※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7070
子育て・グッズ

授乳は2時間〜2時間半ごとにあげるように言われましたが、3時間以上経っても起こすべきか悩んでいます。母乳が溜まるとおいしくないとも。どうすればいいでしょうか?

最後の授乳から三時間以上経つようなら無理にでも飲ませるべきですか?

先日桶谷式の助産院で、授乳は2時間〜2時間半くらいであげるように、三時間以上は空けないように言われました。
いま、寝付いてから三時間以上経つのですが、ぐっすり寝ています。
助産院では無理にでもオムツ変えたり、足をくすぐったりして起こして飲ませるように言われましたが、せっかく寝てるから起こしたくないような…

皆さんはどうしてますか?

少しおっぱいも張ってきたような…
張って、溜まった分はおいしくない母乳だからと助産院でも注意されました。

搾乳などして捨てますか?

きっちり2時間半くらいであげるべきか悩みます。



コメント

かえわかママ

私は、寝てくれてたら、あげませんでした。
そのせいで出にくくなったのか、混合だったのですが、2ヶ月半の頃、おっぱいを拒否。完ミにしました。
もともと出が悪かったですし、食生活も気を付けないといけない母乳よりミルクのほうが楽なので(笑)

完母を目指すなら、桶谷で言われたことをしないといけないかも…。
わからないですけど…。

  • mama7070

    mama7070

    ありがとうございます。

    ですよね〜…>_<…
    せっかく寝てるのに無理矢理起こすのが、かわいそうで。。
    様子みます!

    私も最近授乳が面倒で(*_*)
    食生活も疲れます。
    ミルク悩みますね。

    • 12月31日
  • かえわかママ

    かえわかママ


    入院中は、完母にならない自分に情けなさを感じたり、赤ちゃんに悪いなって思ったりしてました。里帰り中に、実母に私も妹もミルクで育ってんから、別に母乳にこだわらんでええんちゃう?って言われて、楽になりました。
    でも、おっぱい吸ってくれてたから、完ミになかなか切り替えれなかったのですが、ある日、娘がおっぱいを押しのけていやがり、ミルク飲ましたあとや、次にグズったときとかもためすも、頑なに拒否。
    2日つづいたので、嫌なんだって思って、完ミしました。
    旦那も飲ませてくれたり、ちょっとごはん作ってて、手が離せないときとか助かりますね(^-^)/

    • 12月31日
  • mama7070

    mama7070


    上の子は完母だったので、ミルクのイメージがつかないのですが、ミルクにしたら寝かしつけはどうするんですか?
    抱っこゆらゆらとかですか?

    いまは授乳しながら乳首をくわえたまま寝付いていき、そのまま布団に置いたら眠ります。

    また上の子のとき、夜泣きしたらすぐおっぱいをくわえさせましたが、もしミルクにしたら夜泣きしたらどう対処するのでしょうか(*_*)
    やはり抱っこ、とかですかね?

    ミルクに切り替えようか迷ってるので参考にさせてください!

    • 12月31日
  • かえわかママ

    かえわかママ


    日中は、抱っこもしくは、散歩中のベビーカーでしか寝ません。背中スイッチで起きちゃうので。

    夜は、ミルク飲んで、寝室へ行き、部屋を暗くして一緒に寝転びます。声かけたり、手を繋ぎながら、歌を歌ったり…
    ママが横で一緒にいるって分かったらねてくれます。

    はじめは激しく泣きましたが、いまは、ちょっとグニュグニュ言う程度。
    激しく泣いたら抱っこして落ち着いてから、寝転びます。

    だいたい30分~1時間で寝てくれます。
    夜中は、オムツかえて、ミルク飲んだら寝ます。

    • 12月31日