※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
ココロ・悩み

娘がパパを選ぶ様子に悩んでいます。自信をなくし、体調不良で卒乳も心配。ママの存在について考えています。

ママよりパパがいい!ってお子さん
いらっしゃいますか??

すみません。暗い話になります…
そして初めて投稿させていただきます😅

10ヶ月になったばかりの娘がいますが
6ヶ月ごろから突然パパが大好きになり、
パパのお休みの日は
パパの所ばかり近寄るようになりました。
パパは基本帰ってくるのは夜10時頃、
私は専業主婦の為、常に一緒にいる感じです。
初めは、見ててもらえるし、
その間家事もはかどるしラッキー✌️
パパはきっと普段あまり会えないから
レアキャラ的な存在だからかな?なんて
思ってたのですが…
だんだん、私の抱っこを嫌がるようになり
パパがいいーーー😭と大泣き😞
そして先日娘が体調を崩し、嘔吐した時
私がかけより抱っこすると泣き方がヒートアップ。
旦那が私から娘を受け取ると、
スッと泣き止み、ご機嫌に …
その時は子どものことで必死だった為
特に何とも思ってなかったのですが、、
後々考えるとこういう時って、ママ〜😭って
なるんじゃないの??!と思い
なんだかすごく自信をなくしてしまいそうです。
なくしかけてます😅
先日からの体調不良であれだけ
おっぱい大好きちゃんが授乳を嫌がり
飲んでくれなくなっちゃったし…
あっけなく卒乳になっちゃいそうだし…
ママの存在ってなんだろう…😢
私は娘が大好きで大好きでたまらないのに!
暗くてすみません😭
なんだかすごく悲しくなってしまって
誰かに聞いてもらいたかったので吐き出させて
いただきました 😢

コメント

ここな

うちもですよ!
上から6歳、4歳、2歳、七ヶ月ですが、一番下以外はお父さんっ子で寝るのもお父さんがいいといいます。
(末っ子は誰でもいい感じです( 笑 ))
おっしゃる通りお父さんはレアキャラだし、あまり関わる時間がない分、怒ることも少ないのでお父さんっ子になるのは仕方ないかなともおもいます。
わたしも主人のことが好きなので、こどもたちがお父さんっ子でうれしいですよ。

女の子はお父さんっ子でママとはライバルといわれるのでお子さんは少し感受性が強いというか早いのかもしれないですね。

でも大丈夫!!
ママはぴよこさんだけですよ♥

  • ぴよこ

    ぴよこ

    コメントありがとうございます!
    少し安心しました😢
    もし2人目、3人目産まれてもみんな
    パパに行っちゃって私って孤立しちゃうのかな?なんてことまで考えてました😂
    でも、そうですよね!
    そういえば自分もどちらかというと
    お父さんっ子だったなーと😅

    私も主人のことは好きだし、
    そんなパパのことを娘がいや〜😭
    ってなっちゃうよりいいことですよね!

    ママは私だけ😭今弱ってるせいか、
    この言葉すごく心に沁みました😭
    ありがとうございます!

    • 10月7日
𝚔𝚒𝚔𝚒

最近パパの抱っこがお気に入りみたいで、わたしで泣いててもパパ抱っこですぐ泣き止みます😭
わかります、普段いっつも愛情ガボガボ注いでるのにーってなります😫
でも、パパはそれが自信になってさらに協力的なので、いいことじゃないか!って自分に言い聞かせてます😂

  • ぴよこ

    ぴよこ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そういう考えもありますね!
    たしかに!パパっ子になってから
    主人も嬉しくて仕方ないみたいで
    会社の人にも自慢するほどで(笑)
    お休みの日は「俺がしてあげたほうが
    いい子するんじゃない?」と
    ニヤニヤしながらお手伝いしてくれます😂
    パパっ子いいじゃないか!!
    と、私も言い聞かせてみます😊

    • 10月7日
fucanappé

ありますよ!パパ期。
しばらくしたらママのありがたみがわかり結局ママが一番に落ち着きますよ 笑
うちの子も歳前あたりの卒乳したあたりにありました。
今は休みの日の日中はパパが良くて日が暮れるとママじゃなきゃ嫌!となります。
それも成長として、寂しいですが、
落ち着くまでは、
結局ママが一番だよ〜?と寝てるとこにささやきかけ続けました😊

  • ぴよこ

    ぴよこ

    コメントありがとうございます!
    これがパパ期ですかね🤔!!
    赤ちゃんはずーっとママが1番!
    なんて思っていたので、
    あれ!想像と違うぞ!!って
    なってます😂
    いつかはママに落ち着くのかな?
    子供にもちっちゃな頭で
    色々考えてるんですね…
    私も寝顔にささやいて刷り込み(笑)
    始めてみます✊

    • 10月7日
  • fucanappé

    fucanappé

    パパっ子でも、絶対ママでないとダメな時ってあると思うので、それまでの辛抱です!

