※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

里帰り中の女性が、出産後に帰る予定だが実家がゴミ屋敷で、兄の部屋を案内するのが嫌。母も理解せず、困惑している。旦那が赤ちゃんを見に来ると言い、父は協力的。どうしたらいいか悩んでいる。

もうすぐ出産予定です。
現在、里帰り中なのですが実家には引きこもりの兄がいてゴミ屋敷です。(私の部屋はきれいです。昔から母は片付けられない人間)

里帰りする前に少しは片付けといてと言っておいたのですが案の定何もしておらず。

出産後の1ヶ月後健診を受診後旦那のもとへ帰る予定でしたが、旦那が赤ちゃんが産まれたら会いに来たいと言われました。
それが普通なので旦那の気持ちは凄く嬉しいのですが、、、。
家の構造状、玄関に一番近い部屋を案内したいのですがその部屋は普段引きこもりの兄が使用しており正直あまり入りたくはありません。
他の部屋はかなりの荷物やごみやらで片付けに時間がかかりそうです。。。

先程、母にこの事を相談すると、気が狂ったように鼻をならし出来ない事わかってるのに、知らないよ。と。

母は普段は優しく子供が大好きなので子供のグッズも一緒に楽しそうに買いにいったり、里帰りを楽しみにしていてくれたので凄くショックでした。実際、食事や、洗濯などお世話になってる分、産まれてすぐ旦那との家に帰るのはとても申し訳ないなと思っていたのですが、、、今すぐにでも家をでていきたい気持ちになりました。
母は何を考えているのか。
この部分に関しては本当に謎です。

全ては兄が悪いのですが。。。
何をどうしたらいいのかわかりません。

旦那さんに来ないでとも言えないし...。

アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

父は理解があり協力的なのでこのあと相談してみます。なにか、提案などありましたら是非よろしくお願い致します。

コメント

まめ大福

今まで一度も旦那さんは、みみさんのご実家に来られたことがないということですか?

• みみ

みみ

結婚の前、両親の挨拶で一度来たことはあります。その際は玄関から近い兄が引きこもってる部屋を使用しました。
    兄を説得させ片付けをしました。

今回もそうしようかなと思っていたのですが...
    兄が応じてくれるか...
    妹のためなら協力するのが普通だと思うのですが、ここまでくると普通が通用しないです。。
    考えるだけで頭がいたくなります

• 10月7日
  • まめ大福

まめ大福

そうでしたか‥。
    他の方のコメントも拝見しました。

わたしの意見としては、これから先は長いです。子どもが産まれるとさらに両家交えたイベントも増えます。先のの事を考えると、お兄様の現状も踏まえて、正直に旦那様に話した方がいいのかなと思いました。
    みみさんが、今住まわれてるお家をキレイしていたら旦那様もそれを聞いても特に気にしないと思いますよ(^^)
    何も理由がわからず実家にあげてもらえない方が旦那様としては辛いかな、と。
    うちの旦那は、結婚が決まるまで、おつき合いしている間は1度も家に呼んでくれませんでした😥当時は実家暮らしで実家は古くて汚いからという理由でしたが、わたしとしては家に呼ぶほど真剣じゃないのかなと最初は心配したものです💧
    検討違いだったらごめんなさい😰

お母様もお孫さんを楽しみにしている。でも、旦那様にも我が子を見せてあげたい。みみさんの板挟みのお気持ちもわかります。
    よい解決方法が見つかりすように‥。

• 10月7日
  • みみ

みみ

回答ありがとうございます。
    旦那へは兄のことは伝えました。

部屋のことはまだ伝えていません。

部屋を片付けてあがらせてあげるつもりでしたが、先程の母の態度をみるともう諦めました。
    片付けないのに私や父が片付けると文句ばっかり。

愚痴ばっかりですみません(;_;)

• 10月7日
  • まめ大福

まめ大福

いえいえ。わかりますよ〜😭母親って同性だし、難しいところありますよね💧
    身内のグチってなかなか言えるとこらもないですもんね。どんどんどーぞ。笑

わたしの母も娘をとっても可愛がってくれるし、気持ちはとっても優しいんですが‥いろいろ難アリです😅
    一緒に暮らしているころは口もきかないくらしでしたし、離れてからは一緒に買い物行くようになり仲良しにもどりましたが、里帰り出産のときにまた大ゲンカ‥
    仲のいい友達にも家庭の相談なんてしたことなかったんですが、旦那には全て話しました。そうしたら、すごく楽になって、何かあれば話を聞いてくれるし、うちの旦那はそんな母の性格を理解してとってもうまくやってくれてます😊
    ちょっと状況は違うかも知れませんが、もし可能なら旦那様に全てお話してみては?すごく楽になると思うし、何より取り繕う必要がないって精神的に大きいです。

