※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりりん
妊娠・出産

お腹が張りやすい初マタです。運動でお腹が張ることがあるので、病院の指示通り休んでいます。お腹が張る頻度や運動方法について教えてください。

現在24wの初マタです。

出産に向けて運動(ウォーキング等)をしたいのですが、少し動くとすぐお腹が張ります(ー ー;)
徒歩10分圏内のスーパーに行って帰ってくるだけでも、かなりパンパンになる時もあります。

病院では「お腹が張ってきたら休んで下さい」と言われているため、運動は通勤の往復(バス10分+電車1時間+徒歩10分程度)と、家で軽いストレッチぐらいしか出来ていません。

個人差もあると思うんですが、お腹って頻繁に張るものなのでしょうか?
また、お腹が張りやすい方でオススメの運動方法があれば教えて下さい( ^ω^ )

コメント

michi_huca

お腹張るのであれば無理は禁物ですよー。
胎胞脱出とか起こしたら取り返しつきませんよ…

• もりりん

もりりん

やっぱりダメなんですね〜(>_<)
    運動不足だと難産になるって聞くので気にしてたんですが...
    無理ない程度にしておきます( ^ω^ )

• 12月31日
shu--mama*☺︎

出産予定までまだ日あると思うので、
今はなるべく体を休めた方がいいですよ!
お家でストレッチ程度とかでもいいと思います!
体重管理などの問題もありますが
予定日近くなってから運動でも
全然OKです!
むしろ先生に張っても歩け!と言われるくらいなので笑

• もりりん

もりりん

そうなんですね!
    私の周りが元気な妊婦だらけで、運動しまくりだから心配になってしまって...(;^_^A
    今は無理せずストレッチしておきます!

• 12月31日
まよあせ

病院が言われるようにお腹が張るときは、休んだ方が良いと思います。

私も安定期に入って、20〜30分のウォーキングをしてたら、30wの検診で子宮頚管30ミリ。

張ったら休んでね。と先生に言われたので、その後里帰りし検診受けたら26.4ミリまで短くなってしまい、自宅安静って言われました。

体は元気なのに、家で毎日ゴロゴロって結構退屈でそれなりのストレスです(笑)

なので今まで通り家で軽いストレッチで、お腹が張ったら休む方が良いと思いますよ!

• もりりん

もりりん

安静にしてないといけないのは辛いですね(ー ー;)
    今までぐらいの運動にしておきます!

• 12月31日
たーにゃんたよぴ

33wです。
9ヶ月に入って張りやすくなったけど、すぐ直るし気にしてなかったら今日の検診で子宮口開いてきてるから自宅安静と言われました(..)

お風呂はシャワーのみ、極力家から出ない、家事もしないようにとのことでした(/_;)

なので、自覚なくても張りが気になるときはやめたほうがいいと思います!

• もりりん

もりりん

お風呂シャワーだけ、家から出ない、家事しない...
    想像しただけで大変(>_<)
    大人しくしときます...

• 12月31日
あおともちゃん

私もお腹がよく張っていたので心配で。
たまたま茶色の出血があったので診てもらったら、子宮口が柔らかくなってるのと、子宮頸管が少し短くなっていると。
飲み薬をもらい、安静に過ごしていたけど、再度受診した時にNSTの検査をしてお腹が張っていることが判明。
飲み薬があまり効いてないみたいだねぇ、という事で、クリスマスから24時間点滴の入院中ですぅ^^;
私、26週ですが、この時期に張ってるのはあまり良くないよ〜と先生に言われたので、今はゆっくり安静にしてた方がいいかも。
後で入院とかになったら、その方が大変なんで^^;

もりりん

一応検診では子宮口大丈夫そうだったんですが、24時間点滴しないといけないような状況になることもあるんですね(>_<)
たかがお腹の張りだと思ってたらダメですね(ー ー;)

ありがとうございます☆
お大事になさって下さい( ^ω^ )

m717111

私は24wの時に突然張りが気になり受診したら、切迫早産と言われました!その時この数週で張りが頻繁なのは異常と言われましたよ(T_T)入院し、24時間点滴になりました。その後内服に切り替えることができて退院となりましたが、安静の毎日です。まだまだ数週が浅いので、無理に運動しず安静にしておいた方がいいかもしれません\( ˆoˆ )/万が一絶対安静とかになってしまうと、本当退屈でつらいので…。生産期になったらがんばって運動するつもりですよ♡

• もりりん

もりりん

そんなに張るような時期じゃないんですね...
    切迫早産怖いし、大人しくしておきます(>_<)
    mamama717さんもお大事になさって下さい☆

• 12月31日