※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむばたさん
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の子供がまだ授乳で夜中に起きるので卒乳を考えています。卒乳の方法についてアドバイスをお願いします。


1歳10ヵ月になる下の子の相談なんですが…

まだ授乳をしています。
外にいても 公園で遊んでても
部屋の中で遊んでても
不機嫌になったとき 眠たくなった時
ぱいぱい といいグズグズ泣きがはじまります。

場所関係なしに言ってくるので
困ってるのと、夜中ちょくちょく
起きるので 起きずに寝て欲しい
もうそろそろいいんじゃないか?

と思っているんですが
執着もすごく、ぱいをあげなかったときの
グズグズがひどくて 卒乳に中々踏み切れませんでした。

でも、来週からシフトを半分に
減っちゃって朝ゆっくりできるように
なったので、これを機に卒乳しようかな

って気持ちにもなってます。

そこでなんですが、ここまで執着の
ある子からおっぱいを卒乳しようとすると
なにが効果的なんでしょうか?( ;꒳; )

絆創膏はって バイバイだよ というのがいいのか
わさびなど塗ってしまうか…
それとも怖いシールをはるか…

上の子がバイバイだよって言って
すぐ卒乳できたので なにがいいのかわかりません。

よかったらアドバイスください(ᐡ •̥ ﻌ •̥ ᐡ)

コメント

I&S&K

断乳しかないような気がします(*´ω`*)

上の子がそんな感じでした!
バイバイなんてしたくなーいと大号泣(;´∀`)

もうあげないを徹底して、抱っこでゆらゆらしたり時間関係なく遊んであげたり気を紛らわしてました。寝た時に搾乳し、基本お風呂は乳をタオルで隠しましたよ!
1週間もすれば諦めてくれてましたが、夜中に思い出し泣きが1ヶ月くらい続きました( *_* )

ただ下の子の時は少し泣きましたが、バイバイだよバイバイだよーと言ってたらすんなり終わって上の子の時の様に長丁場だと思ってので拍子抜けした記憶があります。

因みに上の子は1歳10ヶ月、下の子2歳ちょっと前の事でした!

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    断乳ですね!
    ありがとうございます!
    おっぱいになにかしたりはしましたか? もうバイバイだけですか?

    • 10月8日
ももこ

うちも夜の添い乳だけでしたが、1歳すぎてもあげていました。執着が強く、夜泣きも添い乳でやり過ごしていましたが、2人目の妊娠を機に断乳しました!
3日くらいギャン泣きでしたが、絵本を読んだり歌ったり、旦那は動画を見せることが多かったです。
ただ今度は動画に依存してしまった感があったので今は寝る前の動画は完全にやめています(そこでも断乳の時のように苦労しました^^;)

ただ添い乳がなくなると、夜泣きも格段に減ったように思います。
最初数日は大変ですが、根気よく頑張ってください!

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    すごいギャンギャン泣くんですが それでも挫けちゃダメなんですよね?( ;꒳; )

    動画はうちもあまり見せないようにっていう感じなので動画であやすはどうしてものときになりそうです( * ॑˘ ॑* )⁾⁾

    ありがとうございます!

    • 10月8日
  • ももこ

    ももこ

    めちゃめちゃ泣きます!抱っこしても仰け反って落ちそうになったりこっちが体力の限界まで振り回されてました笑
    可哀想になってもそこで妥協しちゃうとまた降り出しに戻っちゃうので、お子さんもママも我慢です><

    • 10月8日
h.t

うちも全く一緒です
でも断乳はしたくない
徐々に!が理想的ですよね(*´Д`*)

ただ先週生理痛があったので婦人科いったら子宮内膜症の疑いでまさかの薬治療か2人目妊娠するか?と言われました😞どっちにしろ卒乳しなきゃと…
そこで一昨日から夜間断乳中です
そこから少しずつ…次は寝かしつけを授乳なしにして
昼間も!となればなーと
誘い卒乳というのを始めたとこです
母乳ケアに私もできるかも!という本と出会いました
あげたいけど回数が多いのが母としては辛いし大変ですよね(*´∇`*)💦💦

  • じゃむばたさん

    じゃむばたさん

    理想はそうですよね( ;꒳; )

    誘い卒乳ってどんなのですか?

    • 10月8日
  • h.t

    h.t

    カレンダーとか卒乳の予定を立ててこのひにおっぱいバイバイだよーと
    少しずつ言い聞かせて卒乳させるやりかたです
    それまでは欲しい時には沢山あげとくとすんなり行くみたいです!
    なかなか難しいですが実行中です(*´∇`*)
    母乳と育児とこころのケアという本に書いてましたよ^_^

    • 10月9日