※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ミカン☆
子育て・グッズ

子育てに悩み中で、子どもとのコミュニケーションがうまくいかず、幼稚園の入園も保留中。言葉を教える方法について相談しています。

自分がわからなくなりました。
子育てに悩み中です。産後から、メニエールが再発しメニエールと戦いながら子育てしてきました。車の運転もなぜが怖くなっていて、近場でしか運転できてません。体調を崩しがちで、ほとんど外に出て遊ぶ事がすくなく、テレビに頼ってしまったからか、3歳すぎたいま、言葉があまり話さないし、質問されてもそっぽむいたりと、コミュニケーションが取れていません。幼稚園の面接も、先生との会話で引っかかり、入園は保留になっています。育児相談でもつい先週みてもらうと、目で追っていろいろなことを覚えて話してはいるみたいで、障害などの話は出たりはしなかったです、一歳ちょい遅れてるかな?って。自分のせいで常に一緒に居たのに、することもしてあげられず、後悔と苦痛が押し寄せて、心配ばかりしてしまいます。前に進むしかないとわかっています。時間は戻らないことも。言葉を教えるために皆さんはどんな風にして教えましたか??
一生懸命話すんですが、なかなか思うようにいかなくて。

コメント

スコ→ピオン☆

はじめましてこんにちは。
闘病しながらの子育て、毎日お疲れ様です。
私は去年、突発性難聴になり入院して治療、退院後も内服治療しましたが今も片耳が聞こえないまま耳鳴りもずーっとなっています。
ワンオペで子育てしてたストレスだと思います。
(病気にならずに立派に子育てしている人は山ほどいる、という意見は今は置いておいて…💦

長い前置きになってしまいましたが、
ウチの上の子も話すの遅かったです。
ここ数ヶ月でようやくコミュニケーションが取れてる実感が湧くようになりました。

周りの子たちはしっかりできてるのになんで…と自分を責めました。
私もけっこうテレビに頼るので…

幼稚園に行っていますが、周りの子より遅れてること多いです。
オムツもまだクラスで1人だけしてます、集団行動でも集中できてない感じがあるし、参観に行くと先生が気にかけてくれてるのが目に見えて分かるほど😥

発表会で突然前に出て脱ぎ出したこともありましたw

すみません話がそれました…

1歳3ヶ月でしっかり話ができる子のママさんに秘訣を聞いたことがあるんですが、
私が独り言多いからかなあ?テレビめっちゃ見るしなんなら絵本とか少ないよ(笑)
と言っていました。

私も相当独り言多いけどウチの子は話すの遅かったし、十人十色か…とも思ったけど話出すまではやっぱり悩みました。
うまく発音できてないから言えるまで教えこもうとして、それで混乱した子どもが泣き出しちゃったり。。

ミカンさん、一回力を抜きましょう。
自分も病気と戦いながら、お子さんの命を守り育てている。

それってすごいと思うんです。

ミカンさんが少しでも笑顔でできる子育てを…

• ☆ミカン☆

☆ミカン☆

お返事ありがとうございます💡
    はじめまして💡
    スコ→ピオン☆さんも、闘病しながらの子育て毎日お疲れ様です💡
    お子さん二人いらっしゃるんですね💦毎日バタバタ💦ですね💦わたしもほぼワンオペです、、、。
    突発性難聴に去年なられたんですね💦耳が聞こえなくなるのは本当に怖いですね。実は、質問ではメニエールしか描いていませんが、私も、小学校1年の時に突発性難聴になり、両耳が聞こえなくなり、半年の入院をおえ、聞こえるようになったものの、小さくて高い音、後ろからの呼びかけ、早口言葉、小さくて聞き取りづらい声は聞こえないです。後ろからの呼びかけは何度か叫んで貰えるとわかるのですがききとりずらいですね。耳鳴りも常にあります。メニエールは、25歳のとき、仕事のストレスと、きっと無線も使用していたのもあり、不規則な生活でなってしまいました。
    いらい、薬を飲んで様子見です💡
    すいません、わたしも長くなりました💦💦

子育て難しいですよね💦💦
    毎日気持ちが押しつぶされそうです💦💦言葉は個人差があると分かっていても、こんにも差があり、遅れていると言われ、泣きそうになります。
    自分もたくさんせめてます、、。
    幼稚園の入園も、様子見になり、保留中です、、。
    トイレトレーニングもまだできていません💦💦
    ダメダメすぎて、、
    運転もなぜが、産後から怖くなってしまい、体質が変わったからだとは思いますが、近場でしかのれません。。
    公園も、支援センターも少し遠いので、体調がよくないとでれなくて、、、
    気圧、雨、台風が来るとあまり、よくないです。
    息子には毎日、歩くようになってからいつも自宅ばかりなため、申し訳なくて、、、
    義母や実家の両親もたまにきて助けてくれてはいますが、義母も大病を患った後なので、あまりたよれず、実家も1時間半と遠方からなため、なかなかたよれないですね。。
    しっかりしなきゃと分かっているのに、体がうまくコントロールできず、悔しくて、悔しくてたまりません。
    病気でさえなければと、、
    こんな私で、ごめんなさいとなる毎日です。
    なのに、二人目もつくってあげたい気持ちも強く、葛藤もあり、わがままですよね、、、。
    ときに楽になれたらとかもある、、。
    でも、息子の成長はみたいし、結婚して孫も見たい夢もあり、葛藤だらけです。
    成長がおくれたのも、本当に申し訳なくて、、、
    なんか文がグチャグチャですね💦💦すみません💦💦

• 10月9日