※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちん
子育て・グッズ

一歳半健診の項目について相談があります。息子は大人しい方で、バイバイや指差しをせず、一歳になってやっとちょうだいと言ったら渡すようになったそうです。

今からドキドキしてるんですが、一歳半健診の項目ってだいたいどんなものがあるんですか❔💦
息子は大人しい方で今のところバイバイもこんにちはも指差しもしません!一歳になってやっとちょうだいと言ったら渡すようになったくらいです!

コメント

©️

積み木をつんだり
ジュース、犬などがイラストが書いてある表をみせられて
ジュースはどれ?わんわんはどれ?
って質問されました✨

• あやちん

あやちん

そういうのなんですねーー☺
    絵本を読んだり見せたりしないとですね😭
    ちなみに、ちさんの息子さんはどれ?って聞いたら指差しましたか?

• 10月8日
りま

こんにちは。

うちもバイバイは一歳2ヶ月頃でした。
こんにちはも最近覚えましたよ。

保健師さんにワンワンは必ず聞かれるよ、言える?と言われたことがあって一歳5ヶ月の時に言えず焦りました。
指差しも適当にするのでまずいなあと思っていました。

近々検診があるのですが、急にワンワン言えたり、意味のある指差しできるようになりました。
上の方がおっしゃってるように、積み木を積むなと、犬や靴などの絵が描いてあるのを見てどれか聞かれて指すようです。

• あやちん

あやちん

こんにちは!
    そうなんですか?😌それを聞いて少し安心しました🎵息子も最近たまたまかもしれませんがバイバイするときもあれば無視の時もあります!

こんにちはは全くです!私がすると笑ったり人形使ってこんにちはしても笑って自分でしようともしません!
    最近って言うのはりまさんのお子さんは今おいくつなんですか?

ギリギリでも出来てくれたら全然いいですよねーー💦
    ほんとに焦ります😭運動面とかには全然心配してないんですが知識的な面はほんとに心配です💦

• 10月8日
  • りま

りま

遅くなり申し訳ありません。
    バイバイこそ毎日してるはずなのに全然しなくて、でもするようになります!!

間も無く一歳半になるところです。
    普通こんにちはって何歳頃にできるようになるんですかね?
    言葉もほんと最近ですよ出るようになったの💦

• 10月8日
  • あやちん

あやちん

全然大丈夫です!気にしないで下さい💦
    バイバイなのか分かりませんが私が片手で手を振ると少し遅れて両手で横ではなく前後に手を振ります(笑)😂

早い子はもう一歳前から出来てました!それを見てるので焦ります!

• 10月8日
  • りま

りま

あ、それバイバイですよ!
    うちも未だに前後です😭😭
    でも可愛いですよね!
    それに加えてタッチ求めてくるようになりました😏

一歳前からこんにちは?!
    天才すぎますね…
    あやちんさんのところと同じくうちも運動面は問題ないですが知能大丈夫か?って不安だったので100円で買えるあいうえお表お風呂に貼って早い段階から指差し練習してました!

グッドアンサーありがとうございます。

• 10月8日
  • あやちん

あやちん

りまさんすいません!返事下に書いてます!

• 10月8日

積み木、お絵かき、○○どれ?はありました☺️
積み木とお絵かきは、保健師さんと話してる間にこれで遊んでていいよーみたいなスタイルで結構ゆるい感じでした。
○○どれ?は人見知り炸裂して泣いてしまって出来ませんでしたが😅家で出来るならいいですよーって感じであっさり終わりでした☺️

• あやちん

あやちん

そうなんですね!場所によってはゆるいかんじのところもあるんですね🎵
    うちのも案外人見知りです!人によっては大泣きやグズります!積み木は最近遊んだりするんですがお絵描きは保育所に遊びに行った時にクレヨンを口に入れようとしてたのでダメかもです(笑)😂
    ぼちぼち家で出来ること増やしていきたいです😌🍒

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ検診で
ちょうど問診票が手元にあるので
参考になれば😊

あと、指しゃぶりをしているか
哺乳瓶を使っているか
仕上げ磨きをしているかなど
歯についての項目もありました💡

• あやちん

あやちん

ごめんなさい!下に返信しました💦😌

• 10月8日
あやちん

わざわざ問診票を載せて頂きとても参考になりました!
我が子は全然です(笑)😂
積み木も倒すことは出来ても積むことは出来ませんし、自分でコップを持てずまだストローマグです!ストローマグなら自分で持てますが・・・!それに~を持ってきては確実に無理ですね(笑)😂あと半年でこんなにも出来るようになるのでしょうか!💦

あやちん

そうなんですか?😂
これがバイバイなんですね🎵
なんかそれ聞いて出来てるんだとうれしくなりました😄
可愛いです💠
タッチも息子は出来てたんですが、最近タッチって言って片手を出したら両手でつかんで顔を近づけるようになって!出来ることが増えても出来てたことが出来なくなってなんか少しショックです💦

ほんとにすごいですよね!🎵
やっぱり女の子は早いんですかね?
男の子は遅いって聞きますよね?

