※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊活

妊活中の方です。風疹麻疹の予防接種後、抗体検査は必要でしょうか?不安です。

これから妊活する者です。
妊娠前に風疹麻疹の予防接種を受けなければいけないと思い、受けました。
その後ですが、ちゃんと抗体ができているかどうか抗体検査は必要でしょうか?
念には念を入れすぎでしょうか?😅
どこまですればいいのか分かりません💦

コメント

ゆっこ

妊娠後、母子手帳もらったあと最初の妊婦検診で血液検査があって
その時抗体調べられ、母子手帳に記入されましたよ!

• まー

まー

コメントありがとうございます✨そうですよね、ただ、妊娠中にまた予防接種を受けることはできないみたいなので、事前に抗体があるかどうか知ってなければ再度予防接種受けたりした方が良いのかと思ったり、、そこまで念を入れる必要はないのか考えたり迷っております💦

• 10月8日
もも

わたしは妊活中に受けましたが、特に抗体検査はしてないです!抗体あること信じて、、、その後妊娠して、妊婦健診の際抗体が32倍あったのでよかったです!!心配なら抗体あるか見ててもいいかもですね💓

• まー

まー

コメントありがとうございます✨なるほど、値段もしますし、私も抗体できてると信じたいです😭

• 10月8日
みぃ

私は予防接種受けてから妊娠しましたが、抗体つきませんでした😅
心配でしたらもう一度抗体検査してもいいと思いますが私は打っても抗体つかないってことは掛からないってことかな?ってポジティブに捉えています(笑)
産んだあともう一度予防接種受ける予定ではいますが😄

• まー

まー

コメントありがとうございます✨予防接種受けても抗体がつかないこともあるのですね!妊活って個人個人違うので、マニュアルみたいにあまり決まってないので判断が難しいです😭

• 10月8日
キヨちゃん

抗体がつかないこともあるので
確認してもいいと思いますよ!

• まー

まー

コメントありがとうございます✨確認した方が確実ですよね!

• 10月8日
たいち まま

ちなみに、3ヶ月前に予防接種しました。接種後、2ヶ月は、避妊をしなくてはいけないですよ。

• まー

まー

コメントありがとうございます✨おっしゃる通り、2ヶ月の避妊期間を経ましたので、大丈夫だと思います。

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

規定通り予防接種2回していたのに抗体できてなかったので抗体検査しておけばよかったと思いました。
妊娠してからは受けられず、今流行っているので20週すぎるまでは本当に怖かったです。

• まー

まー

コメントありがとうございます✨二回接種しても抗体ができないことがあるのですね💦関東を中心に流行って怖いですよね💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できない人は何回打っても抗体できないそうです…💦本当に怖いです。とにかく仕事以外ずっとひきこもってました笑。

• 10月9日