※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

妊娠後期で増量しすぎて悩んでいます。食べ物について何を食べればいいかわからず、みなさんは何を食べていますか?

初マタです。
妊娠後期に入り、ますます生活習慣を気にするようになりました。高カロリーや塩分は控えること、火の通ってないものや基本的に妊婦が食べてはいけないものってたくさんあると思います。
私は現在8ヶ月になりますが、妊娠前より9kg増えてしまいお医者さんからも「増えすぎだね」と言われています。妊娠前は甘いものが苦手だったのですが、食べちゃダメ!と言われると食べたくなるものです…
高カロリーじゃないもので、いくつ食べても問題なさそうなものはなんだろう…と考えたところ、氷に行き着きましたが、調べたところ"氷食症の疑い"と出てきました。
私は何を食べればいいんだーーーーーー!とモヤモヤイライラします。

そこでみなさんに質問です!
みなさんは何を食べて過ごしていますか?
少し我慢した時の自分へのご褒美には何を食べてますか?

コメント

いおりん

私は1人目と2人目の時は何も気にせず、食べていました(^^)
元々、間食はしないので、ごはんを妊娠前と同じように…という感じでした。
が、今回3人目では病院が違うため、助産師さんが厳しく(◞‸◟)
後期に入る前から、朝だけ炭水化物(主食)を食べて、お昼と夜はおかずだけ~という感じにしています(^^)
夜はサラダメインで*´ ³`)ノ3人目にして体重は5kgも増えてないです!
体重管理って難しいですよね(´△`)

• あや

あや

わあ〜素晴らしい!
    私も妊娠前までは間食は基本しなかったんですけど、妊娠してから間食してしまうし、朝昼晩炭水化物摂ってます…(*_*)夜中お腹が空いてしまって起きてしまうからです…
    たーたんさん素晴らしいです!見習いたい…

• 10月9日
にこ

生野菜、もりもり食べてましたよ🙋
お通じにもよいし🎵

臨月に入って、体重管理が難しくなったので、蒟蒻ゼリーを常備。
体が熱くてしかたないので、氷食べてましたよ。氷食症は、知ってましたが、きっと今だけだからと気にしませんでした。ホルモンバランスも関係あるかな?と。

流行りは、ラムネやミンティア?ラムネみたいなタブレットを舐めながらお水を飲むことでした。
一度に食べなければきっとカロリー少ないと信じて(笑)
あとは、フルーツジュースの炭酸割をしてました。
糖分が減らせて、尚且、ノンアルコールカクテルみたい美味しいです❤️

• あや

あや

なんと!生後0ヶ月!!!
    おめでとうございます!!♡

つわりでひどい時は蒟蒻ゼリーがほぼ主食になってましたが、臨月まで!!蒟蒻ゼリー様様ですね笑
    ですよね、氷食症=貧血みたいにネットには書いてありましたが、貧血で引っかかったことはないのでホルモンバランスですね!!少し安心しました。
    フルーツジュースの炭酸割!!すごく美味しいそう!早速マネしてみます!笑 ちなみに、そのジュースは100%ジュースとかですか??

• 10月9日
こ。

私はこんにゃくゼリーを冷蔵庫に常備してます😳
真夏は冷凍庫にも入れてシャリシャリ食べました←

あれもダメ、これもダメだとストレスも溜まっちゃうので、たまにならお寿司や1日1杯ならコーヒー(カフェイン)も可とか自分で決めてました😓

• あや

あや

私も蒟蒻ゼリーにお世話になってました!つわりがひどい時は、蒟蒻ゼリーがほぼ主食でした(*_*)笑
    そうですよね、たまにはご褒美作らなきゃストレス溜まっちゃいます(*_*)
    私も、1日1杯なら!って自分で決めて、たまにコーヒー飲んでます…カフェインレスも出てるけど、やっぱりカフェイン入ってた方が美味しいですよね笑

• 10月9日
  • こ。

こ。

昨日こんにゃくゼリー無くなっちゃったのでまた買ってこないとな〜と思いつつ、無かったら我慢できるかも!と淡い期待してます←
    でも夜中とか、目が覚めちゃったときに1つ食べるだけでも違うのでまた買いに行く予定です😗💦
    そうなんですよね、やっぱり飲み慣れたコーヒーのほうが美味しいです😳
    あと、ノンカフェイン飲み続けてたときは、久しぶりにカフェイン入り飲んだとき頭痛くなっちゃったのでびっくりしちゃいました😧

• 10月9日
はるか

寒天とかフルーツとか食べてましたよ!
私は大のカフェイン好きで妊娠中とっても我慢していたので、月に一度か二度、ご褒美でコーヒーとチョコレート系のお菓子を食べてました!

8ヶ月で9キロ+は頑張ってる方だと思いますよ!
私なんて10キロ以上増えましたから😂😂

あまり無理せず!
ここからが長いかもしれませんが
ストレス溜めず、元気な赤ちゃんが産まれますように😊

• あや

あや

生後0ヶ月!!!
    おめでとうございます!♡

私もカフェインだいすきで、我慢できず今週アフタヌーンティーの予約をしてしまいました笑

そのお言葉すごく嬉しい…!
    欲を抑えるの大変ですよね、カフェインも飲みたい、お酒も飲みたい(アルコールはさすがに我慢してます笑)我慢我慢で大変です…(*_*)

コメントありがとうございました!

• 10月9日

気にせず食べたいものを食べたい時に食べてました!
ストレスになるので…
ドーナツとか普通に1週間に1度と言っていいほど食べてました😅
先生に体重を指摘されてからは、夜の炭水化物と甘いものを1週間食べなかっただけで増加しなかったので、そのまま臨月まで行きました!なんとか、+8でおさまりました。体重管理を意識しすぎるとストレスですし難しいですよね…

• あや

あや

やっぱり少しは我慢の生活から解放されたいですよね…私も我慢できず、今週アフタヌーンティーを予約してしまいました…笑笑
    なるほど、炭水化物摂りすぎは良くないですもんね、私も夜は抜こうかなあ…

コメントありがとうございました!!!

• 10月9日

和食中心でした!(^^)
デザートはゼリー、こんにゃくゼリーで粘りました。

にこ

炭酸割良いですよ🙋
100%ジュースでも、ノンカフェティーでも🎵
飲みたいものを割ってみてくださいね🎵
ライチと炭酸でソルティーライチもよかったですよ👍