※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RARA18
子育て・グッズ

ネットで母乳 vs ミルクの議論を見て、ミルクで育てた方が後悔しているか気になりますか?

先程、授乳がおわりミルクを作ろうと、1ヶ月の娘を抱いてもらっていました。すると、ミルクはやめてくれ❗3ヶ月までは母乳で育てて。と言われ理由を聞くと、ミルクで育てた人が母乳で育てればよかったと後悔してるって書いてたし母乳で育てた方が味覚が発達するし、能にもなんをちゃらかんちゃら・・・と言われました。情報元はネットです。母乳が出なくてミルクの人や仕事上ミルクを飲ませてる人はどうなんねん❗と言い返すと倍返しなので言いたいのを我慢しましたが、3ヶ月までミルクで育てた方(混合含む)母乳で育てればよかったと後悔していますか⁉

コメント

hinaまま

していません。
どうしても母乳にってこだわっても、出ないものは出なかったので。
羨ましいとは思ったりもしましたけど。
後悔はなかったですよ。

• RARA18

RARA18

私もミルクってこだわってるわけではないのですが、主人がうるさくて毎日イラッとします💦

• 1月1日

退会ユーザー

出えへんねんから黙っとけ❗️って話ですよね〜

• 1月1日
  • RARA18

RARA18

そうですよ❗何時間も吸われ続けてたらでなくなります❗
    本当に黙っとけって感じです

• 1月1日
ちびた

うちの姉はミルクと母乳混合で育ててます!
別にミルクと混合でも私はいいと思うのですが…。無理に母乳だけにしようとして赤ちゃんがお腹が空いたままのほうが可哀想です😅

• RARA18

RARA18

私も混合でいいと思うのですが主人がネットで得た情報をもとに口だしをしてきます💨

• 1月1日
  • ちびた

ちびた

ネットで得た情報が正しいとは限ら無いですからね(o´д`o)=3
    それだけで口出しされちゃうとイラッと来ちゃいますよね(`Δ´)!

• 1月1日
  • RARA18

RARA18

そうですよね❗言ってやってほしいぐらいです❗

• 1月1日
defchan

っていうより、私は特に最初の1ヶ月なんて母乳満足に出なかったので少ないながらも満足に飲んでもらうくらいまで私も混合でしたよ!健診終わってミルク減らしてからは出るようになりましたが。。おなか空かせて泣かせるよりいいと思うし、授乳もしてるんならお母様のいう母乳による味覚も赤ちゃんにあげれてるし^ ^ 母世代って母乳母乳うるさいけど、気にせず赤ちゃんのペースでいいと思いますっーー!!混合で後悔なんてしてませんよー!

• defchan

defchan

すいません、お母様と思ったら旦那さまですか!うちは、うるさかったのは母でした……笑

• 1月1日
  • RARA18

RARA18

すいません。主人です💨書き忘れていますね✨
    母乳は出るしあげてないわけではないのでと思いますが主人はダメみたいです。母乳だと夜中すぐ起きるのに、何回あげればいいの⁉って話になりますよねー家事をしてくれるなら別ですが、パソコンで遊んでばかり・・・布団からでないし・・・毎日イラッときます

• 1月1日
S.Rママ

上の子は完母で下の子は混合からの完ミでした^ ^
ミルク育児後悔してません^ ^
飲む量も分かりますし パパもミルクをあげる事が出来るので うちの場合は それで 良かったです^ ^
無事に育ってますしね^ ^
1度、下の子が体調を崩し受診した所、医者から 母乳あげてないの?飲ませてれば良かったのに。と 言われた事があります。
本当に腹が立ちましたが 完母であろうが ミルクであろうが 愛情の差なんてありませんし、元気で育ってます^ ^

ご参考までに^ ^

• RARA18

RARA18

パパも最初ミルクをあげるのを喜んでたのに、急に言い出したのでイラッときました。母乳を全くあげてないわけではないので余計に腹立ちます。

• 1月1日
羽紅ママ

こんばんわ(*´ω`*)
3人の子持ちです。
うちは上2人は完母でした。
でも完母だと保育園やちょっと預けたい時は困るから3番目は混合にしてます。
ミルクだと預けるのにも困らないし、母乳だと風邪などの免疫力があると言われたので、混合にしてみました。
母乳は母と子のふれあいだからと言うのも言われてましたが、あんまりどちらでも気にする必要はない様な気がしますよ(*´ω`*)

• RARA18

RARA18

そうですよね❗本当主人にイラつきます。夜中なんて何回母乳あげれば寝てくれるの⁉と少々苛立ちもでてきちゃいます。あげくのはてに、今仕事してないんやろー育てるのが仕事やろーが❗と言われました。そんなんわかってるわ💢と言いたいのを我慢しましたが、自分は抱っこしたいときにして楽しいやろなって思います。