    • 10月7日
みぃ

はじめまして。
我が家は二人娘がいますが、二人ともパパっ子です。
ラッキーと思うときもあれば、なんだかなぁ。寂しいなぁ毎日一緒にいてお世話してるの私ですけど!とも思います。
でも、やっぱり母はお腹の中で赤ちゃんと繋がってたんだからそれなりの絆はあるし、母以上ってないと思うし、パパーって時期もそのうち終わり、ママ、ママ!って時もくるかと思うのでその日を待つのみ(笑)

  • ぴよこ

    ぴよこ

    はじめまして!コメント
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですよね😞
    助かることもたくさんあるけど、
    私が毎日お世話してるのに〜
    なぜー!!?って思っちゃって😅
    ママ〜って来てくれる日を
    楽しみに気長〜に待ってみます😊

    • 10月7日
みかちん

うちの娘もパパ好きですよ ❗

娘が今イヤイヤ気の真っ最中で悪いことすると私は本気で怒るので娘から嫌われてますよ(泣)

ママ嫌い💔とか言われますよ

でも私が娘にバカにされてたくない思いもあるので❗私はいいと思って『どーん』と構えます

なんだかんだ言われても夜寝るときなんか私の布団で寝てるんですから笑っ

旦那がいないときには、娘にもちゃんと愛情表現はするようにしてます😁⤴

そうすると『えへへ』なんて喜んでくれてます❗

  • ぴよこ

    ぴよこ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    もしかすると、どーんと
    構えてたほうが子供にとっても
    良かったりするのかな?と今思いました!
    正直、最近パパがお休みの日なんかに、
    「きっとこのご飯もパパに食べさせて
    もらうほうが嬉しいんだろうな〜」
    とか頭の片隅にあったり😞
    そういう気持ちを娘も察してたのかな?
    と思いました😅
    私もいろんな気持ち取っ払って
    どっしり構えてみようと思います✊

    • 10月7日
ぶひさん

はーい🙋
私のところもそうです!
オムツ替えや遊び相手等々……。
考えると全部私がお世話してますが
旦那の事がラブな息子です😂
旦那は朝の出勤が早いので夜は帰り遅いです😓💦
でも旦那は育児しません!
自分のゲームの合間合間に遊んだり( ´-ω-)
それで寄り付かなければザマーミロ!って思うのですがそれでもお父さん!お父さん!で正直虚しくなりますよ💦
今日は会議で20:30に帰宅でしたが待っている感じでした。
お風呂私が入れたのにお父さんの後を追いかけ2回目のお風呂タイムでしたよ😭
そしてすぐ寝ました😅

でも心の中では絶対私が1番だな!って自信が何故かあるんですよね🤔
確信はないんですが🤣
回答になってなくてすみません💦

  • ぴよこ

    ぴよこ

    コメントありがとうございます!
    あぁ〜😭全く同じくでした…
    主人は自分が好かれてる事を知ってから、
    いろいろお手伝いをしてはくれますが、、
    娘を見ててね!遊んであげてね!
    と、離れるとゲームにテレビに…😵
    娘は一人で遊んでて…😵
    それなのに、パパ〜なんですよね😭

    やはり、今はママ〜って来る日を
    自信持って待つのみですかね?😂
    ママは私だけ✊1番だ✊と
    自分に言い聞かせて過ごそうと思います!

    • 10月8日
そうちゃん

ほんとによく分かります‼
息子も6,7ヶ月頃お父さん大好きな時期がありました!そしてすごく悩んでここで相談もしてます。
息子は旦那が家にいるとワガママになり抱っこ抱っこ…憂鬱でした😢
私がいても旦那を追っていく。

一つ理由があるとすれば、旦那が息子に甘いというのと、私が怒り役になってるということ。母親って着替えだったり歯磨きだったり、どうしても子どもの嫌がることもしないといけなかったりしますよね!危ないことあれば叱ることもあるし。でも旦那は息子の言いなりです。
そういうことはないですか??

うちは1歳過ぎて断乳してからなぜかお母さんっ子になり、逆に旦那を嫌がることもあります!

子どもの気分だったりします💦

それとお父さんっこの家庭は夫婦が仲良しだと聞きますね!
でも当時の私はそれ聞いても全然慰めにもなりませんでしたが😅

大丈夫です!
大好きな気持ちは絶対伝わってます‼

  • ぴよこ

    ぴよこ

    コメントありがとうございます!
    パパがお休みの日、たしかに
    『子どもの嫌がるお世話』は
    私がやってます😅
    それは、あるかもしれませんね😞

    ママがいい〜って時期がいつか
    訪れるといいのですが…
    待つのみですよね✊
    そしてお父さんっ子は夫婦が仲良し!
    初耳でした!
    我が家は…ん〜(笑)
    でも子どもの目にはそう映ってると
    嬉しいです😂そう思いたい…😂

    気持ちは伝わっていますかね!!?
    励みになるお言葉ありがとうございます😭✨

    • 10月8日
deleted user

うちの息子も今10ヶ月でパパ大好きです。
パパ帰ってくるとニコニコして、ハイハイでパパを追いかけ回してます😅
周りの子は後追いが…とか聞くんですが、うちの息子は全然なし💦
昼間はひたすら1人遊びして、夜はパパとベタベタして、私の存在は?ってなります😭

  • ぴよこ

    ぴよこ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    同じ月齢のお子さんですね😊
    私も周りの話を聞くと後追いが
    ひどくて〜とか…
    うちも全然なくって、それこそ
    パパには後追いしちゃう感じです😂
    ここにコメントたくさん頂いて、
    パパっ子がたくさんいるの聞いて
    安心してます😭
    ママがいい〜って来てくれる日
    気長に待ちましょ😅✊

    • 10月8日
ロンちゃん

私がそうでした!!(笑)
母いわく、
それはそれで寂しい気持ちもあったけど忙しかったから(母は看護師の正社員だったので)楽だった♡
と言ってました!

たしかに、私
思春期でもお父さん大好きでした〜☺

  • ぴよこ

    ぴよこ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私もここに書いてから
    そういえば自分も
    お父さんっ子だったなーと😂笑
    だから、子どもの気持ち
    わからんでもない!と思いました!
    お母さんにはないなにかが
    あるんですよね、きっと🤔
    ママのところにも来てくれる日を
    待ちたいと思います😊

    • 10月8日