※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

上のお子さんはお母さんなしでも大丈夫でしたか?出産後のお留守番が心配です。

上のお子さんがいらっしゃる方に質問です。
下の子の出産で入院中、上のお子さんと離ればなれになった際、上のお子さんはお母さんなしでも意外と大丈夫でしたか?
出産はまだまだ先なのですが、夫、息子と買い物をしていて夫と息子は手を繋いでいるのに、私の姿が見えなくなると、母さん、母さん、と泣き出してしまいます。一瞬の出来事なのですが、こんな状態でパパとお留守番できるか大変心配になってしまいました。
ご自身の出産の際の、上のお子さんのご様子のエピソードを教えていただけましたら幸いです。

コメント

すもも

長女が入院中5日間パパと過ごしました。うちの長女は今でもですが、パパとは寝られず、入院中も寝るときに泣いていたそうです😅なので、テレビやyoutubeを極限まで見せて、寝落ち作戦したそうですよ💦
毎日お見舞いに来てくれていましたが、1日、2日位は帰るときはすんなりバイバイしてくれましたが、それ以降は、ママが一緒じゃないと分かり、ダダこねたりでしたが、そこまで大騒ぎするほどでなく、バイバイ出来ました。
寝るとき以外はパパとお出かけしたりと、楽しく過ごしていたみたいです。

• こまち

こまち

お返事が遅くなり、申し訳ございません。寝落ち作戦、ですね。やはり、寝るときは、寂しくなるんですね。我が家も今から心配です。

• 10月11日
ろぼこ

うちは娘がパパ大好きなので、意外と大丈夫でした!
1日目は、ママが良い。と少し泣いたようですが、2日目からは元気だったみたいです。

毎日主人と会いに来てくれましたが、帰る時は主人が【公園行こうか】とか【大きいお風呂屋さん行こう】とか声かけて帰ってました!
そうすると、【行くー!じゃあ、またね!また来るね!赤ちゃんと待っててね!】と元気にバイバイしてくれました(^-^)

やはり最初赤ちゃんと会った時は戸惑って受け入れようと葛藤している様子で、あまり私に近寄って来なかったんですが、私からかまうと徐々にいつも通りになりました!
また、おっぱいあげると、泣いてしまったり、おっぱいあげないで!と悲しそうにしてましたが、それも4~5日したら慣れたのか全く気にしなくなりました(^ー^)

• こまち

こまち

パパ、連れ出し方うまいですね!ご主人様も、お仕事がある中で、産院と上のお子さんのお世話と、素晴らしいです。赤ちゃんとの対面の反応も、勉強になりました。

• 10月11日
シャチ

長女が3才4ヶ月の時に出産で入院しました。
話せばまぁまぁわかる年齢だったので、『ママは赤ちゃん産んでお腹痛いから病院にお泊まり』って説明したら、しぶしぶ納得。
家では毎日、私と抱き締めあいながら寝てますが、家では『ママ~』とかは言うけど、泣くことはなく、YouTubeや新しいおもちゃなどで気をそらしてたみたいです!
面会時に帰りたくないってなった時のために、事前に車のダッシュボード?の中や、こどもが見ないところに、好きそうなもの(私はアンパンマンの迷路のノートやシールなど)を隠しておいて、『○○ちゃんがお姉ちゃんになったから、車にプレゼントがあるよ。』って言って帰らせてました!

• こまち

こまち

3歳4カ月、全く同じタイミングでの出産です。
    お母様の、工夫がすごいですね。私もワクワクしながら読みました。宝探し、我が家も真似してみたいです。

• 10月11日
  • シャチ

シャチ

もう常に、おもちゃなどで釣ってました!笑
    私のスマホはYouTubeみれない(アプリを隠してる)ってことになってるので、帰ってパパのでYouTube見してもらったら?って言ったら一瞬でママから離れていきます…笑
    お風呂入るの嫌がる時のためにおもちゃ出てくるバスボール、歯磨き嫌がった時のために新しい歯ブラシ…などなど…笑
    あとは、ベビー服を着たがる、おしゃぶり、哺乳瓶は咥えてみたい、ベビーベッド、ベビーカーには乗ってみるなど、赤ちゃんがする前に一通りやりたがりますよ!笑

• 10月11日