• 1月1日
みいまま

母乳が出るなら母乳で育てたかったです。2ヶ月健診までは混合でがんばってましたが、出ないもんは出ないと思います(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )ストレスになってました。
ほとんど出てないおっぱいを一生懸命吸ってくれてる赤ちゃんが可哀想に思えてきて…
今は完ミですが後悔してません。

• RARA18

RARA18

ミルクは0時過ぎてからの時と夜中だけであとは母乳なんですけど、そのミルクがきにくわないみたいです。急に。

• 1月1日
  • みいまま

みいまま

他人の意見はほっときましょ‼︎
    RARA18さんが完母にしたいなら、夜中は母乳の分泌が増えるらしくて夜中吸わせた方がいいって書いてありました(^^)
    ママがストレスないのが赤ちゃんにとっていちばんの栄養ですよ!!

• 1月1日
  • RARA18

RARA18

完母希望とか完ミ希望とかではないのですが、なんの根拠もなく混合でもいいのかなと思いミルクも飲ませていたんです。夜中も娘が起きれば、ミルク作ってる時間なんてないので母乳なんですけど、主人が急に3ヶ月までは母乳で育ててと言ってきたのではぁ⁉ってなったんです💨今まではミルクをあげる喜びを感じていたハズなのに。

• 1月1日
  • みいまま

みいまま

ミルクは旦那さん担当とかにしてるんですか??

• 1月1日
  • RARA18

RARA18

育児参加をさしてやろーと一応私の中ではそうしてますが、主人はよく寝てるので起きていたら頼みますって感じです

• 1月1日
  • みいまま

みいまま

だったら旦那さんがミルクあげるのがめんどくさくなって、味覚が〜とか能が〜って言い訳言って、母乳飲ませて欲しいんじゃないですかね?
    違ったらすみません(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥

• 1月1日
  • RARA18

RARA18

寝かしつけもしてくれるのでめんどくさいとかはないと思うのですが、ミルクをのみ始めたときも、なんで母乳じゃないの⁉と言ってました

• 1月1日
clover(*´∀`)

私自身ミルクで育ちました。
味覚もいいと思うし勉強もいいとはいいませんが普通だったと思います。

なので娘は完母から飲む量が増え混合になりましたが別に気にしてません。

完母で育った人達はどれだけ凄い人になってるからデーターを出して欲しいですね。

不愉快です

• RARA18

RARA18

本当にデーターに出してほしいくらいです❗ミルクで育った人を否定する言い方ですよね。本当腹立ちます。

• 1月1日
羽紅ママ

凄い暴露話をしますと3人の子持ちですが、3人とも父親が違います。すみません。私情を挟んでしまって…f^_^;
1番目、2番目の旦那とは色々あって別れました。
3番目の旦那は仕事もしながら、子育ても凄く手伝ってくれます。今の旦那とはホント結婚して良かったなって思います。それまでの旦那には子育てについてもかなりイラついてましたw

• RARA18

RARA18

あらっ😲父親が違ってても母親は一緒💞みんな可愛い子ども達ですよね✨

言われたことにイラッとしてて、主人にオッパイ飲んだから寝かせてと任せてみると、寝たぁ~❗しかも、bedに寝かしても起きない・・・私だったら起きたのに・・・イライラが伝わってるんだと反省しました

• 1月1日
  • 羽紅ママ

羽紅ママ

一息入れて旦那さんに少しだけお願いすると楽になりますよ(*´ω`*)
    後はここでトークタイムするとなおさらかな?笑

• 1月1日
  • RARA18

RARA18

寝れてないときは、ミルクだけ作って、ミルク飲ませて寝かしつけて、bedまでとお願いしてます。
    全部飲みきれる量を作っても、娘が休憩するたび哺乳瓶を舌で出すので主人がもういらないの?そうなの?ままーもういらんって~とたびたび言ってくるのでイラッ❗寝たいからお願いしたのに寝れないやん❗ってなるときも多々あり(笑)ちなみにミルクは全部飲みました

• 1月1日
  • 羽紅ママ

羽紅ママ

男の人ってわからないことだらけですもんねf^_^;
    母親も眠い時はありますよね。
    今は私も専主なので、出来る限り旦那さんの負担を減らしたいと思ってなるべく自分でチビちゃんの事したいと思ってやっていましたが、旦那さんのお仕事取ってしまうと旦那さんにチビちゃんが懐かなくなるのかなー?と思って交代でお世話してます。

• 1月7日
  • RARA18

RARA18

そうですよねー男って奴は。

母は眠いんです(笑)❗
    今朝トイレに行きたくて娘を託したら一切笑わず真顔。いつもニコニコ笑う子なんですが・・・パパがパパのことキライ⁉(たばこ吸うので)くさいから⁉と、だいぶショックを受けてました(笑)ざまーみろって思っちゃいました😁

