

さはな

昼間だけでも全然違いますよねー!
    エルサイズすぐ無くなるし早く取れて欲しいけど…外でおしっことか言われるのも面倒で💦すんなり行った方がいいですねー(^。^)

• 10月8日
たんたんmama 🐰💜

完全に外れたのは4歳すぎてからです☺️

• さはな

さはな

そんなものなのですねー!!
    じゃぁ急がなくてもいいですかねー💦

• 10月8日