※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃ
妊娠・出産

妊娠15週目、胎動を感じ始める時期や感じ方について教えてください。

今15週ですがみなさんはいつ頃から胎動を感じ始めましたか?そろそろ感じる頃ですよね(*^^*)早く胎動を感じたいです(>_<)また最初に感じる胎動はどんな感じでしたか?

コメント

しーちゃんママ

私は18週です。
もぞ?ポコ?って感じです(^-^)
あれ?ってすぐわかりましたよー
楽しみですね(^-^)

ちこりーた

これ、胎動なのかな?ってビックリしました!
働いてたので、お腹でポコポコって感じで、これが胎動なんだ!って感じました。
ここに生きてるんだ!って改めて感じた時でした(^-^)
楽しみですね(^^)

ai

こんにちは( ´o` )

私は17wの時に、寝る前に
ポコっと泡が弾くような感覚がしました♩

それが胎動なんだなと、確信に
変わったのが19wぐらいの時でした。

初めて感じる胎動はとても
可愛いらしくおもえますよ❤︎

寝るときだったのが、
気付いたら食事の後だったり、
お風呂に入ってる時だったり、
何故か車の助手席に座っているときに感じたり、母親が、リラックスしてるときに感じることが多かったです///

それが後期になると
ダイレクトに伝わりすぎて
しばしば痛く思えることも…笑

こっちゃ

回答ありがとうございます!18週ですかぁ(>_<)あと3週間くらいかなぁ。腸が動くのと似てるって聞いたことがあって胎動とはまた全然違う動きなんですか?自分すぐわかるかなぁ(--;)早く胎動を感じたいです(*^^*)

あんこパイ

16週の後半あたりから
なんとなく感じ始めました!
最初は本当に胎動かどうなのか
確信持てないくらい
少しだけピクってする程度でした〜(^ν^)!

本当にお腹の中で生きてるんだ!と感動します✨

花

18wでした^_^
まだかなまだかな〜🎵と初めての胎動を心待ちにして空き時間にお腹をさすったりしてましたが、のんびりソファに座ってる時にグルギュル〜〜っと(*☻-☻*)
クリスマスイブだったので、赤ちゃんから胎動のプレゼンをもらった気分でした💟

♡KF-mama♡

私今18週ですが、
イマイチわかりません(笑)

こないだ先生にも聞かれ、
あんまりわかんないんですよねーって言ったら、

そうだよねー
まだわかんないよねーって感じで言われちゃいました(笑)

個人差あるとは思いますが、
もう少し先なのかなー?と思ってます(>_<)

こっちゃ

回答ありがとうございます!結構激しく動く感じですか?やっぱりすぐに胎動ってわかりましたか?自分よく腸がゴロゴロ動くのでこれひょっとして胎動って思いましたが違いますよね(((^^;)まだ早いですよね(((^^;)

こっちゃ

回答ありがとうございます!なるほど!リラックスしてる時に感じることが多いんですね!後期になると逆にいきなり蹴られてびっくりしそうですね(((^^;)みなさんはだいたい17週、18週くらいから胎動を感じ始めるんですね(*^^*)まだもうちょっと先かぁ。待ち遠しいです(((^^;)

りんりん

わたしもそのころ待ち遠しくて
仰向けだと感じやすいとか寝る前だと感じやすいとか聞いて
夜眠たいのに仰向けで、ずっと胎動待ってました!(笑)

でもあるとき、ポコンってなって、
これ?(ーー;)
って思いながら
次の日にはそのポコンが10回くらいあったので確信に変わりました!!!

今やボッコボコで、ちょっとおとなしくしててーって思うくらいです(笑)

こっちゃ

回答ありがとうございます!最初はやっぱりわかりにくそうですよね。ピクっだけじゃわからなそうですね(笑)でも徐々に確信に変わるのかな(*^^*)早く胎動を感じたいです~(>_<)

こっちゃ

回答ありがとうございます!ほかの回答して下さった方が言っていたようにやっぱりリラックスしてる時に感じるんですね!胎動がクリスマスプレゼントなんて素敵なお話ですね(*^^*)

こっちゃ

回答ありがとうございます!胎動を感じるのも個人差ありますね。20週くらいなればわかりそうですよね!早く胎動を感じれたら良いですね(*^^*)

こっちゃ

回答ありがとうございます!自分も夜寝る時仰向けで寝て胎動を感じるの待ってます(((^^;)でもいつも動くのは腸のほうですが(笑)早く胎動を感じたいです(>_<)

はるママ★★

私15週と3日で感じました♪
最初は勘違い?とおもってたけど今18週でやっぱり胎動だったんだと確信しましたよ♪

夜寝る前や座ってるときが感じやすかったです!
もーすぐですね(*^^*)

こっちゃ

回答ありがとうございます!15週で胎動感じ始めたんですか!なら昨日の夜寝る時のポコポコ感はそうだったのかな(((^^;)でもやっぱりまだわからないですよね。確信が持てるようになるのはやっぱり18週くらいですかね(((^^;)