※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
子育て・グッズ

アパートで泣き声がうるさくて近所に迷惑かけていないか心配。どの程度聞こえているか知りたい。

隣や向かいの家の生活音が聞こえる方、特にアパートに住んでいる方に質問です。

今生後2ヶ月の子どもがいてアパートに住んでいます。
一応里帰りから戻ってすぐ挨拶には行ったのですが、子どもの泣き声がとてもうるさくて泣き止まない時はあやしているのに10分近く泣き続ける事もあるので近所にうるさくて迷惑かけてないか心配です。
不機嫌なときは火がついたように泣くって表現がぴったりなくらい泣き叫びます。
虐待されてると思われるのも嫌だし、迷惑かけていたら申し訳ないとも思うけど全く状況もわからず気になりすぎて毎日胃痛がして子どもに対して余計にイライラしてしまいます。
「泣くのが仕事だからわかってくれるよ!」と親や子持ちの方から言ってもらいますが、子どもがいない方が隣と下の階に住んでるので気になってしまうし、まずわたし自身が泣き続けられる事自体が精神的に辛いので割り切る事ができません。

隣や下の階にどの程度聞こえているかなどがわかれば対策も考えられるし少し気が楽になるので教えてもらえると嬉しいです。

コメント

うーたんママ

周りの方はお子さんいらっしゃる家庭ですか?それなら理解あると思うので、大丈夫だと思いますよ😊💕

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます。

下の階は独身の方、隣の方も子どもはいません。
    気にしすぎだとはわかっているのですが、周りの状況が全くわからなくて毎日とても不安なのでとてもよく聞こえるならそれでもいいのでどの程度聞こえたりしているのか知りたいのです😅

• 10月8日
  • うーたんママ

うーたんママ

私も前のアパートは家が隣接、下と隣が男性独身の方だったので気持ちわかります。毎日それがストレスだったので、ファミリー層が多いアパートに引っ越しました。
    家に引きこもりがちだと精神的にやられるので、よく外に出てましたよ!
    いまのアパートも下に男の子が住んでいて、走る足音が聞こえてきたり、グズるとギャン泣きが聞こえますがお互い様だなぁという感じです。

• 10月8日
  • しょりー

しょりー

まだしばらく引っ越しの予定がないので、ゆっくりお散歩などしてみようと思います!

ギャン泣きは聞こえたりするんですね、それが少しでも知れてよかったです☻
    ありがとうございます。

• 10月8日
えり

娘が1ヶ月までアパートに住んでました。隣の人に会った時に、「泣き声がうるさいですよね。すみません💦」と言ったら、「えっ、赤ちゃんがいたんですか?」と言われました。
産んだことにも気づいてなかったようです。

赤ちゃんが泣くと、旦那が「窓を閉めて!」というので、私はそれがストレスでした💦仕方ないじゃんっ、って思って割り切ってほしかったです😭

• しょりー

しょりー

お隣の方気付いてなかったんですね!
    わたしの隣の部屋は静かにしていると大きめの声で話している時は若干聞こえるので、ギャン泣きしてる時は完璧わかるだろうな💦と思ってます😅

わたしも泣くと窓しめたりしますが、旦那さんから言われるとストレスになっちゃいます😅笑

• 10月8日
ちぃ

我が家はアパート1階ですが、同じアパートの住人さんが皆さんお子さん居るので理解してもらいやすい環境です。
朝など、外で会った時に一言「うるさくしててすみません💦」かけるようにしてます。
それだけでもちょっと精神的に楽かな?と思ってます。
「大丈夫ですよー」と言って貰えているので更にですね(*^^*)
実際はわかりませんが、上の階で夏休みに小学生男子が騒いでいた時も特に声がうるさく響く感じも無かったので(足音はすごかったです)最近は夜中以外は少し泣かせてます…
鉄骨or木造など、アパートの造りでも違うと思いますが、しょりーさんも気分転換しながらお子さんのギャン泣き対策してみてください。

• しょりー

しょりー

挨拶に行った時にどの部屋の方からも「気にしなくて大丈夫ですよ」って言ってもらってはいるのですが、会った時は声かけしようと思います。

声が響く感じがないと聞けて少し安心しました!
    ここ数日眠くなった時とおむつが汚れる前に不快になるのか大泣きするようになったので、色々対策考えてみます!

• 10月8日
あやか

うちもです😂
近所に聞こえまくりです。たぶん。
お母さんは、気になりますよね💦
でも、周りは案外聞こえてなかったりです!
私も火がついたように泣かれるとお散歩いきます!外と内の区別がわかるのかな?すぐ泣き止みますよ!
私も1ヶ月まで気になって仕方なかったですが、3ヶ月になった今どうにもできないことあるし、むしろ落ち着いて対処できるようになったと思います。周り気にして毎日泣いてましたからね!笑
人一倍気にしていた私が気にしなくなってきたのできっとしょりーさんもそのうち慣れてくると思いますよ!

※ちなみにうちのアパートは上の人の携帯の、バイブ音聞こえてきます笑
たぶん床には携帯置いてないと思うのですがやばいですよね😂何をなしてるのかも聞こえてきますよ

• しょりー

しょりー

コメントやアドバイスもありがとうございます。
    少しでも声が小さいといいのですが、どうしても仕方ないと割り切れず不安になってしまって😅
    わたしもあやかさんのように少しでも慣れて対処できるようになりたいです☻

お散歩で泣き止むんですね!
    まだ抱っこ紐も慣れていなくて、ベビーカーもご機嫌な時しか大人しくしてくれないので一度抱っこのまま出てみようと思います。

• 10月8日
あやか

抱っこ紐意外とうちの子は泣き止みました!私も苦戦しました😂1ヶ月毎日練習してやっとつけられるようになりましたよ!インサートで未だにギャン泣きされますが装着完了すると泣き止みます!
泣いたら授乳とかおむつ変えたりしてそれでもダメだと赤ちゃんに話しかけながら赤ちゃんの、体に触れるように遊びます!ベビーマッサージとか!
本当泣きますよね。こっちが泣きたいよって時何度もありました!未だにありますけどね😩
お互い頑張りましょうね💕

• しょりー

しょりー

やっぱり慣れてもらうのに練習必要ですよね、頑張ります!

ベビーマッサージも調べてみます☻
    色々ありがとうございます😊

• 10月8日