• 1月7日
  • 羽紅ママ

羽紅ママ

あらら笑
    パパさんショック受けちゃったんですねf^_^;
    うちも口には出さないけど、パパが抱くと泣き止まない事があってショックを受けてたと思いますf^_^;

• 1月9日
  • RARA18

RARA18

ショックだったみたいですが、今はケロッとしてます(笑)娘もパパに抱っこされても笑うようになりました😁

• 1月9日
  • 羽紅ママ

羽紅ママ

それは良かったですね(*´ω`*)
    そのまま家族仲良く協力していってください(*´ω`*)

• 1月9日
みな♡

してません^^
長男は1ヶ月半混合でした^^
次男も混合で1ヶ月経たないうちに完ミにしました^^

元々、第一子を死産し母乳とめる薬飲んで一度とめてるのでそんなに出なくて(=o=;)

ですが、長男は誰よりも健康だしご飯は大人顔負けくらい食べるし(=o=;)なんなら次男の離乳食まで奪って食べます(笑)
次男も健康にすくすく育ってますよ^^♪

• RARA18

RARA18

すみません😢⤵⤵お辛い経験まで書いていただいて・・・

• 1月1日
  • みな♡

みな♡

いえいえ^^もう4年経つので大丈夫ですよ^^
    逆に心配させてしまってすいません(^_^;)

• 1月1日
  • RARA18

RARA18

こちらこそ・・・😱

• 1月1日
kana_chan

ほぼミルク寄りの混合ですが、産休明けにすぐ仕事復帰したのでミルクを飲ませててよかったです。
まだ多少母乳も出るので吸わせてますが、後悔はないです。

この間友達の結婚式に行ったのですが、完母の友達は子供連れで来ててトイレも不自由でしたし色々な場面で会場の外に行ってあやしてました。

母乳とミルクで健康や脳の発達に差が出るのでしたら、健康診断の時や病院に行った時に母乳で育ったかミルクで育ったかって質問があっても良さそうですがね(笑)

• RARA18

RARA18

まだ仕事復帰のめどはたってませんが、ミルクを飲ませててよかったと主人に言ってましたほしいくらいです❗

完母だったら外出したとき本当に困りますよね。明日主人の実家に行かないといけなくて・・・その辺どうすべきですかね💨

病院でそういう質問があってもよさげですね✨
    生後間もないときは母乳で足りましたが、日を重ねていくうち助産師さんからミルクいる⁉と聞かれ飲ましてましたし、夜中の1時・4時は助産師さんがミルクをあげてくださってました。母乳➕ミルクは普通に飲ませていいものだと思ってました。

• 1月1日
愛ママ✳︎

うちは祖母が乳、乳うるさいです( ; ; )もうそれがストレスで( ; ; )出ないものは出ないし、乳、乳言うならお前が出せよって思ってしまいます(笑)初め混合でしたが、ミルク作るのが面倒だったので完母にしたら哺乳瓶拒否のミルク拒否になってしまい、母乳の出もあまりよくなくてすごく困った時期はありました( ; ; )体重の増えもよくなくて、、、なので私は混合の方がよかったなぁーと後悔しましたよー( ; ; )

• RARA18

RARA18

あら~おばぁちゃまも口出しを・・・ってすみません😣💦⤵
    昔の人はミルクなんて便利なものがなかったから口うるさいですよね~義母も昔の頭の人なのでよくわかります❗

ミルク作るのめんどくさいですよね・・・💦このくらいに起きるやろと思い前もって準備してもタイミングが合わなかったり何度かありましたが、今は母乳をあげて落ち着いてから作るようにしました。めんどくさいとおもいつつ、ミルク飲んでゆっくり寝てくれ~の気持ちの方が大きいです(笑)

• 1月1日
はなつな

旦那さんひどい!
言い返していいと思います!
出産と母乳に関しては男は手出しできない部分なんだから、何も口出すべきじゃないです!!
一番身近な旦那様がそんなに、理解がないとママ辛いですね(−_−;)
私なら確実にキレてます!

• RARA18

RARA18

とーってもひどいですよね❗
    ネット情報と義母情報で口出しをしてくるのでうっとうしぃです(笑)義母も昔の頭の人だし幼稚園の理事長で教育相談の資格があり40年の経験があるので、色々言ってきます・・・二人から言われると息がつまりそうになります。

• 1月1日
実衣

私は体質的に母乳が出まくりなのに仕事復帰のため3ヶ月で昼間直母しなくなって、結果徐々に出なくなって半年頃から完ミになってしまい後悔しています
なので2人目は1年間は仕事しないと決めました

でもせっかく余るほど出てたのに勿体無いことをしてしまった、という後悔のみですよ。
母乳のほうが私が痩せるしほんともったいなかったなぁと自己中な理由も込みですw

赤ちゃんのお腹を満たしてあげないことのほうがよっぽど可哀相だし
体重が増えなかったらそちらの方が心配ですよね
ミルクあたえることは悪いことじゃないのに、、母乳神話に翻弄される典型的なやつですね!

