※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなさはまならあか
子育て・グッズ

子どものマナーの発達について心配しています。周囲の子供がマナーに欠けるとイライラし、大人になるのはいつ頃か不安です。

子どもはいつ頃からマナーや人目を気にしたり大人になるのでしょうか?
小学3年生の親戚の子がいるのですが、本当にマナーが悪くて、大人気ないのですがイライラしてしまいます。
食堂に行ったときに席を離れて走り回る、家にいるときも、おばあちゃんの家のお菓子を勝手に食べる、ご飯を残す、靴を揃えない、ドアを開けっ放し、書き出したらきりがないのですか。。
外食のときにうちの子が真似して食事中に立ちそうになったときだけ一緒に注意したのですが。。
私が神経質なんでしょうか?子どもだからといって許せますか?
いつになったら大人になるんだろうと、人の子ながら心配です。

コメント

deleted user

注意する大人がいなければいつまでたっても常識ないと思います‼️
だから最近ば非常識な大人が増えてます💦

yuki

ハッキリ言って環境です。

誰も何も言わず『いつか分かるわよ。』で済ましていたらずっと変わらないです。

ただ、その子は何も悪くないです。
寧ろ可哀想に思います。
だって誰も言わず教えてくれないならば今やっている言動がその子にとっては『普通で当たり前』な事ですからね😰

CHU◡̈♥︎

きちんと教えていけば
まだ喋れないような年齢でも
靴揃えますよ(笑)

要は親次第です。
その親戚の子の親が
だらしないとしか
言いようがないです(笑)

しらすごはん

人の子に対してイライラするの勿体無いと思います😫
うちの妹もそのタイプです。
本当に同じ家に育ったのだろうか、と思うくらいでビックリ!
先日、一人暮らしの家に行ったところ、彼氏の洗濯物(下着)が散乱していて変わらないなぁと思いました。
妹ですら、気をつけないとさ〜っていうに留めてます。