※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

実家からの出産準備の援助がなく、自分で準備している女性の相談です。周りが実家の支援を受けているのに、自分だけ準備が不十分で悲しい気持ちになっています。両親は買い物をしてくれるが、喜びを感じられない状況で、親に期待せずに割り切っています。同じような経験をした方いますか?

実家から出産準備の援助なしだった方いますか??

いま里帰りしてますが、出産準備はほぼ自分で購入しました。
実母からは『ベビーベッドは中古はダメ、毛布はちゃんとした分厚いの』などなど口は出します。
お金はお母さんが出してあげるからと言いますが、結局は出さないと言う感じです。
一人目の行事も全部コレです。

この間は、最低限の肌着と洗剤などは買ってくれましたが喜んで買うって感じじゃありません💦

里帰りで家事などお世話になってるので
とても感謝してますが、周りがみんな実家が準備してくれた!など話を聞くと悲しくなります😣

赤ちゃん本舗いっても、両親と買い物にきてる妊婦さんをよく見ます😢😢

二人目出産で次は男の子なんですが
ロンパースもお古のピンク着せて大丈夫よ!
買わなくても沢山あるねーとか言われてイライラ😭💦

ちなみに両親の家計は苦しくないと思います。
里帰りのお礼はもちろんするつもりです。

今は割りきって親に期待はしてません。
同じような方いますか?

私が甘えてるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も 物を買ってもらう という面では援助なしでした💦
じぃじ、ばぁばチャイルドシート買ってもらった♪ というのを聞くといいなぁーと思っちゃいます😅

一緒におでかけするときはごはん代出してくれたりするし、あまり干渉されないので、これはこれでいいかなぁと思ってます😌

• まま

まま

チャイルドシートなど大物を買ってもらったと聞くと正直羨ましいと思ってしまいました😰
    自分たちで好きなものを自由に買える楽さはいいですね😄✨

• 10月9日
ぽんす

うちは両家から一切援助受けてません😭😭💦
そのくせ、全て新品のものにしろだの最新のものを使えだの言われたい放題です(笑)

• まま

まま

コメントありがとうございます😄
    我が家と同じです!!
    いろいろ指示はあるんですよね
    私はこっそりメルカリで買ってます。
    言われるならお金は出して欲しいですね。笑😂

• 10月9日
  • ぽんす

ぽんす

そうなんですね😭
    うちはたまに顔を見せるたびにそれはどこの?とかいちいち聞かれてめんどくさいです(笑)

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

出産分備品はすべて自分達で購入しましたよ😌そういうものだと思っていました😃自分達の赤ちゃんなので。
里帰り出産では両親にはとてもお世話になったし、そのお礼もこちらからささやかながら渡しました。
出産祝いも逆に気を使うぐらいの額をいただきましたし、特に不満は全くないですよ😃

自分達の赤ちゃんにかかる費用は基本的に自分達が払うものだと思っていますよ😃

あと、実家からしたら外孫になりますしね。古い考えかもしれませんが😃💧

• まま

まま

コメントありがとうございます✨
    出産準備は自分たちで準備してもおかしくないんですね。
    私も里帰り出産でお世話になるので生活費を渡しました。帰るときにお礼を渡す予定です。

外孫かー!うちは田舎なのでそういう考えもあるかもしれません💦

• 10月9日
モンブラン

準備の援助なんてしてもらってないですよ😅
里帰りも退院からです。
ちなみに向こうの親は文句はいうけど金は出さない親です。
肌着も洗剤も買ってもらってなんかないです😅
里帰り中の洗濯はしてもらったので、その間の洗剤は買ってくれましたが💦
肌着も90%姉の子供のお下がりです😅
あ、これは私にお金がないのが原因ですけどね(笑)

• まま

まま

コメントありがとうございます
    わたしだけでは無くて安心しました😅
    わたしも肌着は一人目のお古で全然構わなかったのですが、母がお古じゃ可哀想!!っていうので。。😰
    支払いは私なんですがね💦
    愚痴、失礼しました!

• 10月10日
めちょ

二人目はほとんど自分達で買いました!

上の子のものもあるし
上の時に捨てちゃったものも
メルカリなどで安く買ったり!

上のときは
父が買ってくれましたが(^^;(両親は離婚してるので別々です)

上のお子さんが生まれてから
おもちゃとかは買ってくれたりしてるんですか?

ちゃっきー

うちも私の実家からは何ももらってないですよー
里帰りも私が断ったのでしてないですし。
何かあったら助けるからねって言われても私的に1番欲しいのはお金なので何もいらんって言ってます。笑

逆に義実家はお金もくれるし、おもちゃも買ってくれるしとてもありがたいです。

xxio

里帰りする予定ですが、金銭援助は期待してません。
多目にお金渡して遠慮なく買い物頼むつもりです。
一人目のときは肌着、バス、哺乳瓶などまとめて買ってもらいました。
買ってもらうつもりはなかったので嬉しかったです。

ひまmama

何も買ってもらったりなんてないですよ〜( ̄▽ ̄;)!
実家の両親はすでに年金暮らしですし、、。
そーゆう話を聞くといいなぁとは思いますがね^ ^💦

虹色ママ

色々な準備はこちらでしましたよ。

里帰りでしたので、必要なもの(ミルクや哺乳瓶)を買いに行ってもらったり、健診に車で送ってもらったり、食事を準備してもらったりしました。
実家で使ったベビーベッドやチャイルドシートは、親戚のお下がりでした。数年前のものでしたが短期間でしたので特に問題なかったです。

くまこ

出産準備の援助ってしてもらえないのが普通だと思ってました😂

うちの母は長男産まれる前から病気で入院していて3年前に他界しましたが、何かして欲しいというより子供が大きくなるまでとにかく長生きして欲しいなと思ってました😓

旦那親は元気ですが、何かくれるとかなかったですよ🙄

めぐゆう

うちも援助はしてもらってないですね。チャイルドシートやハイローチェア、バウンサーやベビーカーなどなど、旦那の会社の人や、弟からほぼ譲ってもらいました♪
旦那の親はいないので、実親には私が入院中に旦那が仕事でいない時のご飯など助けてもらうのと、産まれてから足りないもの言ってね!と言われてたのでほとんど自分達で揃えました。
ほとんど買ってもらうもの無かったのですが、おくるみだけ悩んでたら出産早まってしまい買えなかったので、それだけお願いしました。
出産祝いとして買ってー笑笑と言ったらオムツとミルクも買ってくれてました♪

a.u78

出産準備は基本自分たちでしましたよ😅
今はなにかと両親、義両親と色々買ってくれますが買ってとお願いするのも、いくら親でももう結婚したわけですし、自分たちの子どもなので違うかなーって思います。
買ってあげるなどと言い、お金を出されたら遠慮はしませんが自分たちからお願いすることはないですかね💦
私は一人目で、姉のところに女の子と男の子がいますが、気にせず男の子のお下がりも着ていますよー!
トーマスとかも普通に着せてます😂