母乳にこだわりすぎてあまりに頻回授乳になってしまえばママが休まらないし子育て自体が崩壊しますよね

ママもしっかり休める、赤ちゃんも満足できる

が1番です
母乳のみにするよりママが穏やかでいられることが赤ちゃんにもいいことだと思います

• RARA18

RARA18

私も乳腺炎になりマッサージしてもらって以降くすりを飲んでたせいでオッパイが張ってポタポタでてきてたので、哺乳瓶に搾乳すると両方で100mlとれて、冷蔵庫に入れて起きたら温めて飲ませようと思い飲ませてみると、全く飲まずでした😱貴重な母乳がもったいなかったです。

時間があけば母乳もそれなりに作られ娘の満足いく量を飲ませてあげられることができますが、そうではない場合はミルクの力も必要だと思います。

気持ちに余裕がないと穏やかにはいれないですよね✨

• 1月1日
  • 実衣

実衣

特に初乳はもったいなくて捨てたくないですよね
    うちは冷凍母乳がまだまだあるので最近は捨てちゃってますが(^_^;)

せっかく出るなら母乳で、とか思いますが
    ミルクのなにがいけないのか私には全くわからないですよね

赤ちゃんはママの感情に敏感だし
    イライラ、カリカリしたくないですよね

• 1月2日
  • RARA18

RARA18

冷凍母乳。気になってたんです~専用のパックも調べたりしました⭐
    ミルクのなにがいけないのか私にもわかりませわん(´д`|||)家事をしなくて授乳だけでいいんなら完母で頑張ります❗ってなりますが、そうではないので・・・
    赤ちゃんにとってママの感情に敏感ですよね~

• 1月2日
  • 実衣

実衣

うちは子供が2人とも黄疸がひどくでてしまって一緒に退院できなかったので冷凍母乳届けてました
    その名残で子供を預ける時ようにストックしてます
    パックが残ってるからわざわざミルク買うなら無料の母乳でって感じで

うちは
    赤ちゃんは敏感なんだから赤ちゃんのために私をイライラさせんじゃねーぞ!って言ってますよw
    いいように言ってーとかいわれちゃいますが

• 1月2日
  • RARA18

RARA18

今日の夜中もミルクやりすぎちゃうかーと言われキレました。ミルクを飲ませる時は母乳を飲ませてからミルクなのに、違う部屋で授乳してるからわからず、言葉だけあびせてくるので言い返しました。すると、悪いと思ったのか、大丈夫かと部屋に入って来ました。
    わかりやすい奴。(笑)

• 1月3日
  • 実衣

実衣

知らないクセに!って思うとイラッときますよね

反省してくれたようですねw
    男って単純ww

• 1月3日
  • RARA18

RARA18

私が大きな声で言い返さないとわからないみたいです(´д`|||)疲れます。

• 1月7日
てんきママ

9年前に出産した時は、病院でも母乳育児で出なくてもミルクを足さなかったような気が…でも今出産して、母乳の出が悪かったら看護師さんがミルク何㎖足してあげてってすぐ言うし、一カ月検診で体重増えてなかったら母乳あげる度にミルク足してあげてって言われたし!体重増えなかったらそれこそ脳に影響あるみたいですよ!(これもネット&母情報ですみませんが)

• RARA18

RARA18

入院していた病院の助産師さんも授乳後ミルクいる⁉と聞いてきました。普通に飲ませてましたが。
    体重増えない方が脳に影響ある❗と言ってやります(笑)

• 1月1日
ちゃ。

うちはわたしのおっぱいもそこまでだし娘も吸うのが下手で、1か月になった今でもすこーししか飲めません。
最初はおっぱいって当たり前に飲ませられると思ってたし、ミルクに対していろいろ思うことはあったけど、途中から吹っ切れました(´°ω°`)

ミルクでも娘が大きくなるなら良いとか、おっぱいは親子のスキンシップ程度に考えよーとか。

主人も出ない吸えないならミルクで良いじゃんと言ってくれますし、母も周りのミルクちゃんたちの話を聞いてきてくれて、ミルクでもこんな立派な娘さん息子さんたちがおるよーと聞かせてくれました(•ө•)

今でもおっぱいでいけたら良いなという希望はありますが、ミルクでも特に後悔とかはないです。
だってミルクがあるから娘はこの1か月頑張れたし、わたしのストレスも減りましたし(´..・ω・..`)

今のミルクはおっぱいに近いみたいだし、足りなくて泣かせるより断然良いですよ!
じゃああんたがおっぱいやってくれ!と言ってやりましょう笑

おっぱいとミルクと、上手に付き合えると良いですね♡

• RARA18

RARA18

私も最初はミルクに対して思うことはありましたが、今はないです❗吹っ切ることも大切ですよね✨

理解のあるご主人で羨ましです🌼
    言ってやる前に、俺が(母乳)出るんやったらやってるわ❗と半ギレで言われたので、私は横からオッパイ出ろ~オッパイ出ろ~と呪文をかけてました(笑)

