※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロミ
妊娠・出産

赤ちゃんの18トリソミーで中絶手術を受けることになり、悲しみや不安があります。分娩を乗り越える方法について悩んでいます。

暗い話でごめんなさい。
絨毛検査の結果が出て、18トリソミーが判明しました。
5年の不妊治療の末に授かった赤ちゃん、来週中期中絶手術を受けることになりました。
きちんと産んであげられないこと、初めてのお産が死産になってしまうこと、赤ちゃんお腹に居たいのに無理矢理出してしまうこと。主人にも悲しい選択をさせてしまったこと、たくさん自分を責めています。

また、初めての分娩なので怖いし普通のお産であれば赤ちゃんに会えると頑張れるのですが、まだお腹に居させてあげたい気持ちもあるのに、乗り越えられるか不安です。

赤ちゃんに着せるためのおくるみや、お別れする準備もしないといけないのはわかってるのに、何も手につきません。

こんなだから赤ちゃんこれなかったのかな。

年齢も43歳ですし、次に赤ちゃん戻ってこれる可能性も低いと考えてしまって。

どうしたら、この分娩を乗り越えることができるでしょうか。

コメント

♪

お辛いですね…。
18トリソミーとわかったから
中絶されるのですか?
失礼な質問でしたら申し訳ありません。

• ヒロミ

ヒロミ

医師から胎児の状態が悪く継続が難しいと言われ。
    主人、義母、周りの意見も諦めなさいという事でした。
    一人で覚悟して産むことは私には出来そうになく。
    本当に身勝手ですが。

• 10月7日
  • ♪

そうだったんですね。
    きっと、赤ちゃんもヒロミさんの
    お腹の中に来れて幸せだと思いますよ^ ^
    どういう形であれ、お腹の赤ちゃんに
    とってヒロミさんはたった1人の
    大切なお母さんです❤️

• 10月7日
  • ヒロミ

ヒロミ

ありがとうございます。
    私がダメなばっかりに、生きて抱いてあげることが出来ない。
    そればかり考えてしまいます。
    もっと強ければ。
    この子の為にも、強くなりたいと思います。

• 10月7日
さら

こんばんは。私も18トリソミーで第一子の男の子を亡くしました。状況も異なる私がどうお声がけしたらいいのかわからないままですが、どうしてもコメントせずにはいられませんでした…。
本当に辛い日々の中妊娠できた赤ちゃんが亡くなってしまう…こんなに苦しいことないですよね。
私も何も手につかず、何も考えられないまま出産の日を迎えることしかできませんでした。本音を言うならば私は息子を外に出してあげるために何も頑張れませんでした。ただただ痛みに耐え、ただただ涙を流していました。
しかし、子供がなくなってしまっても、息子は私をお母さんにはさせてくれました。息子のために用意してあげたかったものが沢山あります。結局私が用意できたのは出産後のお花だったり、息子のメモリアルベアに服を買ったり、なのですが。
ずっと辛い日々ですが、私は息子にお母さんにしてもらったこと、弱い体でも一生懸命私のお腹にきてくれて生きてくれたこと、感謝しています。今でも月命日にはお花を買って飾っています。
自分語りばかりでごめんなさい。
きっとヒロミさんのお子さんもヒロミさんには責めてほしくないはずです。本当に辛い中だと思いますが、お子さんと過ごせる時間は少ないです。お別れというより、お迎えの準備を是非してあげてください。いっぱいありがとうを伝えてあげてください。きっとお子さんは幸せだと思います。
長々と申し訳ありませんでした。

• ヒロミ

ヒロミ

見ず知らずの私に、お辛い経験までかたっていただき、ありがとうございました。

子供がなくなっても、おかあさんにはしてくれる。
    その通りですね。
    辛いとか、怖いとか、泣き言も赤ちゃんは言えないですよね。
    私も耐えて、赤ちゃんとがんばります。
    いっぱいありがとうと伝えます。

お迎えの準備、まだする気になれなかったのですが後悔しないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

• 10月7日
🔰はじめてのママリ🔰

どんな形であれ、赤ちゃんはヒロミさんたちに会いたくて巡りあったんです。
つらい決断だとは思いますが、残された時間を家族みんなで過ごしてあげたほうがいいと思います。

• ヒロミ

ヒロミ

ありがとうございます。
    会いたかった、頑張ってお腹の中にいる。
    そう思うので、余計につらくて。
    入院中も主人には泊まってもらうので、最後まで家族で過ごそうと思います。

• 10月7日
たんたん

辛いですよね。
なんと声をかけていいか
こちらも分かりませんが、

それでもいいから
パパとママに会いたかったの!
わたしのワガママだよママ♡
だから、責めないでね?

↑赤ちゃんからのメッセージだと思って😖

• ヒロミ

ヒロミ

ありがとうございます。
    私に似てワガママな子なんでしょうね。
    どうしても会いたかったから、少しでも一緒に居たかったからお腹に来てくれたんだと信じます。

お言葉に救われました。

• 10月7日
✩

最後の妊娠のつもりでその選択をされたんですね。
夫婦で話し合って決めた決断に釘を刺す訳ではありませんが、医師から胎児緩和ケアのお話しとかありましたか?
知り合いの方が羊水検査で18トリソミーと判明、最後の妊娠になりそうなので妊娠継続しました。
産む諦めるという決断ではなく、赤ちゃんにおまかせするという選択もあります。

何処にお住まいかわかりませんが、同じように胎児の病気で赤ちゃんを途中で諦めた方の集まりも定期的に開催しています。決して一人で抱えこまないで下さいね。

• ヒロミ

ヒロミ

医師から胎児緩和ケアの話はありませんでした。
    私がもっと強ければ、知識があれば、周りの反対を押し切ることができるのにと思います。
    私が弱いばかりに、生まれてくるはずの赤ちゃんを。
    申し訳無い気持ちでいっぱいです。

諦めた方の集まり、こちらの方にもあるか探してみます。

• 10月7日