※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
家族・旦那

旦那が離婚したがっています。私は離婚したくありません。旦那は再婚で,…

旦那が離婚したがっています。
私は離婚したくありません。

旦那は再婚で,私は初婚です。

友達としては楽しかったのですが
付き合ってみると,なんか違うなと思うようになり
別れようと決意したときに,妊娠がわかりました。

堕ろすという発想は全くなく,1人でも育てるつもりでした。
友人や両親の説得もあり,旦那も認知してくれているため
気はすすまなかったですが結婚しました。

妊娠中のホルモンバランスの関係もあり
自分でもびっくりするほど情緒不安定でした。
産後もしばらく続きました。

どんどん旦那は冷たくなっていき
里帰りする際に,私が旦那と離れるのがさみしいと伝えると
「自分で勝手に帰って産むって決めたんだろ」と。
旦那と即断して決めたのですが。

彼氏のときはずっと付き合ってくれてた電話も
「何を言っているのか分からない」とキレぎみに言われたり
電話をしながらゲームをしているようすだったり。

子供がたくさんお昼寝をしたので,夜寝てくれるか心配だと伝えると
「そうなんだ。まぁ,俺には関係ないけど。」と言われたり。
常にスマホを触り,物音も全く気にしない旦那。
だんだん耐えれなくなり,別室で寝ることにしてしまいました。

元カノの話など私が嫌いなのを知っているにも関わらず
元カノを自慢するような発言をしたり
疲れてしまった私は「じゃあ離婚して元カノのところへ行ってこい」と
言ってしまいました。

今では落ち着きましたが
産前・産後は喧嘩をすることが多く,旦那は嫌になったようです。

旦那の部屋で離婚届を見つけました。未記入ですが。
ちょこちょこ旦那が嘘をついているのも分かっています。
全く気持ちがなく,スキンシップも一切ありません。
 ̄子供がいなければ,もう離婚している」と言われました。

産前・産後にしんどい思いをさせてさしまったことについては
話し合い,気持ちが謝りました。
さらに私の悪いところを聞きましたが
「いちいちメモしてないから覚えてない,性格が合わないんじゃないか。このまま居ても,続く気がしない」と言われました。

子供のことについては「離婚するからしょうがない」と。

長文ですみません。
もう離婚するしかないでしょうか?

コメント

スヌーピー

なんか癖のある性格な旦那さんなのかな?て思っちゃいました。

  • ひーまま

    ひーまま


    コメントありがとうございます。
    少し難しい性格です。

    • 10月8日
いりたけ🍄

離婚するしかないというか、そんな人と一緒にいて幸せですか?
旦那さん冷たい人だな…って思います。

気が進まないのに結婚したのが間違いだったと思います。
別れて第2の人生送った方が幸せじゃないですか?
まぁ離婚ってそう簡単に出来るものではないんでしょうけどね…

  • ひーまま

    ひーまま


    コメントありがとうございます。
    気がすすまないのに結婚とかダメですよね。

    常に冷たいというわけでもなく,
    本当に離婚したいのかなっていうぐらい
    優しいときもあったり,すごく悩みます。

    • 10月8日
deleted user

ひーままさんはなぜ離婚したくないんですか?
お話聞いてて、離婚したくない理由がわかりませんでした。
まだ好きとかなら別ですが、お子さまのため、お金のため、とかなら別れてもいいかと思います。

  • ひーまま

    ひーまま


    コメントありがとうございます。
    まだ好きな気持ちがあります。
    手を繋いだり,ハグしたり
    仲良かったころに戻れたらと思っています。

    • 10月8日
ayaaap

旦那様、サイコパスですか?
自分で勝手にって!!!よく言えたものですね
大人としての責任とゆうものが
感じられません。

失礼ですが旦那様が
親になる所が想像できません

産前産後不安定になるのは
あたりまえです。

それを支えてくれるのが
旦那の役目だと思うのですが

離婚とゆう決断は難しいかと
思いますが

この文面だけ読むと
幸せな未来が想像できません。

  • ひーまま

    ひーまま


    コメントありがとうございます。

    旦那は言いたいことを言わない人で
    それが優しさだと思っている部分があります。
    旦那の中では里帰りしてほしくなかったんだと思います。

    産前産後の不安定さも
    理解しているとは言っていますが
    私の性格だと思っているようです。

    それでも優しいときもあるので
    なかなか決断できずにいます。

    • 10月8日
杏奈

なんか違うなと思う人と子供の出来る行為をすることがそもそもだと思いますがもうそれは今更ですね。
そして、一人でも育てるつもりで気が進まない中結婚され、文章中にも楽しい結婚生活とは感じなかったのですが、何故離婚したくないんですか?
元々結婚もさほどしたくなかった相手ですよね?
旦那さんとても冷たいですが、私も付き合っていて冷めた途端凄く冷たくなれたので、そんな感じなのかな?と思いました。
文面から多分恋愛の愛情も家族としての愛情も無いのかなと感じました。

  • ひーまま

    ひーまま


    コメントありがとうございます。

    なんか違うなと思い始める前は,
    仲が良かったので…。

    結婚して最初は仲良かったし,
    結婚してみてよかったと思うこともありました。
    旦那はあまり自分の気持ちなど言わない人なので
    誤解していたんだと今になって気づくこともありました。

    旦那に対して好きな気持ちはまだあります。
    仲良かったころに戻れたらと思っています。

    • 10月8日
ちゃん★

気がすすまなかったのに結婚したのがそもそもの間違いであって、ひーままさんが何故離婚したくないのか文面からは全くわかりませんでした。
全く気持ちがなく、というのはご主人様がですか?ひーままさんがですか?