母乳のみを飲ませてたら哺乳瓶やミルクを嫌がるというのをフワッと聞いたことがあり、うちのコも・・・と覚悟していたらなんのその、普通に勢いよく飲んでました⭐

• 1月1日
manaty

そこまでネットで調べるなら、出ない人も居るっていうことも調べて知識を取り入れてよー!って思っちゃいますね…
私も満足に出なかったので混合でしたよ!
でもすっごく良く食べる良い子に育ってます(*´ㅂ`*)
ミルクも進化してるし、全然大丈夫ですよー!

• RARA18

RARA18

本当ですよねー❗今はミルクを作ろうとしてもなにも言わなくなりました⭐

• 1月2日
まいちー

うちは4人ともミルク(TT)
小さく生まれて吸う力もない。
吸われないからでない…
でもみんな元気だしまともですよ?
確かに母乳は栄養あるけど。
後悔はありません!

• RARA18

RARA18

4人も・・・すごーい😆⤴私も3人は産みたいです❗

• 1月3日
虎マミー

お疲れ様です。
看護師で一児のママしてます。
今はネットで色んな情報がありますが…まあ、間違いとか迷信とかもあるしね。
私自身は母親が看護師ですぐ仕事をしなくてはいけない時代だったため、私はミルクだけで育ちました。自分の子は混合で育てました。
そんな事は関係ないですよ、なんでも食べるし、頭のよしわるしはその後の努力次第ですよね(笑)
母乳は出ない方もいるので、そーいう方に失礼ですね、旦那さんに言ってやりたいくらいです。
旦那さんも育児初心者なんだし、気にせず、ママは強く頑張りましょうね♡

• RARA18

RARA18

主人に言って頂きたいくらいです❗母乳が出ない人がいるってわかってないと思います。みんな母乳は出るものだと思ってます❗
    寝れてないときにネット情報だけで口出しされるとイラッときます

• 1月3日
優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

全くしてません。
出掛けたりするには荷物が多くなりますが、昔と違って栄養分や母乳に近くなってるし、卒乳は①歳頃には自然としてくれるし助かってます😃
私は3人目まで生後6ヵ月には保育園へ預け仕事始めてるんで😃⭐

ってか、初めの初乳させきちんとあげれていれば免疫つきますし…私は乳の出が悪いので…(・・;)

ちぃmama*

私は持病で服用している薬の影響で、1人目から初乳すらあげたことありません。産後10分以内に母乳を止める薬を飲みました。

こういう母乳の話題を見ると子供たちには本当にごめんね。って思ってしまいます。

初乳だけはあげたくて交渉してみましたが、私のおっぱいは子供にとって毒にしかならないと先生に言われたので、今では粉ミルクがあって良かったって思ってます(^^)

• RARA18

RARA18

すみません。あげたくても事情があってあげれない方もいらっしゃるのに・・・

お辛い経験を書いてくださりありがとうございました💨

• 1月7日
なたろう

私は逆です(´Д`)
完母ですが、混合にしておけば良かったと後悔してます(>_<)
ミルク拒否&哺乳瓶拒否で親にも預けられずでした(´Д`)
仕事にも復帰予定なのでそれまでに断乳せねばと思ってるところです。
ミルクを飲まないと旦那さんも大変になりますよー。
うちの旦那は私が美容室に行く日はビクビクしています(笑)
離乳食が始まり、水を飲めるようになった今はマシですが( ´∀`)

• RARA18

RARA18

哺乳瓶を嫌がる子がいると聞いてたのでうちの娘も・・・とドキドキしながらあげてみると、なんのそのグビグビゴクゴク飲んでました⭐

美容室行かれたのは何ヶ月頃ですか⁉産後健診があって主人に置いていこかーと言うと無理❗って即答でした

• 1月7日
  • なたろう

なたろう

グビグビ飲んでくれて良かったですね(*´∀`)
    今のうちに慣れてくれたらいいですね❤
    私は5ヶ月頃にやっと行けました!
    それも行く直前まで母乳たっぷりあげてました(笑)
    哺乳瓶が大丈夫なら、今行くのもいいと思いますよ☆
    3~4ヶ月頃からはママを認識しだすので、そうなるとママがいないとダメになっちゃうかもなので…(>_<)
    旦那さんだけで心配なら、ベビーカー同伴OKの美容室もあるので、そういうのも探してみてもいいかもですね☆

