※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
その他の疑問

大分県 別府市で県営住宅もしくは市営住宅に住んでいる人、住んでいた人…

大分県 別府市で県営住宅もしくは市営住宅に住んでいる人、住んでいた人いますか??

現在離婚予定で、来月の募集に応募しようと思っています。市役所で色々聞いたのですが、分からないことや不安なことがいっぱいで😓

新しいところやエレベーター付きのところは人気で倍率が高いみたいです。とりあえず、風呂釜のあるところにしようとはおもうのですが、母子家庭(予定)でも一回での当選は厳しいのでしょうか??

その他、網戸やエアコン、給湯器は付いていないとこがほとんどですよね??入居費用(決まってもないですが退去費用)なども気になります。それらを買いそろえるのを考えると普通の賃貸がいいのかも迷います。。

大分県じゃない方でもいいので教えてください!
まとまりなく、分かりにくくてすみません😭

コメント

♡mama♡

お隣、大分市の市営住宅に住んでます。


県営は網戸や風呂がまなどないところが多いようですね。

母子家庭なら、抽選の玉は2つになりますが、まだ母子家庭ではないのですよね?世帯主が旦那さんになるので、市役所で、確認した方がいいと思います。婚姻前だとオッケーですけど、、、。

当選に関しては、ホントに運だと思います。
我が家のお隣さんはわが家とおなじ家族構成で2回目の応募で当たったと言ってました。わが家は4年かかりました( ̄▽ ̄;)


退去費は破損等あればそれはかかりますし、最低限ふすまと畳は変えないといけないと言われました。それが八万前後かかると聞いています。

  • pooh

    pooh

    ありがとうございます!
    そうなんですね🙄なるほど、、
    本当に運次第なのですね..😵💦
    4年、、やはり倍率も高いですよね😭

    自分で変えないといけないのはかなり痛い出費ですね😱💦

    県営住宅は敷金家賃の3ヶ月分と書いていたのですが、それが返ってくるのでしょうか..??

    ちなみに市営住宅も敷金は3ヶ月分でしたか??

    • 10月7日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    運ですね~。わが家も『多数回漏れ』という条件付きの玉2つになり、やっと当選しました。

    そうですね、かなり痛いですが家賃を考えるとまあ仕方のないことですね。

    敷金はあまり期待しない方がいいと思いますよ。他のアパートの退去時なども返ってくることはあまり聞いたことないし、帰ってきても数千円とあればいい方だと思います。

    敷金は3ヶ月分でした!

    当選して内見、手続きなど1ヶ月しかありません。
    保証人に書いてもらったり、あります。


    また、エアコンの取り付けも、許可が必要になります、

    月に一度、草取りなどあります。欠席の場合は罰金です。

    定期的にごみ当番が回ってきます。

    1年周期の班長があります。

    友達が遊びにくるとき、車をとめるなら管理人に一言言わなければなりません。

    年配の方が多く、小さい子がいると可愛がってくれます\(^o^)/

    足音、生活音が響きます。
    わが家は1階です。上に高校生と親が住んでますが、椅子を引く音や、足音、掃除機をかけてる場所などわかります( ̄▽ ̄;)
    足音などが原因で退去する人も多くはないです。
    小さな子供がいるなら、できるだけ1階の募集に応募した方がいいですよ。



    あくまで私の住んでいる団地のことなので、市営住宅でも違うとこだと、おなじとは限らないのでご了承ください。

    • 10月8日
  • pooh

    pooh

    回数が増えると玉が増えるのですね🙄✨
    とても詳しくありがとうございます!!!
    参考にさせて頂きます✨✨

    1階は防犯面など心配だったのですが、実際住んでみると大丈夫そうですか??

    • 10月8日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    防犯面は、出掛けるときは必ず鍵はしてます!

    ただ、隣の棟には、下着泥棒が5月に出てます(ToT)


    母子家庭の方は、男性用の下着や服を一緒に干してるっていってました!

    • 10月8日
deleted user

大分市で県営に住んでます😀

抽選には1回で当たりました😅

5階建ての5階でエレベーターなしの築40年の古いところですが。

訳あって去年、その5階から別の棟の1階に移ったのですが、網戸は出る時にきちんと補修してから出る様に言われたので、県営はきちんと網戸あると思います。

浴槽はある所とない所があると思いますが、市報?に応募が出た時に、浴槽の有無とか書いてあるので、そこを重視に見るといいと思います😊

給湯器は前の方が付けてて、そのまま出ていかれたのであればあると思いますが。

そこら辺は多分、市報の応募にも書いてないのではないかなぁ~・・・💦と思います。

完全に母子家庭になっていれば、当選の確率が上がると思いますが。。。

そうでなければ確率は普通の方と同等に扱われると思います💦

そこら辺は、市役所???、住宅を管理している公社の方に聞かれた方がいいと思います。

県営、市営住宅は市役所ではなく、公社が管理しているはずなので、市役所の方に聞くより詳しい事を教えて貰えると思います😊

フリード

県営から退去経験あります。
すんでいた年数は4年?5年?って感じでした。

退去時に掛かったのは畳代とふすま代。
あとは修繕にお金かかりませんでした🎵
管理人さんには、きれいに使ってるね~と言われましたが普通に生活してましたよ😄

最初にお金はかかりますが、月々の家賃ははるかに安いです。
私は1万6千円で、3LDKでしたよ✨