• 10月8日
  • みみ

みみ

おはようございます!
    昨日考えてたらなかなか眠れず訳もわからず泣いてました😥
    私もなちさんと同じ状態で、
    家を出たあとの関係の方がよかった気がします😣💦

とにかく旦那さんへは伝えるべきですね
    本当にありがとうございます😭😭

• 10月8日
  • まめ大福

まめ大福

うまくいくといいですね😊
    そして、出産がんばってくださいね♡もう少しですもんね!

• 10月8日
  • みみ

みみ

いろいろとアドバイスありがとうございました😌

• 10月11日
まる子

かなり汚いとなるとなかなか掃除は難しいですね💦リビングだけでも綺麗にできませんか?💦旦那さんには実家の母は掃除が苦手だからごみ屋敷のように汚いと先に話しておくしかないかなと思います。
お母さんはきっと綺麗にするなんて無理だから旦那さんどうやってここに呼ぶの?って感じなのかなと思います。
本当に掃除が嫌いなんでしょうね。
でも普通はこれから生まれてくるお孫さんの為にも部屋を綺麗にしてあげたいと思うのが普通です。

• みみ

みみ

そうですね。
    はっきりそう言えればすっきりするのでしょうが、母のことを考えると私もはっきり言えずにいます。

本当に片付けが嫌いなんだと思います。
    冷凍庫もういっぱいで入らないと言っていたので片付けると半分が保冷剤とビニール袋で埋っていました。どういう心理なのか...

まる子さんのおっしゃる通り普通は片付けるのが普通ですよね。。。

• 10月7日
  • まる子

まる子

頭の片隅には赤ちゃんが生まれるし片さないと本当はいけないと思っているかもしれません。
    でも片すのが本当に嫌いだから行動にできないのかもしれません。
    旦那さんには最悪みみさんの部屋まで目をつむってもらって部屋に入るとかはどうですか?💦旦那さんは汚いのは気にする人ですか?

• 10月7日
  • みみ

みみ

そうですね、、、
    障子もぼろぼろだったりしますし、
    なるべく部屋にはいれたくはありません(;_;)

• 10月7日
  • まる子

まる子

うちの実家は猫がいて部屋は昔から汚いです。なのでまだ実家に娘を入れたことがないです。
    何か良い案が見つかるといいですね!

• 10月7日
  • みみ

みみ

そうなんですね…...
    お話聞けて凄く気が楽になりました😢😢本当にありがとうございました!

• 10月7日

私のお家も母が片付けられません…
私の部屋だけ綺麗な感じでした、、

旦那は私の部屋しか入ったこと
ありません!!!!
でも、今は私の部屋もめちゃくちゃ…
なので、それから1回もあげてません😅
本当情けないです、、

私の母はなにかと理由をつけて
片付けしません、、😅😅😅

実家にいる時は毎日ストレスでした、、

• みみ

みみ

回答ありがとうございます。
    悩んでるのが私だけでなかったんですね(;_;)
    2mamaさんならはやめに里帰りから帰りますか?
    1ヶ月健診を里帰り先で受診せずに元の婦人科で受診しますか??

• 10月7日

退会ユーザー

私は1人目の出産前の1ヶ月
    だけ実家に帰りました!!
    早めに帰ります😭😭😭
    子供もあまり良くないな
    って思っちゃいます😣😣
    そうですね!
    その方が楽だと思います😣

私は2人目の時は
    実家に帰らず自宅にいました!
    私の実家は狭いうえ汚いので…😣

• 10月7日

退会ユーザー

小さい頃からずっと悩んでました…
    私が小さいながら大掃除してました😭

• 10月7日
  • みみ

みみ

そうですよね
    私も自分がアトピーということもありほこりとか空気とか気になってしまいます。
    ちなみに、旦那さんへは今の現状を伝えていますか?
    もし伝えていたとしたらどうように伝えましたか??