• 1月7日

1人目が混合でした!が、後悔はしていませんよー!
いまのミルクの栄養価は母乳に近いものだから、安心して飲ませていいよー!と産院でも言われました!赤ちゃんがお腹すかせて寝れなかったり、ぐずる方がかわいそうですよー(ó﹏ò。)
2人目は完母でミルク&哺乳瓶拒否で飲んでくれず、長時間誰かにあずける事もできないので、少しずつでも飲ませとけば良かったかなー?と、逆に後悔しているぐらいです(´•ω•`)

cat'sloveまめちゃん

あけましておめでとうございます(*^^*)
私は母乳の出が悪く、赤ちゃんも吸うのが下手で1ヶ月検診の時に相談したんですが、産院の先生に母乳にしなさい!楽をするな!と言われて毎日何十回も授乳しヘロヘロでした(T-T)
保健師さんが訪問してきた時に相談したら、先生の方針は無視してどんどんミルクを飲ませてね!体重の伸びが悪いからもう少しで再訪問しないといけなかったわよ!と言われました。
生まれた時は3070gだった体重が1ヶ月ちょいで3200gしかなかったです(T-T)
母乳を始めに飲ませてから足りない分をミルクで補えば、免疫も貰えてミルクの栄養も摂れて良いとこどり(*^^*)と言われほっとしました。
今ではぷくぷくになりました♪
ミルクを飲ませて本当良かったです♪

Maman結

私の産んだ産婦人科は、初産は軌道に乗るのに3ヶ月くらいかかるもの!それまでは混合(母乳で足りない分を補う)がベスト!という考えでした。
なので、3ヶ月くらいまでは混合。

2人目は、産後、別の病院のNICUに搬送され3週間離れ離れ(>_<)
搾乳は届けてたものの、足りずにミルクも。ただ、退院後は慣らすためにも(それまでほ乳瓶生活だったので)1時間おきの母乳で対応。

結果的に2人共、最後は完母になりました。私は、その後も混合ができれば預けられたりのメリットもあり、良かったな…と思うほど。
なので、もちろん後悔はないです。

ろでぃみお

後悔は全然してませんよ~。
上の子も混合でした。今、4ヶ月の娘が居て母乳はソコソコ出ますが、ミルク飲んだ方がよく寝るし、ママの体的にも楽ですからね。
母乳は血液から出来てて、飲まれると疲れるんだよ~とか言ってみたらどうでしょうか??
ちなみに、主人はミルク育ちですが頭良いですよ。私は母乳だったのに、頭のほうは…(笑)

かのかのかの

息子、2ヶ月目に入りました。
旦那に預けるときは、ミルク使いますがほとんど飲んでくれませんけど。ほどほどにミルクも使いますよ。
後悔はしてませんし、たまに、一人で出かけるときなどは利用してます。ただ、息子は母乳の方がお気に入りのようです。絞ったのも飲ませましたがあんまり飲まなかったといってました。ちなみに、一人目もミルク足しましたよ。ほぼ、後悔はしてません。回答になりましたでしょうか?ミルクの成分も悪くないですし。

あいりんママ

私は、完母で育てたかったんですが、乳首に問題があって、赤ちゃんが上手く吸ってくれなくて、ほぼミルクでした!初めての子だったので、完母が良かったですが仕方ないです!

なおこのんこ

私の祖母もよくそう言います。
ですが私の母は産後の体調不良が激しく、母乳は満足に出なかった……けど姑は母乳以外は子供に飲ますな⁉という状態。
結果として乳児の私はしばらくの間、栄養状態不良と検診の度に言われ、母は人口乳を使わなかったのかと後悔したと言っています。
赤ちゃんの健康状態が一番大事なはずなので、旦那さんに負けないで下さい(笑)

さとさと

私は、最初からほとんど出ないでマッサージ行っても無理だし子供をわしづかみの様にして吸わせる連絡するのが可哀想で1ヶ月半から完全ミルクです。

出せるもんなら、出したりたいけど無理なんだもの!!

ちゅうか、旦那さんにいいたいです!!
飲ませれるもんなら、あんたが飲ませてみたら!!って、いいたい!
私の努力も認めて欲しいですね。

うちは、旦那が子供と接する時間が増えるこらミルク上げるの楽しみにしてくれるので本当に助かりますが…。

ちょこれーと99

母乳神話ってやつですねε-(ーдー)ハァ
私は母乳出すぎでミルクあげる余裕なく、完母できましたが、ミルクも悪くないです。
ミルクなら父親でもあげれるし、その分パパも赤ちゃんとスキンシップとれたりママの負担も減らせるし、そのことが赤ちゃんに良い影響だったりするかもと、思うのですが。
母乳はオーダーメイドだし、やはりメリットはたくさんありますが、それだけが全てではないのではと…
母乳をあげながら携帯いじったりボーッと過ごすより、赤ちゃんの目を見ながら笑顔でミルクあげるほうが赤ちゃんの心にも脳にも絶対良いし、おっぱい出ないストレス溜めながら無理に完母をするのも悪循環だったりしますし、環境や接し方、親の思い、生活スタイルなど、必ずしも母乳>ミルクとは言えない場面も多々ありますよねー!

