※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お金・保険

年収が増える夫婦がマイホームを考えているが、収入が低いためローンが心配。収入増やす提案があり、悩んでいる。

批判覚悟で聞かせてください。
マイホームについてです。

夫婦合わせて今年度年収450万円
来年度からは550〜600万円になります。
主人と私共に25歳です。
今後主人は毎年30万円づつほどですが収入が上がっていきます。
私も生涯働くつもりです。

今家賃が8万円弱で2DKでとても狭くなってきて
当初引っ越しを考えていたのですが
保育園や仕事の関係もあるのでこの付近で、と考えたら
ファミーリーマンションだと駐車場込みで10万円超えるのは当たり前でもったいないよね、という話になり
タイミングよく夫婦揃って気に入った物件が
希望の土地に見つかり
値段もおうちも土地も完璧です。
元々マイホームがほしくてずっと探していたけど
このエリアは高くて半ば諦めいてたので
夫婦そろって欲しい!となっているのですが
前年度の収入が夫だけ、
そして今年に比べてかなり低いです…、
総収入310万円程しかなく
ローンなんて通りません。
落ち込んでいたところ

月々の返済も今と少ししか変わらない、
450万円の年収でも1年間で100万円貯められている事
今年度からの年収、また昇給があることから
イレギュラーなパターンではありますが
若い方にはよくあることで…と
去年アルバイトしていたことにしましょう、と、
簡単に言えば収入を増やして借りれる額を増やしましょう、と提案されました。
手配などは全てするので間違いなくローンは通します。と
デメリットとしては去年分の税金が余計にかかる、
保育料が上がる、との事、

これを聞いて私はゾッとしてやめとこう、となったのですが
主人が止まりません。
このようなことはやめたほうが良いですよね、
ハッキリ言っていただいて構いません、目をさまします!

コメント

まぃまぃ

嘘で収入あげるのは辞めたがいいですね。バレた時にもっとお金が掛かったり信用をなくしますよ。
一時的には幸せでもその後バレないかなぁ?大丈夫かなぁ?って不安が付いてくると思いますけどね😱

• もんもん

もんもん

ほんとそうですよね、
    ドキドキしながら生活しても幸せを感じられない、と言ったら
    俺はドキドキしないよ、と
    営業マンの口が上手く主人は妙に納得してしまって、
    その通りだと思います、ありがとうございます。

• 10月8日
初めてのママリ

今それでローンが通って家が買えたとしても、来年からローンも返しながらなのに保育料や税金が上がってしまったら...と思ったらゾッとします😭😭
あとローンで嘘をつくのはものすっっごく怖いです!!😳😳
でも欲しい気持ちはとてもわかります゚(゚`ω´゚)゚。

• もんもん

もんもん

実際に収入は同じくらいかそれ以上に増えてるので
    返済についての心配はないのですが
    嘘つくのは絶対にダメですよね…
    喉から手が出るほど欲しかったですが
    家に帰ってきてから色々考えて調べて
    皆さんにお言葉頂いて目が覚めきっています。私はですが😭
    ありがとうございます。

• 10月8日
ぷうたん

絶対やめたほうがいいです。
正社員ですか?住民税額が変わることは本来ありえないのに、変わったりしたら副業まがいをしてることが会社にバレますよ。

嘘は信用問題に関わるので辞めといた方が良いと思います😣

お金を貯めて再チャレンジするか、両親等に頼んでお金を借りた方が良いかなと思います(>_<)

絶対にやめた方がいいです!
旦那さんの会社は副業可ですか?
住民税が変わったら会社に気づかれます。
収入を嘘つくのも副業もダメでしたら、どのように言い逃れるのでしょうか?
会社からの信頼を失ったら、安定したこの先の収入も失うことになりますよ💦

ママリ

ん?と思いましたが、他の方もやめた方がいいと教えてくれてるので、やめましょう!

出会ってしまったから悔しい焦る気持ちは分かりますが😭😭
借りるローン会社変えてもダメですか?フラット35とかは聞きました?