私は言えずにいます😣

• 10月7日

退会ユーザー

ですよね😣😣
    付き合ってる時に
    汚いからって言うのは
    言ってました😭😭😭
    私の部屋は玄関入ってすぐなので
    奥までは入れませんでした😣😣
    ストレートにいいました😅

言ってないんですね😭
    言った方がこれから楽かもしれません…

• 10月7日
  • みみ

みみ

私も伝えておくべきでした😥
    お正月の挨拶などさりげなく交わしてたので毎回旦那の気持ちを考えると申し訳ない気持ちでいっぱいになっていました。

旦那さんへ伝えた今、挨拶などはどうしていますか??
    伝えた後って旦那さんの口からは家にいきたいというのは言わなくなりましたか?

• 10月7日
mama

私の実家も汚くてゴミ屋敷です😅
旦那は1度も入ったことがありません!
キッチンも汚いしリビングもいるのかいらないのかわからんような物だらけ…
母が片付けられなくて、家に人を入れようとすると怒ります笑
私は里帰りはせず、出産後はそのまま旦那との家に帰りましたよ!
産後1ヶ月は旦那さんに家事はできるだけがんばってもらいました。
義実家が近かったので時々買い物してきてもらったりもしました。
みみさんは里帰りせずに、お母さんにお家に会いに来てもらうのはどうですか?💦
実家とはいえ、綺麗じゃないお家に赤ちゃん入れるのもなんだかあんまり気が進まないですよね…😅

• みみ

みみ

全く一緒です!!
    びっくりしました!!そうですね、その手もありかなと思うようになりました。
    やはり、赤ちゃんは清潔なとこに置いておきたいですよね(;_;)

ちなみに、旦那さんへは家のこと伝えましたか??
    お正月などの挨拶はどうしていますか??

• 10月7日
  • mama

mama

旦那さんは家が汚いこと知ってます!
    結婚してお正月は1度しか迎えたことないんですけど、義実家で過ごしました。毎年親戚で集まるみたいなんでたぶんこれからも義実家だと思います。世間から見たら実家に挨拶なしは非常識と思われるかもしれませんが、家には家族連れて行けないです。笑
    もし何かあればうちに来てもらうか、外で食事になりますかねー笑

• 10月11日
  • みみ

みみ

ありがとうございます😌
    やっぱり先に伝えておくことは大切ですね😰

• 10月11日
みつや

私の家も汚いです…物が溢れてる感じ…。

私はアトピーで、実家は布製品も多く母は喫煙者だっ
たので、実家に帰らず週2で来てもらってました。なんとかなりましたよ!
赤ちゃんもアトピーになるかも!無理!!!みたいな心境でした´д` ;

• みみ

みみ

アトピー辛いですよね。
    今は大分よくなったのですが子供の頃の辛かった記憶を思うと本当に苦しくなります。

みつやさんは旦那さんへ伝えましたか??
    反応はいかがでしたか?

• 10月7日
  • みつや

みつや

しゃあないか頑張るわー。みたいな感じでした!
    しっかり手伝ってくれてます、旦那いい人(ノロケ)
    私は切迫の薬の影響で手湿疹がひどかった上に今でもアトピー健在なので私のアトピー悪化も危惧してくれたんだと思います。あと私、一度言い出したら聞かないので諦め的な。
    そういえば私旦那を実家に、あげたことないです。お母さんが家に人あげるの嫌いなの、お外でご飯食べよ!ですみます。
    ちなみに里帰りしない言い訳は旦那さんにもきちんとパパの自覚持って欲しいし、私が寂しくて我慢できないから帰る!でした笑笑

• 10月7日
  • みみ

みみ

素敵な旦那さんですね(*^^*)
    言い訳聞いて嫌な気分にならないしいいですね♪
    実家にあげたことないんですね!!
    旦那さんは家のこと知ってるんですか???

• 10月7日
  • みつや

みつや

旦那は詳しくは知らないです。物がいっぱいあってお母さんがすごくきにする人、みたいなことだけ言ってます。
    あと私も弟もアトピーで親にアトピーないから多分家庭環境がアトピー悪化の原因だとは言いましたが覚えてるかどうか笑笑
    実際に外で何度も食事してますので、人となりは知ってます。自転車で15分で着くほど近いので会えて家に行く用事もないですし、問題ないです。

• 10月8日
  • みみ

みみ

やっぱり先に伝えておくことは大切ですね!!
    ありがとうございます😌

• 10月11日