※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

夜1本のタバコがやめられない授乳中の悩み。吸うことで子供に害があることは理解しているが、止められず最低な母親だと感じている。タバコを辞めた経験のある方の意見を聞きたい。

こんばんは。生後三ヶ月のままです。

1週間前から旦那と色々あり離婚することになりました。
それから妊娠前に辞めてたタバコをつい吸ってしまってそれからやめられなくなりました。

ちなみに完母です

一日1本子供が夜寝た後にいつも吸ってしまいます
子供わ夜寝たら朝まで寝てくれてます

こんなことを理由にしたくないんですが

もう絶対に吸わない!

と思っても吸ってしまいます。

厳しいご意見がくるのわ承知のうえです
タバコが子供にどれだけの害があるのかも承知してます

でもどうしても夜1本吸ってしまいます。

ほんとに最低な母親です
たったの1本やめられない自分がほんとに情けないです
だめだだめだと思っててもつい吸ってしまいます

もういっそのことミルクにしようかなとも思ってます

授乳期間中、タバコ吸ってた人、辞めた人
ご意見聞かせてください。

ほんとに辞めたいです

コメント

★奈緒☆

ストレスも体によくないですし、お子さんの前で吸うわけではないならミルクにしちゃえば良いと思いますよー?

• まま

まま

できれば完母で育てたかったのですが赤ちゃんにまずい母乳を飲ませるよりわミルクのほうがいいですよね。
    回答ありがとうございます。

• 1月1日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

私が喫煙者じゃないのと、母乳にそこまでこだわりがないので軽くいってしまいましたが。。
    母乳に含まれるニコチンはママの血液より何倍もの濃度になると聞いたことがあります。タバコを吸っている人皆が健康被害出る訳じゃないのと同じで、子どもに必ずしも何か起こるわけではないと思います。けれど自分以上に子どもに健康被害のリスク背負わせるならば、禁煙のストレスややめれずにズルズル吸うよりもキッパリミルクにするべきだと思います。
    きついことを書いてすみません。

• 1月1日
  • まま

まま

厳しいご意見ありがとうございます
    子供への影響わ充分理解してます( ; _ ; )
    それでも自分優先で吸ってしまう私わほんとに母親として最低だと思っています
    なるべく完母で育てたいので
    明日から禁煙がんばります

• 1月1日
あや

私の友達ですが
母乳で育ててても普通にタバコ吸ってましたよ

• まま

まま

私のまわりにもいました( ; _ ; )
    まわりがそうだから大丈夫かなとゆう部分も少しわ自分の中にあるんだとおもいます。
    でも絶対大丈夫とゆう保証わないですもんね
    子供のためにも禁煙できるように頑張ろうと思います

回答ありがとうございます

• 1月1日
ママリ

タバコがどうしても辞められないならミルクにしましょ(^^)
赤ちゃんのためにも、ママの為にも!

• まま

まま

自分わ完母で育てたい!て思ってたんですがケジメつけられないならミルクがいいですよね( ; _ ; )

• 1月1日
K♡mama

どっちかを我慢するしかないですね!タバコを我慢するか、完母を諦めるか!
私も半年までは完母で、そこからストレスやばくなり、1日に何本か吸いながら母乳あげてた時期ありました。
でもミルクに変えたら、タバコ吸う罪悪感もなく、スッキリしましたよ!

• まま

まま

また明日から禁煙頑張ろうと思います
    どうしてもまた吸ってしまったらもうその時わミルクに変えようと思います( ; _ ; )

• 1月1日
なっつんママ

こんばんは☆

離婚をするってすごくパワーがいることですよね。離婚って簡単に言えるけどいざその準備や書類、引っ越し話し合い…ストレスになりますよね💧
HANAさんがその1本でストレス解消というか気持ちが落ち着くならいんじゃないですか⁉⁉
無理してやめようとしてまたさらにそのことがストレスになりないとは思いますがイライラしてお子さんにあたったりするかもしれないと考えるとなるべくストレスを溜めない方がきっといいはずですっ✨
そしてお子さんにとってもミルクにすることで体に対する影響は違うと思います。

我慢しすぎずが大事だと思いますよ✨

• まま

まま

離婚するてなったものの色々とその後の事の方がストレスですよね😞

なるだけ完母でがんばりたいので
    子供のために明日から禁煙します

• 1月1日
ぶんたママ

タバコ1本吸うのいいと思いますよ!妊娠中じゃないし、

ただ、ミルクにするべきですね。
たぶんしないと思いますが(笑)
完母に慣れてる方はミルク面倒だしお金もかかるしでなかなか踏み切れないと思います。

• まま

まま

お金もかかるし母乳だとすぐあげれるのでなるべくなら完母で育てたいです( ; _ ; )
    あとやっぱり子供の授乳している姿を見ていると幸せな気持ちになります
    でもこのままじゃだめですよね
    けじめつけて明日からがんばります

• 1月1日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

そうなんですね!
    私は授乳が嫌で仕方なかったので幸せと思えるのがとても羨ましいです!

