※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ときちゃん
子育て・グッズ

A町は費用が少ないが遠く、B町は近いが負担が大きい。保育園選びで悩んでいます。

自宅のあるA町と勤務先のあるB町、2つの保育園で悩んでいます。

A町は、保育料などの費用が少ないのですが、田舎町のため勤務先や小児科まで車で40分ほどかかります。
B町は、勤務先や小児科から近いけれど、費用負担が大きく(A町と比較して保育料は2万5千円ほど高く、家賃相場も高い)、引っ越しもしなくてはいけないです。

どちらの保育園も見学に行きましたが、それぞれの良さがあり、保育内容では決めにくいです…

お金のことを考えるとA町ですが、発熱などのとき、お迎えに行って病院に連れていくとなるとB町の方が便利だと思ったり……

来月にはどちらかに決めて申請出さなくてはならず、、皆さんならどちらの保育園に希望出しますか?( ;∀;)

コメント

のん

B町の保育園に通わせる場合は、引っ越さなければいけないのですか???

私なら毎月の差額は大きいし、何かあったらといっても、そんなに頻繁にないかもしれないし、(うちの子は発熱での呼び出し?は半年預けて一回だけでした)とりあえずA町の保育園に預けます!

• ときちゃん

ときちゃん

B町に預ける場合はB町に在住することが条件として入っているので、引っ越しが必要なんです( ;∀;)

呼び出しがどのくらい頻繁なのか想像がつかず、迷っていたのですが、半年間で1回なんてこともあるんですね!
    もちろん個人差あるのでしょうが(^^;

参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 10月8日
✩sea✩

自宅の近くですね。
二番目が職場のある隣市の保育園に通っていて、三番目もそこを第一希望にしましたが他市という事で点数が低く入れず、自宅近くの保育所になりましたが、自宅近くの方が送り迎えが本当に楽です。
私は平日休みがある仕事なので、尚更自分の休みの日に隣市の保育園まで送り迎えの時間が本当に勿体ないです。
職場のある町であれば、保育園への申請は出せませんか?
うちの近隣は、保育園の申請条件として、市内在住者又は市内在勤者となってます。

• ときちゃん

ときちゃん

住んでいることが条件みたいで、職場のある町でも保育園の申請は出せないんです(;_;
    なのでB町に預ける場合はB町に引っ越そうと思っています。

やはり保育園は自宅の近くが便利ですよね!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 10月8日