※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。朝は初めての食材、昼と夕は既に食べたことのあるものをあげていますか?蒸しパンや野菜ジュースについても教えてください。

こんばんは。
来週の火曜日で9ヶ月になります。
そこで離乳食を3食にしたいと思い
皆さんは朝ごはんは初めての食材あげて
お昼と夕飯は食べたことのあるものをあげてますか?
後、9ヶ月になると蒸しパンが売ってて
食べさせたよって方いますか?
乳児用の野菜ジュースはまだあげたことないけど。
あげた方が良いんですか?
わかる方コメントよろしくお願いします。

コメント

あやみん

うちは6時に起きるのでそこで授乳すると離乳食食べなくなったので
7時12時18時が離乳食の時間にしました。
なので、新しい食材は病院があいている午前診の時間内(9時頃)に離乳食とは別におやつ感覚であげています。

うちの子は卵、乳アレルギーあるので蒸しパン食べさせたことないです。
手作りパンケーキあげています!

野菜ジュースあげたことないです。
ジュースあげるとお茶飲まなくなったという話聞いたことあるのと虫歯が心配なのでお茶しかあげたことないです!

  • 2児の母

    2児の母

    早速コメントありがとうございます。
    朝早いんですね。

    離乳食の時間は家族でご飯ですか?

    やはり一緒に食べながら
    離乳食あげた方が良いんですかね?
    おやつ感覚であげるって思いつきませんでした。
    それもありですね😍
    卵と乳アレルギーなんですね。
    手作りパンケーキ作るんですね。
    良いですね。


    うちの子は全然お茶飲んでくれなくって
    いまだに水分補給は母乳か粉ミルクです。

    だとしたら野菜ジュースはあげたら
    さらにお茶飲まなくなりますよね。

    どうしたらお茶飲んでくれるだろう?

    • 10月7日
  • あやみん

    あやみん

    早起きすぎて困ります😭😭
    私が5:50頃起きて、もうすぐ起きるな〜って思ってゴロゴロしていると6時になったら起きてきます😂

    うちは子ども先に食べさせちゃいます!
    うちの子口に入れるタイミング合わないと怒りだすので一緒に食べると私の食事がすすまないです😭
    本当は一緒に食べる方がいいみたいですが…

    そうなんですね😭😭😭
    うちは初めからお茶飲んでくれたので…😅
    お茶よりジュースのほうが美味しいだろうし余計飲まなくなっちゃいそうですね。
    白湯も飲まないですか?

    • 10月7日
  • 2児の母

    2児の母

    確かにお母さんとしてはもう少し寝てて欲しいですよね。
    起きて
    少しの間はゴロゴロしたいですよね。
    私も同じです。
    一緒だとタイミング合わないので
    私が食べれなくなるパタン。
    やはり一緒に食べるのは厳しいですよね。
    私だけじゃないってわかっただけで嬉しいですー
    お茶飲んでくれてるなら良いですね。

    もう卒乳してるのかな?
    白湯はまだなので明日にでもあげてみます*˙︶˙*)ノ"

    • 10月7日
  • あやみん

    あやみん

    ほんとに😭
    起きた瞬間からケラケラ声出して笑うような子なのでもう一度寝かしつけようも絶対無理です😂

    子どもが自分で食べれるようになったら一緒に食べようと思っています(笑)
    手掴みできるもの増やしてもうちの子はすぐ飲み込むので目が離せなくて…

    風邪で薬飲まないといけなくなったので先月末に断乳し、離乳食の量を増やしミルクもあげていません!

    白湯飲んでくれたらいいんですけどね…
    そこから少しずつ麦茶混ぜていってみたり…?
    ちなみにうちは、大人用に沸かしたカフェインレスの麦茶(鶴瓶さんの麦茶)を3倍に薄めたのを飲ませています!
    今月末に1歳になるのでそろそろ麦茶の割合増やそうと思っています!

    • 10月7日
  • 2児の母

    2児の母

    寝起き機嫌いいんですね。
    それはそれで羨ましいかも。
    うちなんか号泣の時とかあります。

    たまに機嫌よく起きる時もありますが。
    私も同じかな。
    自分で食べれるようになれば
    みながら食べれるもんね。
    そうだったんだね。
    大変だったけど
    断乳出来て良かったのかな?

    離乳食の量を増やすって手がありましたか。

    あまりあげすぎは良くないのかと思い。

    断乳も卒乳もさせるのが大変ですよね😅
    私も早く卒乳されたいけど。
    なかなか。
    今日
    白湯飲ませたら飲んでくれました。

    • 10月8日