※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

家事の進め方について悩んでいます。娘のお世話で手が回らず、家事が上手く進まないと感じています。他の方はどのように進めているのか気になります。

家事ってどう進めてますか??

生後8ヶ月の娘がいます。まだ1日の家事のスケジュールが上手くいきません😅

洗濯と掃除機は娘の機嫌が良い朝にやります。
時間があれば晩御飯を一品作れたりもします。

そこから娘にべったりで家事が進まず1日何してたんやろ…と思うこともあります😣

本当は部屋の片付けやキッチン周りお風呂場など綺麗にしたり棚を整理などしないですが手が回らず😣

娘は午前中に30分、お昼に1〜1時間半昼寝をしますが、傍にいないと泣いて起きるのでその間は家事は進みません😅

午前中機嫌が良い時に娘を1人で遊ばせて晩御飯を作ろうかと思いましたが、ほったらかしにするのも可哀想な気がして…

みなさんは家事はどんな感じで進めてますか??

要領が悪い自分にがっかりです😱

コメント

ナツ花

唯一機嫌のいい朝に一気にしてます(*´▽`*)
夕飯はホイル焼きばっかりしてます…(笑)

• ちほりん

ちほりん

やはりそうですか!うちも朝は機嫌がいいんです!!

でも、犬も飼ってて朝は散歩行ったりして朝もバタバタとしてまして…

でも、朝に少し待たせても一気にして午後からはゆっくり付き合ってあげる方が良さげですね!ありがとうございます😊

• 10月8日

おんぶして家の事してました( ¨̮ ) おぶってれば寝ちゃうしそれまでにやれることやって起きて授乳して..と無理ない程度にしてました(^^)

• ちほりん

ちほりん

おんぶ紐持ってて家事もはかどるんですが、なんせ肩と腰へのダメージが強くて使うのがおっくうになってます😅

抱っこヒモでおんぶされてますか?

• 10月8日

退会ユーザー

両方できるものを使用してましたが、腰ベルトはなかったので肩に結構負担はありました💦
    でも晩御飯の支度の時だけでもしないと何も出来ずじまいだったので おんぶしてました😅

• 10月8日
  • ちほりん

ちほりん

そうですよね!!

やはりおんぶ紐使うのは良さげですよね!

オモチャが散乱したリビング、整理できてないキッチン周り、など見てげんなりしてしまいます😭

• 10月8日

退会ユーザー

うちも毎日おもちゃ散乱してます(笑)朝イチに片付けてもすぐ散らかすし 片付けても片付けても終わりが見えません😂 片付けや掃除が苦手なもので..キッチン周りなんてもので溢れてます(´・ω・`)整理してるようで出来てません😂

• 10月8日
  • ちほりん

ちほりん

わー、なんかホッとしました(笑)

元々片付けが得意じゃないのでキッチン周りグチャグチャなんですが、自分なりに整理したいとは思ってるのに全然出来なくて😅

• 10月8日

退会ユーザー

片付けても綺麗にしても旦那が散らかすしイラつきますけどね(´・ω・`)
    物も多いしほんとに収納や整理が上手な方が羨ましいです😢洗濯物なんてたたむ暇なくて日曜(旦那が休みの日)に畳むか ほんとに時間ができた時に畳むか..もうズボラすぎて(笑)

• 10月8日
  • ちほりん

ちほりん

そのズボラ力欲しいです!嫌味じゃなくて😭😭

うちは主人が綺麗好きなのでこんな汚い家に帰ってくるとどっと疲れるだろな…と思ってしまってもっと完璧にこなしたい!と思ってますが出来ない自分にイライラ😅

• 10月8日

退会ユーザー

旦那さんが綺麗好きだとしんどいですね😢気疲れしませんか?(綺麗にしなきゃ!と)

ズボラすぎて旦那も呆れてるかなーと思ってますけどね(´・ω・`)ほんとこんな嫁ですまない🙏🏻
    子供いると常に完璧は厳しくないですか?😭何か犠牲に(諦め)しないと自分が持ちません😢

• 10月8日
  • ちほりん

ちほりん

気疲れしてます😭😭
    なんで自分はできないんだー!ってなります😭

元はズボラなんですが、主人と結婚してから家事が楽しくなって、心地良い家にしたいな〜と思ってまして😭😭

• 10月8日

退会ユーザー

私も初めは子供いても綺麗に綺麗にしよう!と心に決めたはずが..綺麗にする暇も気力もなく今に至ります😭

最近は頑張って綺麗にした所でどうせすぐ汚されるしって思ってます😅

• 10月8日
  • ちほりん

ちほりん

おまけに娘が生まれる前から犬を飼ってまして、最後まで変わらない愛情を注ぐことを決めてたのに今は娘に付きっ切りで散歩に連れていってあげるだけでやっとなので、本当はもっと構ってあげたくて😣

後2人自分がいたらなーって思います(笑)

少しずつ、手抜きも覚えていきます♪♪

• 10月8日
りな

NHKの番組見せるといい子にしているので録画したりしてそれを見せている間に洗濯や掃除してます!
あとは夜9時までには子供が寝るのでその後に細かいところの掃除をしたり、次の日の夕飯に使う食材を切っておいて下準備進めておきます🤣
そのくらいの月齢だと目が離せないから大変ですよね!

• ちほりん

ちほりん

うちも録画してるいないいないばあ観てると機嫌が良いのですがその時間内に家事が終わらなくて😂😂😂

後追いが一番ひどい時は昼は娘につきっきりで夜寝た後に次の日の晩御飯の作ってましたがめちゃくちゃ疲れるのと主人との時間も無くなってしまうのでやめました😅

ただ、下準備しておくのはすごく効率いいですね❤️ありがとうございます😊

• 10月8日