ゆっこ

私たちもとっっても気に入った物件があって、どーーーしても買いたかったのですが、ローンが通りませんでした。。
営業の人に言われて、修正申告を出し直すことも考えましたが、結局、後々の出費が負担なのでやめました。。
来期まで待つことにして1年待ちます。不動産を購入するときにはよくあることですが、夫婦で散々話し合って無理することはやめたんです。
頑張ればなんとかなるかもしれなかったけど、来年確定申告の時期が来て、そのときに私たちと巡り合った物件が運命なのだと、泣く泣く納得しました。
今は土地、建物、物件見るのは続けてますが、賢明な判断だったと思ってます。
勢いでは絶対にやめたほうがいいです。決めるなら夫婦ふたりで必ず納得し、責めたり後悔しない覚悟を決めないと、今後の負担になりそうですね。。

tanpopopon

営業の人は親身になってると見せかけて、間違いなくただ売りたいだけです!!!

絶対買いません💦💦💦

マルコポーロ

それって詐欺罪にならなかったとしても詐欺みたいなものですよね?
自分達の収入に嘘をつき(信用に嘘をつき)、銀行を騙してお金を借りるってことですよね?

詐欺して借りたお金で住んでも、
人としてまともだったら幸せなマイホームとはならないと思いますよ!
もんもんさんのおっしゃる通り、やめたほうがよいです!

(´・ω・`)

やめておいた方がいいかと思います😢💭
欲しい気持ちはすごく分かります😵
今はその物件が1番かも知れませんが、ローンがなんの問題なく通る頃にはまた違う物件が出てくるかもと考えましょう😣‼️
ただ家を売りたいという担当者の魂胆が見え見えです🙄💔

つー

その担当者の名前と会社
ここに晒してほしいほど
災厄な人ですね!

気持ち悪いです!

ご主人にも親として恥ずかしくないか
聞いてみてください。

けいこ

元不動産会社社員です。

これはいけませんね…
皆さんの言う通り、絶対購入してはいけません。
こんな話、聞いたことありません。
よっぽどノルマがあってとか、
社内での競い合いで売りつけたいだけですよ。
そんなのは不動産会社の都合でしかなく、もんもんさんたちの事なんか考えてませんよ?
こういう人は信じてはいけません。
その不動産会社自体信じてはいけません!

人生で1回、2回とあるかないかの大きな買い物です。
損してはいけません。

おうちも土地も見つけて、しかも元々マイホームが欲しくてという完璧な条件が揃っていてもローンが通らないなら諦めるしかありません。
ましてや収入を増やして申請しローンを通そうとするやり口がもう既に犯罪ですよ。詐欺罪に当たりませんか?

せっかく念願のマイホームを手に入れても購入したところでビクビク生活するのも嫌じゃないですか😭
絶対にやめるべきです!

麦

家を売ってる人達は、売らずに持ってても価値が下がったり維持費管理費がかかるから早く売りたいだけです。無理して買わせようとするのは善意ではあり得ません。向こうに都合がよいだけで、こちらには何の得もありません!副業は会社的にokですか?私の会社は副業NGだし副業が知られるとお金も減らされます。昇給があるから、なら来年再来年を見越せばいいと思います。借入額を増やすのではなく貯金と頭金を増やした方が良いです😣
だいたい、去年の年収に対して今年の税金は決まりますが、
去年貰ってもない収入に対して税金余分に払えと言われたらどうです?貰ってもないものにお金余分に払ってたらローン自体利子で高く付くのにおかしくないです?私は例え少額であろうとどうせ無駄なものにお金払うくらいなら子供のお菓子にでも払いたいです😣

まみ

もし、嘘の申告して買えたとしても、この先ずっとビクビクしませんか?😢バレないかなとか。。念願のマイホーム、楽しく過ごしたいですし、ご主人も、気に入った物件があって、気持ちが高まってるだけですよ😓売り手は、正直、売れさえすれば、何でも良いんです。主様ご家族じゃなくても、買ってさえしてくれたら、それで良いんです。そんな事言う営業さんから、信用出来なくて、一生のお買い物をしようとは思えませんが💦

もんもん

沢山のご回答ありがとうございました!
主人とじっくり話し合って
納得してもらいました(^^)
担当の方にも連絡して
今回の話は無しになりました。
ただ、2DKは本当に狭いので
手頃な賃貸に引っ越す事にして
コツコツお金を貯めるのと
年収を上げてからまたチャレンジします!

目を覚まさせていただいて
本当にありがとうございました😊