※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
お金・保険

横浜市青葉区から川崎市内の賃貸へ引っ越しを考えている女性。母からプロパンガスをやめるようアドバイスを受けているが、現在のiHのプロパンガス使用で問題ないか不安。都市ガスの方が安いか知りたい。結婚しており、1月下旬に出産予定。2年後にマンション購入予定。

今年中に引っ越しを考えています。
現在は横浜市青葉区の賃貸に住んでいて、川崎市内の賃貸へ引っ越す予定です。
まだ物件探しの途中ですがプロパンガスは絶対にやめなさいと母に言われています。(値段が高いという理由で)
今住んでいる賃貸もプロパンガスですが、iHなのでお風呂を沸かす時のみガスを使っていて、毎月のガス代は3000円程度です。
ガス代が高いと感じたことはないのですが都市ガスだともっと安く済むのですか?

ちなみに現在は旦那と二人暮らし、1月下旬に出産予定で、次住む賃貸は2年間程度で、マンションを買いたいと思っているので長くは住まないです。

プロパンガス、都市ガスどちらを使っているか、毎月のガス代、よろしければお住まいと家族構成を教えて頂きたいですm(_ _)m

よろしくお願いします!

コメント

あーか

都市ガスで毎日お風呂はいって自炊して、3000円程度です(・ω・)/

• にゃほ

にゃほ

我が家は毎日お風呂沸かさないのでそれで同じくらいの料金だとやはり都市ガス安いですね👌
    回答ありがとうこざいます!

• 10月8日
もも

昨年まで青葉区の賃貸に夫婦2人で住んでいました😊
うちは都市ガスで、月に1500円〜2000円程でした!
追い炊き付きのお風呂ではなかったため、シャワーをお湯にしたりガスコンロを使用する時のみ使用していました。

私としてはプロパンガスって高いイメージです( ´◡͐`)
少しでも参考になれば!

• にゃほ

にゃほ

プロパンガスは高いっていうイメージは元々あったのですが、ガス代は毎月5000円くらいかかると思っていたので、「おっ意外と安いじゃーん🎵」ってなってしまっていましたm(_ _)m笑
    みなさんのお話聞いてるとやはり都市ガス安いですね(;_q)

• 10月8日
スキズピリペン

夫婦、子供一人でガス代月に8000円程です。衣類乾燥機を1日に2回まわし、毎日お風呂にお湯をため、毎日料理で30分〜1時間程ガスを使います。
うちもプロパンですが、一軒家なのでこれでも安いか普通だと言われます。

• にゃほ

にゃほ

それで1万円いかないのは安いですね!
    参考になります🎵

• 10月8日
しゃり

賃貸のプロパンで、夫、私、2ヶ月の娘で4000円いくかいかないかです。
お風呂は週一くらいで沸かし、毎日自炊してます!

• にゃほ

にゃほ

我が家も毎日はお風呂沸かさないです(^_^;)
    毎日自炊もして4000円は我が家より安そうな感じします😄

• 10月8日
ママリ

都市ガスで3000円くらいです。

一人暮らしの時シャワーだけで3000円くらいでした。独身の友達はシャワーだけで冬場1万円と言っていましたよ(>_<)

• にゃほ

にゃほ

今の家は3月から住んでいるので冬場まだ経験してないのですが、ひとりで1万は凄いですね😭😭
    冬は毎日お風呂沸かしたいので高くなりそうです…

• 10月8日
さー

埼玉でプロパンガスで4000円くらいです。お湯は溜めずシャワーでIH使ってて4000円……。

• にゃほ

にゃほ

都市ガスの方は毎日自炊したり毎日お風呂沸かしてても3000円とかみたいでやはりプロパンガスは高いですね😰

• 10月8日
moon

プロパンで風呂にお湯を沸かしたり、料理に毎日使うことになったら1万円近く行くと思います💦
あとはガスファンヒーター を使うならお高くつきますね💦

うちは都市ガスで毎日風呂を沸かして料理に使っていて、5000円くらいです!

