※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
92
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの体重増加と日中の授乳について質問があります。体重増加が適切かどうか、授乳のタイミングについて相談しています。

生後1ヶ月、母乳寄りの混合で育てています。
ミルクは1日3回ほどで母乳飲ませても泣くか口パクパクさせていたら40〜80mlあげています。
2つ質問させてください🙏

①10月1日の1ヶ月検診のときは3020g→3720g
今日家の体重計で計ってみたら4100g
家の体重計なので正確ではないと思いますが1日50gほど増えていることになります。
こんなに増えるものなのでしょうか🤔?
それとも前があまり増えていなかっただけですかね😂

②日中の授乳について
最近起きている時間が増えてきて授乳の後も寝なかったり1時間ぐらいで起きちゃいます。
母乳のあとすぐにミルク足して3時間たたずにぐずった場合母乳は飲ませてもいいのでしょうか😓?
ミルク飲ますときだけ3時間あければいいのでしょうか?

コメント

みる

1日に50以上増えてると言われました。吐き戻しも結構あったのでミルクは夜間のみにして日中は母乳にしてます。すると40まで下がりました。
母乳はいつでもあげて大丈夫ですよ!ミルクはあげた時間から3時間あけるってなってます。体重増加で凄く悩んでましたがハイハイやズリバイが始まれば赤ちゃんも動くからシュッとしてくるよって言われて悩まなくなりました。

• 92

92

コメントありがとうございます!
    吐き戻し滅多にしないので寝て欲しいときにミルク飲ましたりしていたから前より体重増えたのかなーって思います🤦‍♀️
    少量でも時間空けないといけないんですね😓
    気をつけます!

• 10月8日
がちゃ

私も混合で育ててます👶
そのくらいの時期に同じく50gくらい増えていて、病院では60gくらい増えていたらミルクは減らすよう言われました。
上の方の言う通り、母乳は欲しがればいつでもあげていいけどミルクは3時間空けるようにと指導されましたよ😃
うちの子も授乳やミルク飲んでもなかなか寝てくれず、飲み終わって次の授乳までひたすら抱っこ(置くとギャン泣き)は本当にしんどかったです😭特に夜中が💧

• 92

92

もう少し様子見て60g超えたら減らすようにします!
    うちの子夜中は3時間寝てくれるのでまだ助かってます😅
    夜寝てくれないのはキツイですね😭

• 10月8日
わっかー

それくらい増えているのであればミルクを減らしてみてはどうでしょう?母乳が飲めるようになってきているのかもしれませんよ✨

日に日に起きている時間も多くなります。飲んだからといって毎回寝るわけではないので泣いて寝られないー!じゃない限り無理矢理寝かせる必要はないです😊母乳は欲しがる時に時間は気にせずあげて大丈夫ですよ🙆‍♀️ミルクだけ3時間を目安にしてみてください✨

• 92

92

母乳だけだと頻回授乳になって母乳追いついてない感じして、ミルクあげたりしたから急に増えたのかなって思います😓

余裕あるときはミルク減らしてなるべく母乳あげるようにしてみます!

ミルクは3時間ですね✍️気をつけます!

• 10月8日