頑張って下さい☆

• 1月1日

ミルクにしても赤ちゃんには悪影響ですよ。母乳よりはマシですがね😓

1日1本なら絶対!やめられます。まずは今持ってるタバコ、ライター、灰皿全部捨ててください。コンビニには寄らないでください。

やめたいのにやめられないは全て言い訳です。タバコ吸いたくなったら子どもの写真見てください。

ママのにおいはおっぱいやミルクのにおいであって、タバコのにおいはするべきじゃないと思いますよ。

けい1128

すみません、私自身は非喫煙者なので憶測でコメントします、不愉快でしたら削除しますm(_ _)m
私は旦那にイライラしたりしたらゲーセンに行って小一時間ゲームしたりします、妊娠前からのストレス発散法で今もたまーにゲーセン行きます…みんなタバコ吸ってるから副流煙凄いしタバコ臭が服に染み付くぐらいなのでこんな長時間いたらタバコ吸うよりお腹の赤ちゃんにも悪いんだろうな、申し訳ない、と思いつつも無心になってやれるゲームは辞められない…私もダメな母だなと思います(´・ω・`)
夜のタバコ一本の時間を好きな飲み物1杯や音楽を聴く時間など育児中はゆっくり出来ない事に置き換えたり出来ませんか?タバコもゲーセンも、日々感じるストレスや疲れをリセットしたり誤魔化したりする為にしてる為のものだと思ってるので…
でもママが罪悪感で自分を責めてストレス溜めるほうが悪循環になると思うので我慢に疲れた時はミルクにするのが良いと思います!お母さんだって人間ですから我慢出来ないこともありますよね、あまり自分を責めないで下さい(´・_・`)

現在喫煙者です*ˊᵕˋ)੭
完母で最初育ててましたが、わたしの乳首に難があり、赤ちゃんに嫌われてしまってから完ミになりました。それは仕方ないんですが…。
タバコは完ミになってから再開しました○

ミルク育児、タバコも含めて自分自身の食べるものやお薬、生活に気を使わなくて良くなりある意味自由なんですが
わたし(ママ)じゃなきゃダメ なものがなくなってしまってとても寂しいです。今は、旦那さんでもうちの母でも義母でもいいんですよね。
それがすごく寂しい( ・ ・̥ )

できれば母乳がいいとお考えみたいですから、頑張って禁煙を!!
完母の良いところはコスパだけじゃないですよ○

まずはタバコを今すぐ捨ててください!
一本一本千切って、水で濡らして、ゴミ箱ポイです!

てんきママ

私の友達は妊娠中吸ってて産まれた赤ちゃんは、発達障害と多動性のある子に育ってました(。-_-。)
旦那のお母さんも妊娠中吸ってて出産後も旦那を抱っこしながら換気扇で吸ってたみたいで、旦那は心臓が弱いです。
誰しもそうなる訳じゃないし、副流煙の方がダメって悲しいですね。こっちは吸ってないのに、歩いてても100%は防げないのに…
今日旦那のお母さんが来ててベランダで吸ったのはいいけど、タバコって服とかにも匂いつくからその後抱っこしないでって思います。旦那も禁煙してたのに仕事のストレスでまた吸いはじめました。(今は吸ってませんが)
禁煙は難しいと思うけど、赤ちゃんの事を一番に思って頑張ってくださいね(≧∇≦)

佳奈

私も妊娠前は喫煙者でした。

今も毎日タバコを吸いたい気持ちと戦ってます(^_^;)

妊娠中は禁煙のストレスで泣いたり怒鳴ったり手が震えたり大変でした(笑)

産後すぐ、もう喫煙してもいいんじゃないか…と思いつつ、ミルク作るの面倒だしお金もかかるし…と思ってまだ禁煙中でほぼ完母です。

周りには母親が妊娠中や授乳期間中に喫煙してても元気なお子さんもたくさんいますが、私の場合もし子供に何かあったら子供はもちろんだけど自分も後悔で苦しむのがわかっているので、自分を守るためにもがんばってます。

が、そのうち授乳間隔が空いてきたら完ミにしようかな〜とか、4月から保育園に入れる予定なので4月からは完ミにしようかな〜と考えているので、それまでの辛抱だと思って我慢出来ているところもあります(^_^;)

禁煙は本当に簡単なことじゃないですよね…
でも、辞めたい気持ちが強いなら、一緒にがんばりましょう!!
無理だったらミルクにしちゃった方が罪悪感もなく楽になれると思いますが…

ぽこちゃん3

吸いたいなら、ミルクに変えたらいいのでは?ストレスたまりますよね!旦那さんともいろいろあったならなおさら!でも、これから母子家庭なのにタバコを復活してしまって家計面は大丈夫なんですか?結構圧迫しますよ(>_<)