※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねことろ
子育て・グッズ

出産後5日目で眠さが限界。授乳中に寝落ちして子供を潰さないか心配。体力が不足し、退院後は上の子も相手で心配。寝落ち対策やミルク追加で睡眠確保検討中。効果を知りたい。

出産後5日目…既に眠さが限界です…。
夜は1時間おきに授乳
昼間も頻回でまとまって寝てる暇がなく、高齢で体力もないのか授乳中に1.2分寝落ちしてることがあります。
そのうち寝落ちで子供潰しそうで怖い
けど、眠気に打ち勝てない
ダメ母です。1人目より体力が激減してるのをかんじます。
そして、今日退院。上の子の相手もあり、体力気力がさらに減る中本気で心配です。
皆さま、寝落ちした時の安全対策などどうされてましたか?
今のところ完母ですが、夜寝る前にミルク一回足して少し睡眠時間を確保することは検討中ですが、こちらをやったことある方、効果はどうだったかも知りたいです。

よろしくおねがいします。

コメント

花輝惺MaM☆

私も二人目の時はよくありました(笑)
哺乳瓶持ちながら寝ちゃって潰してましたε-(´∀`; )
それ以来、電気をこーこーとつけて授乳するようにしてましたよ‼︎
後は授乳前にお茶をいっぱい飲んで頭を覚醒させてました‼︎
どうしても主さんの体力が厳しい時は寝る前だけミルクにして少しまとまって寝てもらうことも視野に入れてもいいのかな?って思います‼︎

• ねことろ

ねことろ

電気、上の子が起きてしまってつけれなそうです😢つけれれば目さめますよね
    起きて移動した方がいいのかなとも思い…ありがとうございます

• 10月8日
jpj

ミルクは凄く寝てくれますので本当におススメです!頻回授乳を行なっていれば母乳が減る事も無いですし、自分の睡眠時間確保と預けられる事のメリットの為に今でも寝る前だけはミルクを足しています😌

• ねことろ

ねことろ

寝る前以外母乳なら、おっぱい も出ててくれますか?
    預けられるメリットもなるほどです。
    やっぱり出してみよう…
    ちなみに、jpjさんはどれくらい足していましたか?

• 10月8日
  • ねことろ

ねことろ

出してみようじゃなくて足してみようでした苦笑

返信ありがとうございます😊

• 10月8日
  • jpj

jpj

最低3時間置きの授乳間隔を守っていればちゃんと母乳は出るそうです、新生児期は自ずとそれ以上になりますしね😱3ヶ月もすれば差し乳になりますし、ねことろさんはお二人目で尚更早いかと思います!
    私は本当に最初出が良くなかったので、大体15〜20回の母乳に三時間経過したら母乳後にミルクを60足す感じでした!今は100だけ足してます、多分もう母乳だけで全然大丈夫なのですが少し母乳量が不安なのと上記のメリットの為続けています、哺乳瓶は使わないとあっという間に拒否になってしまうので😭あと自分が薬を飲まなくてはいけない時などもミルクが飲めると少し安心ですよね😌
    ちなみに2ヶ月頃はもう寝る前のミルクのみだったのですが4〜5時間寝てくれる事が多く、自分もまとまった睡眠が取れ大変ありがたかったです💡最近はもう胃が大きくなってしまった為か100足した後は大体3時間寝てくれますが母乳よりは持ちが良いし、今は授乳後すぐ寝てくれるので新生児期程辛くありません🤗

• 10月8日
  • jpj

jpj

ちょっと分かりにくかったかもしれませんが、新生児期はミルクを3時間置き足していたので一日7回ほど、2ヶ月くらいからは寝る前の一回100だけ足している感じです(^o^)

• 10月8日
  • ねことろ

ねことろ

詳しくありがとうございます😊!
    今のところ完母でいけそうなので、
    夜母乳あげてちょっと経ったらミルク足してみようと思います。
    母乳だけでも赤ちゃんの方が寝落ちしちゃうので(すぐ起きちゃうけど)母乳の後ミルクのタイミング探してみます!

• 10月8日
  • ねことろ

ねことろ

そして、もうちょっとして余裕が出来たら、夫にミルクで預けて息抜き出来るかも、って考えてら元気出てきました笑
    1人目は哺乳瓶拒否になってしまったので、離乳食まで「この子の食糧(?)は私しかいない!」っていうのが地味にプレッシャーだった気がします

• 10月8日
  • jpj

jpj

そうですね、栄養の為と言うより自分の体の為と有事の際対応できる道があると安心ですよね!最近の地震の停電でストレスからか母乳の出が悪くなってしまい、ミルクを多めにあげれたので良かったです!寝る前のミルクはたしかに主人にお願いする事多いです☺️ミルクの腹持ちの良さは本当に感動しますよね✨産まれてからずっと哺乳瓶だったのに2ヶ月頃突然哺乳瓶拒否があったので早めに慣れておいて損はないかと思います、一応色々試して拒否は乗り越えましたが😭
    一回分の授乳をミルクで置き換えられれば結構な時間自由ですしね、美容院も行けます🙆‍♀️
    ちなみに一日一回100くらいだと缶の場合2ヶ月ちょっと持ってしまうので賞味期限の1ヶ月を優に越してしまいます。なのではぐくみのエコ楽パックにお世話になっています、缶は810gくらいはいっているのですがエコ楽パックは400g×2なのでちょうど1ヶ月くらいで400を使いきれます💡
    ミルクの調乳専用スプーンは一杯大体2.6gで20mlのミルクが出来るので5杯で100mlです、一日5杯づつ使うと29〜30日で400g使い終わります(^o^)

• 10月8日
  • ねことろ

ねことろ

私も今回の地震で、予備の手段を持っておく、って大事だと思いました。今回入院中にも緊急地震速報なったりして、まだまだ油断できないな、と思うので、ミルクにも慣れておいてもらおうと思います。

エコ楽パックっていうのがあるんですね!今回産院で1缶いただいたけど、どう考えても使い切らないなと思っていたので、次からそちらにしてみます^_^

• 10月8日
  • jpj

jpj

そうですよね、母乳もかなり色んな影響を受けて増えたり減ったりするんだなぁと実感しました。
    エコ楽パックは森永のはぐくみかちょっと高いE赤ちゃんというものだけなので他を選べないですが缶のゴミも出ずおすすめです😌

• 10月8日
  • ねことろ

ねことろ

ありがとうございます😊早速ドラッグストア観てみようとおもいます。

• 10月8日
まお

うちも産後1時間おきに授乳で限界来たとき夜最初に寝るときはミルクにしてましたが、よく寝てくれました😊💓
体力が辛いならミルクにしても良いと思います!!
寝落ちは、わたしはそんなに巨乳じゃなかったので潰すことはなかったです(笑)

• ねことろ

ねことろ

やはりよく寝てもらえるなら足そうと思います。5日目で既に限界とは情けない感じですが、赤ちゃんの安全には変えられないですね

1人目授乳以降形は残念ですが大きさだけ大きい胸なので(苦笑)潰しそうでこわいです

返信ありがとうございます😊

• 10月8日
  • まお

まお

赤ちゃんは夜行性なので夜起きてるのは仕方ないですが、眠さにはなかなか勝てないですよね😫💦💦
    大きいと窒息とか怖いですもんね💦
    休めるときに休んでください😭

• 10月8日
  • ねことろ

ねことろ

優しいお言葉ありがとうございます😊
    そういえば、夜寝る時に胎動結構あったなー、お腹の中のまんまだなーなんて微笑ましくもあるのですが、睡眠不足にはやられてしまいます苦笑

頑張ります!

• 10月8日