それいいですねーー☺
一歳の誕生日に買ってもらってたのにまだ貼ってないので早速貼ってみたいと思います🍒

いえいえほんとに参考になりますし、安心しました😌💕

りま

その月齢でバイバイできるのすごいですよ^_^
顔近づけるの可愛いです!
というか、あやちんさんのお子さん出来ること多いし早いので優秀ですよ!!!

女の子は言葉早いって言いますよね、うちも男なんですが2歳までは話せないかなあって覚悟してましたよ。

私もその頃出来るかすごく気にしてましたが半年間で出来るようになったのが増えて驚いてます。
だから大丈夫ですよー!!!

• あやちん

あやちん

そうなんですかね?💦
    ほんとに発達の遅れとかって気になります!💦
    あとは指差しとこんにちはを頑張って一歳半で出来るようになってもらいたいです!😌
    うちの息子かくれんぼが好きだし、ディズニーとかピクサーの映画が好きなんです(笑)😂🌼いないいないばあとかはすぐに飽きてしまって(笑)😂🌼だから少し変わってるかもです😂

女の子早いですよね!知能面も運動面もすごく早くから出来ててビックリしました🎵

ちなみにうちの息子歯もまだ下2本しかなくて、ようやく上の歯が一本のぞいてきたところです!

先輩ママさんのおかげですごく気が楽になりました!😆🎵

• 10月8日
  • あやちん

あやちん

ちなみにジブリも大好きなんです(笑)😂🌼

• 10月8日
  • りま

りま

気になりますよね😭
    かくれんぼなんて出来るんですか?
    天才じゃないですか!
    うちもディズニー好きで、あとはしんちゃんも。笑
    変わり者可愛いですよ❤️

歯は遅いほういいって言いますから!
    良いことですよ♫
    先輩といっても全然、5ヶ月の差です!
    そして妊婦さんなので身体大事にしてくださいね。
    私も最近まで妊婦でした、なんだか似てますね。笑

• 10月8日
  • あやちん

あやちん

かくれんぼって言っても私が隠れたら息子が笑いながら見つけに来てくれるって感じですが(笑)😂🌼

りまさんの所もですか❔😆なかなかディズニーとか見ないって人ばっかだったので嬉しいです💕🙌
    しんちゃんが好きとか通ですね(笑)😂
    笑いを分かってるのかも🎵

ですよね!やっと上の歯が生えかけてるので離乳食も今きざみなんですけどいろいろ食べれるようになりますよね✨

お気遣いどうもです💟
    りまさんも妊婦だったんですね!
    二人目出産されたんですか?

似てますね😌💕なんだか嬉しいです💕🙌

• 10月8日
  • りま

りま

可愛いです😂💓
    ズートピアとか好きです^_^
    アンパンマンは興味なかったけどようやく好きになった感じです♫

なりますなります、
    もはや奥歯なくても食べられてるからすごいですよね子供って…

そうですー
    出産しましたよ^_^
    二人目の方が痛み知ってるからか痛かったです。笑
    予定日いつなんですか?

• 10月9日
  • あやちん

あやちん

りまさん全く一緒です(笑)😂🌼
    ズートピア、トイ・ストーリー、モンスターズインク、魔女の宅急便、ハウルの動く城が息子は好きです(笑)😂

アンパンマンも見せてるんですが、やっぱりディズニーとジブリが強いです😂

ですよね!よく食べれるなぁって思います❤

性別聞いてもいいですか?😆
    そうなんですか💦
    時間的にはどうでしたか?
    予定日は5月5日の予定です😌また水曜日に行くので、変わるかもしれませんが!

• 10月9日
  • りま

りま

おー嬉しいです!
    でも赤ちゃん向けよりそう言うのが好きって、賢いってことにしておきましょう?!笑

また男です!笑
    けど年子なので同性でよかったと思ってます^ ^
    時間は上も早かったんですが、2回目はめちゃくちゃ早かったです💓

5月なんですね!
    良い時期です^ ^

• 10月9日
  • あやちん

あやちん

そういうことにしときましょうか(笑)😂🌼
    でもほんと変わり者ですよねーー😄

でも年子で男の子はいいと思います🎵私3人欲しいんですけど男の子は二人欲しいなーって思ってます❤だから次は女の子が欲しいんですけど男の子のような気がして(笑)😂🌼まぁ元気ならどちらでもいいんですが!

早かったの羨ましいです!私は息子のとき結構長くて分娩台に乗ってからは早かった方だと思うんですが、陣痛が長かったです!
    なので二人目は出来るだけ陣痛時間短かったらいいなぁって思ってます!

でも二人目早いって言うし4月になりそうですけどね!(笑)😂🌼

• 10月9日
  • りま

りま

三人欲しい!すごいです!
    でも真ん中だけ異性よりかは続けての方遊べそうですよね^_^

微弱陣痛続いたんですか?😏
    ほんと辛いですもんね陣痛😭😭

うちは1人目も2人目も早かったです二週間(⌒-⌒; )

• 10月9日
  • あやちん

あやちん

確かに続けて男の子の方が案外遊んでくれそうですよね🎵

微弱陣痛続きました!37時間後に産まれました(笑)😂🌼

2週間早かったんですね✨
    うちは5日超過しました!だらけてたので(笑)😂🌼

• 10月9日