このまま結婚生活続けてて、誰が幸せなんでしょうか、、離婚する以外道があるように思えません。。

  • ひーまま

    ひーまま


    コメントありがとうございます。

    気がすすまないのに結婚はダメですよね。
    全く気持ちがないのは,旦那が私に対してです。

    離婚したくない理由は,私は旦那のことが好きだからです。
    でも離婚したほうがいいことも分かっています。

    たまに一緒に出かけてくれたり,子どものために
    庭に砂場を作ってくれたりしているのを見ると
    本当に離婚したいのかなって思ってしまいます。

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

いちいちメモしてないから覚えてないとこがダメって細かい旦那様なんですかね😅
子供の事は離婚するからしょうがないって言うのはどういう意味なんですかね❓出産の時も勝手に産んだみたいな事言う人だから子供も何とも思わないのかな❓と思ってしまいました😔
何にせよ私だったら一緒にいれないです😩

  • ひーまま

    ひーまま


    コメントありがとうございます。

    あっ,「いちいちメモしてないから覚えてない」のは
    旦那が私のダメところをいちいちメモしてない
    から答えられないって言うことです。
    説明が下手でごめんなさい。

    子どものことは,離ればなれになって会えなくなっても
    離婚するからしょうがないって言うことです。

    私も,自分の子どもなのに
    その程度なのかと思ってしまいました。
    酷いですよね。

    • 10月8日
deleted user

お気持ちわかります。
私の夫も私に対して気持ちがなく、うちの場合はマタニティブルーにより心がわりされ、離婚を切り出されています。
私も今この状態で浮気されてても離婚したくないです。
家族でいた時間もあるし、何より一生添い遂げる覚悟をした相手の嫌いになり方がわかりません。お金とか今後の子どもの精神面を踏まえても
離婚という選択肢はありません。とりあえず離婚拒否したいなら、不受理届けを戸籍のあるところの役所に提出するべきです。別居とかになっても3年くらいは離婚回避できるし、関係修復や、いざ離婚になった時の準備などができる時間ができます。

  • ひーまま

    ひーまま


    コメントありがとうございます。

    私も旦那の嫌いになり方が分かりません。
    嫌いになれたら,すごく楽なんですけどね。
    頭では離婚したほうがいいかもって分かってるんです。

    やっぱり不受理届けは必要でしょうか。

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    辛いですよね。
    お子さんは今おいくつですか?喋るようになって
    「パパ〜」と言ったりするようになったらもしかしたら
    旦那さんもお子さんへの愛情が強くなるのではないでしょうか?子は鎹って言うし、私自身子どもに頼りすぎるのもよくはないとわかっていますが、子どもを作ったのはお互いの気持ちがあってこそだし、最後はそこかなぁと思います。

    不受理届けは絶対出すべきです。私も出してあるので、
    まだ頑張ってみよう、自分が納得できるまではみっともなくても何を言われても、つらくても、頑張ってみようと決意ができました。本当に無理なら諦めがつきますしね😂

    • 10月8日
  • ひーまま

    ひーまま


    子どもは,もうすぐ1歳4ヶ月です。
    つい最近,ときどきですが「ぱーぱーぱー」
    みたいな言葉を喋ってます。
    まだ旦那の前では喋ってませんが。

    ありがとうございます。
    近いうちに 不受理届け出しに行ってみます。

    私も,お互いの限界まで頑張ってみようとは
    思っています。しかし,ときどきとても苦しく,寂しく,
    虚しくなります。毎日不安です。

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    多少なりとも喋り出すと愛情も全然違うと思います。

    お気持ちとてもわかります。
    私も虚しくなったり、
    なんで一方的に離婚切り出されてこんなに苦しむのか
    全て無駄なんじゃないかなどわからない時もあります。
    その度にママリに相談したり、愚痴を聞いてもらってなんとかやっています。
    あまり溜め込まずにいてください。お互い少しでもいい方向に向かうといいですね。

    • 10月9日
くりまんじゅう

この状況で離婚したくないと言って一緒にいてもただただ苦しい中にいるだけでないですか❓自分の第2の人生のスタートを想像してみれば結論出るのでは❓子供と2人の生活と離婚しないで苦しい生活どちらに未来があるかを🤔