ネットの情報は一般論です。
育児って人それぞれ。
環境だって、赤ちゃんの好みだって違う。
正解なんてない。
我が子への育児方法は、赤ちゃんに1番接するあなたが1番と思う方法が、1番正しくて最善かと♡
もっと自信もっていいですよ♡
旦那が母乳だすわけではないですから!!笑

パパベビ

出産後からずっとミルクです。
出たらあげていたと思いますが
出なかったんで(涙)
仕方ないですよね。

完ミです。
今のところ健康優良児です(笑)

ちび

してません(^-^)
むしろ混合の方が楽ですよ(*^^*)
預けるとき困らないですから(o^^o)

はるのすけママ0906

最初の1ヶ月だけ混合で、あとはずっと完ミです。出なくなってしまって(^^;
母乳育児が出来るなら、それに越したことはないとは思います。味覚や脳のことは分からないですけど、スキンシップも取れるだろうし、外出の荷物も減るし、何よりタダだし‼
でも、出ないので仕方ないです。
母乳育児の人を羨んだり、母乳で育児しなかったことを後悔しても仕方がないので、今目の前にいる子供を一生懸命育てるしかない!と気持ちを切り替えて、日々ミルクをあげてます。
後悔の気持ちは特にはないです。母乳の人はいいな~でも大変だろうな~すごいな~とは思います❗

エリ403

こんばんわぁ!
出なくて辛いお気持ちわかります。旦那さんも赤ちゃんの親なので、旦那さんの意見もイラッとせずに聞いていただきたいなと思いました。
1ヶ月なんて母乳が出なくて当たり前の期間ではないですか?大体3ヶ月超えないと完母は難しいと思います。また、1ヶ月は産後のホルモンは不安定だし、寝不足になれない育児で大変ですよね。イライラする気持ちわかります。
母乳は出なくて当たり前の時期なので、完全母乳に出来ないと諦めるのはまだ早いと思います。
私は完全母乳ですが、お昼は母乳で何回でも母乳を30分置きでもあげてました。あげないと体が母乳を作りません。作る必要があると体に伝えるためにもあかちゃんに飲ませないとダメですよ。寝る前に母乳をあげてから、ミルクをあげるようにすると時間のリズムも出来るしあかちゃんもお腹が空かずに長い時間寝てくれます。助産師さんに教えてもらった方法です。3ヶ月もすると完母でいけます。ただ、ご飯をたくさん食べないと母乳はでませんよ!
あと、母乳のほうがほんの少しだけ賢い子になりアゴが丈夫になるそうです。あとお母さんのスキンシップやまだ解明されてい効果もあるそうです!
ライフスタイルに応じてミルクにならざるおえない方には、嫌なお話だったかもしれませんが母乳で育てられて今はよかったと思います。でも、ミルクよりたくさん与えないと行けないです。それもかなり。しんどかったです…母乳しか飲まないので、預けられなくて辛い思いもしました。でも、三時間くらい母乳あげなくても、泣くだけでなんとかなります!
色々悩みも多いと思いますが、自分にあった方法で子供を育てられてはいかがですか?

コマメオマメ

今晩、初めまして。
いろいろな事情があって母乳で育てられない人もいるので、その家庭環境にもよると思いますね。いちがいに、絶対に母乳じゃないとダメとは言えないと思いますね。
もの凄く飲む赤ちゃんは母乳だけでは足らない時があるみたいですよ。
うちは、仕事しないと生活が出来ないので二男が2か月の時から仕事を復活して妊婦7か月まで仕事して今年3月に三男出産しつ三男が4か月ぐらいから仕事を復活して二人とも保育園なので三男は混合ですね。
因みに、二男は2か月ぐらいから親に預けていて混合でしたよ。
なるべく一緒にいるとき母乳でどうしてダメな時だけ、ミルクでも大丈夫だと思いますよ。
子供は、見て観察して体で感じていっぱい愛情そそげはしっかりと脳にも刺激がいくと私は思いますね。
ネットは、病気や解らない時に利用するのであって赤ちゃんは教科書どおりには育ちませんよ。 
赤ちゃんにとっては両親や回りの大人の人達の愛情がいっぱいあれば大丈夫ですよ。
5か月にもなれば離乳も始まるしあっという間大きくなりますしね。
因みに、私も今仕事しながら子育て中ですよ。
赤ちゃんが0歳ならママ歴も0歳パパ歴0歳だから初めてばかりだから、少しずつみんなが成長出来れば良いんだと思いますよ。
まあ、たいした参考にはならないと思いますがアドバイスの一つとして読んで下さいませ。

うぅ

3ヶ月頃にやっと安定して母乳が出るようになり完母になりました。
生まれてすぐに足りるほど母乳が出る人ばかりではないので足さないとすぐにお腹すいちゃいますよ!
最初の頃は夜にミルク足してよく寝てもらって自分もよく寝てました。
お母さんがストレスを溜めないのが母乳にも赤ちゃんにも一番です!

