※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリクmama
子育て・グッズ

姑からの毎週の孫の面会要請に困っています。子供を預けるとゆっくりできるが、拒否できずストレス。旦那は子供たちが喜ぶと言うが、私は苦痛。関わりたくない気持ち。

質問というよりほぼ愚痴になります。
みなさんからの意見がほしいです。
もうすぐアラサー 5.2.1歳の子供がいます。
旦那とは地元が同じでお互い、実家も近い場所にあり、すぐに会いに行ける距離です。
最近、毎週日曜日になると姑から旦那に連絡が入り、孫に会いたいと言われます。
最初のうちは2時間くらい預かってもらって旦那と2人で買い物などできて、ラッキー!と思ってましたが、だんだんと時間が伸び、半日は預けてます。
旦那とゆっくりご飯食べたり、買い物したりできるのでたまにはいいかなと思ってましたが、朝から遠出する予定があったり、連絡がきて急遽予定変更して会いに行かせたりする事が続き、なんだか毎週は孫を会いに行かせるのが嫌になってきてしまいました。
共働きで、土日しか子供とはいれないし、やはり姑ってなんだか苦手で。初めて長女を産んでから、生後半年もたたない時に、姑がアイスを同じスプーンで与えていたのをきっかけに本当にショックすぎて。それから嫌いになってしまいました。
可愛いがってくれるのは本当にありがたいし、子供を預けられるのでゆっくりもできますが、、、なんだか奪われる気がしているのか自分でもよくわからないのですが、毎週連絡をもらうたびに不機嫌になります。 なにか外せない予定がない限りは、断ることなく会いに行かせてます。
旦那は嫌なら断ればいい と言いますが、子供たちは私たちといるよりばあちゃんじいちゃんたちと一緒にいたい と言うので。 なんだかすごく嫌な気分になり、一人でブルーになってしまいます。 こんなことならもっと離れた場所に家を建てるべきだったと後悔すらしてしまいます。 連絡がくる時点で吐き気がしてしまいます。もうできることならあまり関わりたくないという気持ちがあり、誘いを断ったとしても連絡がきてる時点で週末のテンションガタ落ちになります。

コメント

よー

月にこの日だけと決めて旦那さんに伝えてもらったらどうですか?
それ以外は連絡もしないと約束して!
その日だけは必ず預会わせると約束して!

毎週会わせるのはあたしも嫌です。
家族でお出かけしたいですよね。

• よー

よー

あたしは同居してるので毎日顔見なきゃ行けないので…
    でも義両親に子供を預けるのは嫌でずっと断っています。
    居ない間に何されるかわからないので😭
    旦那さんもきれなくていいと思いますがね。
    あたしの旦那も義両親のことをちょっとでも悪く言うとキレます。
    でもそんなこと言ってたら同居でストレスが溜まるので面と向かって義両親に言います。

嫌なことははっきり言っておかないとあとあとズルズルそのままになってリリクmamaさんのストレスが溜まりますよ。
    早いうちに解決できるといいですね。

• 10月7日
リリクmama

ぺんぎん様
気持ちわかっていただけてうれしいです。旦那は私が嫌がってるのを知ると逆切れしてきます。 今も預けるか迷ってると相談したところキレて部屋に行ってしまいました。
大事な親ですからそんなもんですよね。 所詮、私とは血の繋がりはない他人ですし、親を嫌いに思われたら怒りたくもなりますよね。
子供の意見を尊重すべきなのか迷ってます。 コメントありがとうございます。

みんしほ

私はおばあちゃん一人で年に2回ぐらい会う生活で凄く寂しく、おばあちゃんが最後まで好き!になれなかったです。
なので子供達にはおばあちゃんおじいちゃんの思い出を作ってあげたい、こんなに愛してもらったんだよーと教えたいので会いたいと言われれば積極的に会わせてます(*´-`)

アイスクリームとかはショックなのはわかります笑笑
けど子供達が少し親から離れる事が出来る、自立してる!と思って喜びましょう(*´-`)
子供を義父母さんに会わせれば、なーんでも親孝行になります。親の代わりに親孝行してくれるって凄くいい子ちゃん達じゃないですか?!
それを親の気持ちで邪魔しちゃいけないと思いますよー(*´-`)

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

じいちゃん、ばあちゃんは孫を甘やかしますからね。
会いに行きたいのは、決してじいちゃんばあちゃんの方が好き、という理由ではないと思います。甘いだけです。

予定変更してまで会いに行かせることはないです💦
家族でお昼ご飯食べる、という理由だけで断って良いもんだと思います。