  • ひーまま

    ひーまま


    コメントありがとうございます。

    友人にも言われています。
    「一緒にいる限り,あんたが苦しいだけだ。
    相手は都合のいい家政婦ぐらいにしか思ってない」と。

    離婚したほうがいいかもって分かってるんですが
    なかなか気持ちがついてこなくて…。

    • 10月8日
ha

一番一緒にいてほしい時に一緒にいてくれなかった人には何を期待しても無駄かなと思いました

  • ひーまま

    ひーまま


    コメントありがとうございます。

    旦那に期待しても無駄だって分かってるんですが
    やっぱり期待してしまってます。
    やっぱり無駄ですよね。

    旦那は私が隣で泣いていても,気づいていないのか
    気づいていないフリなのか,慰めることも
    してくれませんでした。

    • 10月8日
deleted user

妊娠前、妊娠発覚時同じような状況でした。
お腹の子が大きくなるに連れて旦那も気持ちが変わったようで変わりました!最初は私もどうでもいい。って言われていました、、、

旦那さんを連れて検診など一緒に行かれてエコーなど見せていけば、自覚は出てくる可能性もありますね。

いいパパってわけではないですが、妊娠前の旦那に比べて今はだいぶましになりました。子供も可愛がってくれます。
やはり自分優先な所は相変わらずですが、、、

  • ひーまま

    ひーまま


    コメントありがとうございます。

    子どものことは好きなのか遊んでくれます。
    出かけると,ずっと抱っこしててくれます。
    パパも前より父親らしくなった部分もあります。
    しかし,離婚するからパパと認識されるのは困るようで,
    以前のように自らお風呂に入れたりとかは
    しなくなりました。

    • 10月8日
m

みなさん仰っていることの復唱になってしまい申し訳ありませんが、
結婚生活を続けていきたい理由がわかりません💦

わたしなら間違いなく離婚を選びます。
旦那様は子供がいなかったら離婚していると仰られてるようですが、
子供のはなしにも興味ないんですよね?😥
それならなにが子供のためなのかなって思いました💦

  • ひーまま

    ひーまま


    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    離婚したほうがいいかもって分かってるんですが
    まだ好きな気持ちがあり,
    なかなか嫌いになれず迷っています。

    子どものことは好きなのか
    出かけると抱っこしててくれたり
    あそんでくれたり,砂場を作ってくれたりします。
    子どももパパが好きで,寄っていってます。
    しかし,離婚するからパパと認識されたくないようで
    自ら一緒にお風呂に入ったりしなくなりました。

    • 10月8日
あい

離婚経験の方はそれなりの理由が
あって離婚されてるだろうし
だいたいは男側が悪くて離婚してるんだろうし前の方の時も同じ感じだったんじゃないかなあ〜って思いました🤔
さすがにきつい言葉を言われて精神的に病んでも嫌なので離婚がいいと思いますよ

  • ひーまま

    ひーまま


    コメントありがとうございます。

    前の結婚のときは,
    「いいよ,いいよ」と何でも許していたら
    元奥さんが夜の仕事をし始めて
    不倫して出ていったと旦那は言っていました。

    しかし,前の結婚時を知っている人に偶然出会い,
    話を聞いていると元奥さんは
    「旦那は釣った魚にエサをやらない人だ」と
    話していたそうです。

    真実は分かりませんが,旦那は離婚を経験しても
    変わってないんだなぁーと思いました。

    やっぱり離婚するほうがいいですよね。

    • 10月8日
HaM

子供が産まれると、極稀に改心する男性もいる様ですが、失礼ながらひーままさんの旦那さんは変わらないのですね…。
我が子が産まれるという人生の一大イベント以上に、感動したり気持を改めるきっかけとなる様な事などこの先ほぼ無いと思うので…私でしたら諦めます。
そもそも自分自身、愛していない相手のために何かを頑張るのは限界があり出来ないので…。

とりあえず別居(実家に戻る)し、認知はされてるので養育費などは貰います。そしてその間に仕事を探します。金銭的にも御両親の助けが必須になってくると思いますが、このまま「幸せ!」と心から思える事のない人生を送るよりは、生き生き過ごせると思うので、私ならその選択をします…!
その先に、また新しい出会いも待っているかもしれません。

  • ひーまま

    ひーまま


    コメントありがとうございます。

    私は旦那の心を折ってしまったのかもしれません。
    産後不安定だったうえに,助産師さん言われましたが
    無意識に母性本能が強すぎたようです。
    実母以外に子どもに触れられるのを
    すごく嫌いました。自分でもすごく悩みました。
    子どもを取り上げるようなことをしてしまったり
    家事をしない旦那に強くあたったり。
    産前産後だからしょうがないと思いつつ,
    私の後悔でもあります。

    今,旦那の収入では生活が苦しく就活中です。
    仕事を始めれば,家庭環境も変わるかと。
    もう少しだけ頑張って,無理そうなら諦めます。

    • 10月8日