• にゃほ

にゃほ

今はIHなのでまだ3000円くらいにおさまってますが、引っ越し先がIHでなくプロパンガスとなるとかなりかかりそうですね😢

• 10月8日
けちゃまま

賃貸借りるときに聞いた話で戸建だと参考になるかわかりませんが、単純に倍くらいの請求になるそうです!

• にゃほ

にゃほ

プロパンガスだけど、凄く気に入った物件があって2年くらいしか住まない予定なのでプロパンガスでも我慢するかしないか…って感じでとても迷ってるんです😵😵
    みなさんのお話聞いてるとかなりプロパンガスはお高めですね😣

• 10月8日
マロン

うちは最近までプロパンガスの賃貸に住んでいて、冬場1万超えてました😱冬は毎日お風呂沸かして、旦那が入る時追い炊きして、、。
都市ガスの賃貸に越してからは、毎月3千円くらいです!だいぶ変わるかと思います😣

• にゃほ

にゃほ

えええそんなに変わるんですか😥😥
    引っ越し先は2年程度しか住まないからプロパンガスでもいっかぁ~なんて思ってたけど…ダメですね😅

• 10月8日
マーマ

家族3人一軒家で
コンロはIHなのでお風呂、お湯のみですが都市ガス1,400円とかで2か月まとめて来月引き落とします。みたいな通知来てました。

• にゃほ

にゃほ

我が家もコンロIHでお風呂のみ、プロパンガス3000円…😵😵
    都市ガス安いですね(;_q)

• 10月8日
yaemons

都市ガスは地震などの際にガスの配管が壊れると復旧に時間がかかる、
プロパンはその点ガスボンベで供給できるので復旧が早いと聞きました。
でも都市ガスの安さは魅力ですよね!
両方経験ありますが今はプロパンです。毎日シャワー週末湯船に入りますが7000円〜くらいですね。

• にゃほ

にゃほ

なるほど!
    最近自然災害がとても多くて不安なので復旧が早いのは嬉しいですね😌
    これからの冬場がプロパンガスだとどのくらい上がってしまうのか気になりますね😣😣

• 10月8日
えがちゃん

うちはプロパンで、冬は14000円くらいです😣
夏でも5000円はいきます💦
プロパンだと会社によって金額変わってきます😭

たんたん

青葉区に住んでた時は
2人でガス代(お風呂のみ)
月2000円でした(笑)
都市ガスでしたよ^^

プロパンで仙台に住んでた頃は
2人でガス代(お風呂、キッチン、エアコン)
月6000円くらいでした💦
ガスエアコンはたぶん
古いアパートだったので...😅

断然都市ガスの方が安いです💦

らら

私、主人、息子(5ヶ月)
プロパンで月8000円です。
毎日、お風呂を沸かしています。

ただ私が宮城で震災を経験した時にプロパンガスだったので非常に助かりました。プロパンであれば震災時も使用することができます。
そのような経験があるため今回も高いけれどプロパンでもいいかとなりました。

とし

都市ガス、プロパンガス業界両方で働いていました。稀にヤクザ関係のプロパンガス業者もあります。あと、賃貸だとあまりないかも知れませんがCMしているプロパンガス業者でも最初は安い値段で営業かけて、他のガス会社から切替させて、段々値上げとか。冬が高くなるのは都市ガス、プロパンガスともに気温の低下と共に水が冷たくなり、冷たい水からお湯を沸かすとガスを沢山使うように普通の事です。
私が勤務していたとこは、使用開始の立会のときに予め価格表を渡してました。最初に保証金が必要な会社も多いかも知れません。
ファンヒーターなど使用すると使用量、金額ともに増えます。何の機器をどのくらい、どの季節に使うか、機械のランニングコストによりますが、私なら都市ガスを選びます。(確かに災害時にプロパンガスは強いですが、やはり設定価格が割高です)

とし

あと、都市ガスとプロパンガスはガスの種類が違うので、持ち込み機器はカロリー調整(作業代が高いので買い替えた方が良い場合あり)必要です。都市ガス物件で使っていたコンロやファンヒーター持ち込みができない、反対も然り。