325ちゃん

ママが後悔ないように授乳、ミルクをあげたらいいと思います。どちらも長所、短所がありますし。ママの生活の都合やペースが一番大切です!

ちゅん吉

初めての子は完全母乳で育てましたが、次の子は混合で育てようと思ってます。(^-^)o
母乳だと夜頻繁に飲ませて寝不足だったので(^_^;)

はるくんママ♡

はじめまして!
2ヶ月の男の子のママです。
してないです。
母乳にこだわっても出ないものは出ないので。
私は左のおっぱいしかでないです。
完母もいいなとはおもいましたけど、よくよく聞いてみると断乳とか卒乳するのにものすごい時間かかった友人とかいるので。
人はひと
自分は自分でいいとおもいます。

那月☆

混合からの生後1ヶ月で完ミになりましたよ!!

別に後悔してないです!

ちなみに私は半年完母、妹は完ミで育ちましたが私の味覚はほんとにおかしいです(笑)

anyoubmui

うちも旦那がネットオタで色々といかにも正論口調で言って来ますがしれっと無視してます(笑)
こっちは保育士じゃー‼︎って心の中では思ってますけどね(^_^;)
混合で育ててますが全然問題ないですよ〜むしろ母乳だけで‼︎って思って負担になる方のが身体に悪いですからね😊

でりか

私も旦那に言われてました(⌒-⌒; )
母乳が出なくて回数も多いしで、しんどくなってきてもう、完ミでいいやん!って思って旦那に話をチラッとしたら、『ちょっとでも出てるんだったら母乳は続けて欲しい。赤ちゃんの為にも』って言うんですよね。笑
それは分かってるけど母乳あげてミルク作って搾乳してってやってみろよ!って思いました。笑

でも、母乳だけでってのは難しいんじゃないんですか?
出てきてくるようになれば良いですね( ; ; )

ゆうママン

後悔してませんよ~!!
私は長女は完母で
二女の時は母乳がでず
最初からミルクでした(^ー^;)
三女は混合,一番下の息子は
最初の半年は完母で
後は母乳が出なくなり
ミルクになりました!!
でも↑にも書きましたが
後悔は全くしてません(´ω`)

あんみい

私は母乳あげて足りない分ミルクで、補っていました。初めは全然出なかったので。今は10ヶ月ですが病気することなく元気いっぱいに、育っていますよ〜後悔していませんし、母乳でもミルクでも、赤ちゃんに必要な量をちゃんと飲ませてあげることのほうが大事なんじゃないですかね〜しかも今のミルクはかなり母乳に近いように作られているみたいですしね(•ө•)♡

山ピ こ

全然後悔していません。
むしろ、夜はミルクの方がグッスリ寝てくれてるから、ラッキー♥って思いますよ!
おっぱいは、出なくても 乳首をくわえてるだけで、赤ちゃんが安心するみたいだから、あんまり出なくても気にしませんでした!

うちゅか♡

あらら……旦那さん困りますね。
【 完母 発達障】や【 完母 自閉症】で調べて見てください。
これもネットの情報ですから、言いきれませんが、母乳ってどのくらい出ているかわからないし、こだわりすぎても良くないと思います。

旦那さんに講義して下さい( ^^ )!!

私は、母乳溢れるほど出てたのですが、上の子が切り替えるときに哺乳瓶拒否でとっても大変だったので、2人目が産まれてからは発達障害などの心配もある?かも知れないので、少しミルクを混合にする予定です。

おにぎり飯。

もうすぐで4ヵ月になりますが
入院中、両乳搾乳して
20cc出るか出ないかで
退院後にはもう殆ど出ず
ミルクですくすく今も育ってます✩
今のミルクは母乳成分と同じように
作られてますし
何よりも保育園や託児所などに
預ける時には
ミルクで育った子の方が預けやすいみたいです( ˊᵕˋ )♡

あと後悔はないですよ!
むしろ外出先でも
ミルクで与えてた方が楽です!

因みに私も
完全ミルクで育ちました(笑)

黒蜜

ららさんもまだ出産したばっかりなので無理をしないで下さいね(๑´•ω•`๑)

ウチは女性のサポートが一切なく
主人も朝早くから夜遅くまで仕事に行ってるので
精神的にも体力的にも限界が来て
完全にミルクだけにしてますよ(❁´ω`❁)

出産してホルモンバランスが崩れてる時なので無理はしないで下さいね

RARA18

五ヶ月ですか・・・まだ先だ😱今行ってる美容室は子ども大歓迎❗で今度子連れで行きますとメールすると待ってます💞と言ってくれました😁