※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

扶養内130万未満で働く方は、所得税や住民税は引かれますか?前年の所得が低い場合、雇用保険の引かれ方について気になります。

皆さんにお聞きしたいのですが、、
扶養内130万未満で、働かれてる方は、毎月のお給料から、所得税、住民税引かれてますか?

前年は所得103万未満でしたが、今年の3月から前職で雇用保険は引かれてたのですが、今の会社も雇用保険のみで、、

前年の所得がないから引かれてないだけですか?

なんか、急に気になったので…。

コメント

ミドリガメ

所得税は月の給与がだいたい9万越してくらいから引かれます。

住民税は前年の所得が103万?超えてたら今年の6月分もしくは5月分給与から引かれていくと思います😊

• ゆき

ゆき

前職では、9万超えた月が2回あったのですが、引かれてなかったです。
    前年は103万超えてなかったので、引かれなかっただけですかね?
    来年から引かれる感じですか?

• 10月7日
  • ミドリガメ

ミドリガメ

所得税ひかれてなかったんですね💦すみません、私も今手元に資料がないので、きちんとした引かれる金額が曖昧で😥

住民税は前年の所得で計算されるので超えなかったから引かれなかったんだと思います。

五月ごろ直接市役所からも封書が届いたわけではないなら大丈夫だと思いますよ😊

• 10月7日